• ベストアンサー

もっとしてもいい?

おととしも88きろありまして、去年ダイエットしまして、75きろまでになりましたが、失恋を経て、88キロにまで戻りました。88キロになるとさすがにやばいので、また、ダイエットしています。 先日エアロバイクを購入し、エアロとストレッチを毎日、30分以上やって、計るだけダイエットも平行し、今日で10日目。85.8キロになりました。約2.2キロ減です。 1ヶ月にはリバウンドしないペースは、月2キロくらいの減量が良いと聞きます。もう、叶ってしまいました。 ダイエットには減量期、調整期、維持期があるようです。 今月はあと、10日ほどまだありますが、今はまだ、減量期だと思って、これより、更にやったほうが良いのでしょうか? やっても、大丈夫でしょうか?また、毎日のペースでは、多すぎるのでしょうか?

noname#26419
noname#26419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

1ヶ月で体重の5%までのダイエットが望ましいといわれています。 ですから88キロなら4.4キロぐらいまで減らせれますよ。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

あなたの身長がわからないのでバランスがわからないんですが、肥満となればまず減退期は長いでしょう。肥満の人がダイエットを始めると普通の人がダイエットするより早く脂肪が落ちます。ダイエットは今のまま続けて問題ないと思います。ただ、停滞期になってこれだけやってるのにおちないっていうストレスをどう回避するかがダイエットの難関だと思います。継続的なダイエットは体の体調を整えていくので、途中でやめればリバウンドしてしまいます。頑張ってください。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.3

体内では脳、神経はブドウ糖を、筋肉はブドウ糖と脂肪を使っています。 ダイエットすると、ブドウ糖の不足分を自分の筋肉を分解して糖を作ります。脂肪は糖に変換しないからです。 極端な言い方をすると、ダイエットするたびに、筋肉が減り、基礎体力が低下し虚弱体質になっていきます。 使っている筋肉は減りません。減量中は運動をし、十分なタンパク質をおとりください。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.1

私は去年3ヶ月くらいで20キロのダイエットをしました。 88キロから68キロになりました。 月曜日~土曜日は食事制限を完璧にし、夕食後は極力散歩やジョギング に出かけました。 日曜日はストレス発散の日として、いつもの食事プラスケーキとかもOK にしてました。 周りの人からは「あんまりやりすぎると身体こわすよ。」とか「無理な ダイエットをするとリバウンドするよ!」とか言われました。 そろそろ一年になりますが、会社の健康診断も以前とは比べ物にならない位 良い数値になりましたし、それ以来風邪もインフルエンザもかかってません。 体重も更に減り現在65キロになりました。 結局”○○を食べると痩せる”とか"無理なダイエットをするとリバウンド する”とかは、やる気のない人の甘え体質に乗じた企業の戦略です。 いろんな能書きはかなり誇張されており、それを更に真実に見せかけるた め医師のコメントの極々一部が掲載されたり、都合の良い数値やグラフのみが 付いていたりするのです。 宗教と一緒でそれらに結果を求めるのは問題ありです。 ウワサ、迷信、民間療法を信用してはいけません。 摂取カロリーから消費カロリーを引いた差がマイナスになれば確実に痩せます。 定期的に健康診断を受ければ無理なダイエットかどうかはわかります。 あなたにやる気があり、ダイエットにより体調が良くなるのならもっと もっとやった方が良いです。 ダイエットは生活習慣です。 やったり止めたりするものではありません。 痩せるのが目標ではなく自分のベスト体重を維持するために一生やるべき ものです。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

    ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか? リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか? リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか? 例えば ダイエット前一日2400kcalとっていた人が ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか? これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか? ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

  • リバウンド

    数年間有酸素運動や食事制限でダイエットを してきて、そろそろ体重維持につとめようと 思うのでうすが、リバウンドしないための運動や 食事について教えてほしいです。 運動はウォーキングをはじめステッパーやエアロバイク最近では水泳を週5日以上は行ってきたのですが 体重維持のためには運動をどれくらいの頻度行うとよいでしょうか。減量目的の時より多少は日数を減らしても大丈夫でしょうか? また、特に水泳ではどれくらいの時間泳げばいいでしょうか。減量したい時は50分ほど泳いでいました。 あと、ショッピングモールやショッピングで歩く事や ストレッチなどをすることも一日の運動と数えても 大丈夫でしょうか? 食事の面では運動を続けるとした場合、突然適度?な (24歳女)食事のカロリーに減量目的のカロリーから、たとえば何100キロカロリーも増やしてリバウンドの心配はないでしょうか。 個人差のあることで自分の体で確かめるしかないのかもしれませんが^-^;ダイエットにリバウンドはつきもの?と聞きますしちょっと心配です; よろしければみなさんの体験談など教えていただきたいです!

