• ベストアンサー

複素関数論の正則性についての質問です。

f(z)=z^2 と f(z)=|z^2| の正則性を調べなさい。 この問題の解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rossana
回答No.1

f(z)=u(x,y)+iv(x,y)が正則 ⇔f(z)は次のコーシー・リーマンの微分方程式(Cauchy- Riemann differential equation)を満たす。    ∂u/∂x=∂v/∂y, ∂u/∂y=-∂v/∂x …(1) ですから、 ・)f(z)=z^2の場合 z=x+iyを代入すると、 f(z)=x^2-y^2+2ixy となり、 u=x^2-y^2,v=2xy から、 ∂u/∂x=2x,∂u/∂y=-2y,∂v/∂x=2y,∂v/∂y=2x となり、(1)を満たすので、f(z)=z^2は全てのx,yに対して 正則となります。 ・)f(z)=|z^2|=|z|^2の場合   z=x+iyを代入すると、 f(z)=x^2+y^2 となって、 u=x^2+y^2,v