  • 正しい減量ペース

    よく半年で6キロ痩せたとか10キロ痩せたとか聞きますが、リバウンドが少ないとされる減量ペースはどの位なんでしょうか。ちなみに私はダイエットを始めて1か月になりますが(ウォーキング・食事日記・毎朝体重計にのってグラフつける・腹筋背筋腕立てをしています)グラフはジグザグでその日食べたものによって1~2kg減ったり増えたりです。目標は今より4~5キロ減量したいと思っています。補足ですが毎日三回太るといわれている精神安定剤を飲んでいてそのおかげか太り現在に至ります。健康に痩せる・・・というより引き締めるがモットーです。時間をかけてゆっくりやるつもりです。無理のない正しい減量ペースを教えて下さい。1か月で痩せないは私のダイエット方法が甘いのでしょうか。

  • マイクロダイエット成功された方に質問です

    今、マイクロダイエットで減量中です。1ヶ月と3週間目ですが着実に減量はできていて、今は6キロ減です。 減量後にリバウンドをしないようにしたいのですが、減量してからも今もリバウンドしていないっていう方がいらっしゃったら詳しく食事方法とか生活などについて教えてください。 以前、マイクロで私は減量しましたが、せっかく痩せたのに通常食に戻しかけた時点で、久々の食事や間食がそれまで我慢してた反動もあって、適量をとれずに、食べても食べてももっと食べたいってなってしまい、結局過食になってしまって・・・・リバウンドしてしまいました。 リバウンドしないようにするには、ダイエット成功後も結局食事の量もお菓子も我慢が当たり前なんでしょうか・・・。それが出来なかったら結局太ってしまうんでしょうか・・・。

  • 月2キロペースの減量法は?

    計るだけダイエットでないダイエット法はありますか? 以前今年の秋9月10月の2ヶ月間、計るだけダイエットしたら、 2時間運動毎日のようにしたおかげで、 2ヶ月半たった今も、5キロ以上減量したままです. 86.9キロから81キロ台に減りました. しかし、このペースは、毎日2時間運動していてのペースで、 少々ハードっぽいです. 私は、精神科薬リスパダール6年以上のみ、最近ルーランに変わったばかりです、 また今年今から来年の5月までに10キロくらい痩せたい計画中です. その時点で69キロになるペースのダイエットしたいのです、 毎月2キロくらいのペースで良いのです、 計るだけは、はや過ぎる気がします. 計るだけは確かに意味がありましたが、もう少し、スローな方法は、 ありませんか? 部屋にはマイ・エアロバイク一台あります. 経済的な方法でよろしくお願いします 月2キロペースの方法をお願いします

  • 1ヶ月どれくらいのペースで減量すればいい?

    身長や体重にもよるとは思うのですが、平均どれくらいのペースで減量していったらリバウンドしないでしょうか。 マイナス5キロ減量しいと考えているのですが、リバウンドは避けたいです。 何かいい計算方法とかあったら教えてください。

  • リバウンドしにくい体になるには、一体どうすれば?

    身長163センチ 体重56キロ 体脂肪率23.7% 22歳 女 です^^ 見てのかなりとおり太いです(*TωT) 自分でもそれが嫌で外にもあまり出なくなってしまいました・・。(それも原因の一つかもしれない) でもダイエットはしてないわけではなく毎日、半身浴、その後にストレッチ(入念に!)、ヨガみたいな運動を約20分、は欠かさずにしています! 以前は炭水化物なしダイエットで52キロまで痩せたことがあったんですが無理があったせいか3週間くらいで体重が56キロまでリバウンドしてしまいましたm(*T▽T*)m そかしリバウンドの勢いがハンパなく、今はダイエットの運動をしてい56キロを維持がやっとです・・やめたらどれでけ太るか分からない状態となってしまいました。 典型的なリバウンドだと思います。リバウンドしにくくするにはどうしたらよいのでしょう? 運動や食事などで気を付けることなどアドバイスもお願いしますm(-_-)m

  • 大幅減量後キープ

     こんにちは。最高78キロが56キロまで減量しました。目標は、53~54くらい。ダイエット成功はうれしいのですが、街中には、減量成功者も多いですが、リバウンドしてしまう人も多いみたいですね…。     そこで、20キロ以上の減量に成功して2年以上ベスト体重をキープしていらっしゃる方がおりましたら、体重キープのためにしていることを教えて下さい。  6月くらいから私もほぼ毎日朝晩、美容体操(雑誌に載っていた)をやったりしています。けれど、めんどくさくなりさぼる日も最近ふえて、困っています。

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • ダイエット。10キロ以上痩せた方いますか?

    ダイエットを始めて2週間。今まで油物、炭水化物をかなりとりすぎて学生時代より、20キロちかく増えました。 ダイエットを始めた日から、毎日体重が減り嬉しかったのですが、4キロ減ってから、ピタリと落ちなくなりました。食事も今までの半分減らしてます。減らなくて焦るし、頑張ってダイエットしても、私には無理なのか、悲観的になってしまいました。停滞期はすぐにくるのですか?ダイエット成功までの、体重の変化はどうでしたか? 1ヶ月、2ヶ月で10キロ以上減らしてもリバウンドなしな人は、なぜリバウンドしないのですか?

専門家に質問してみよう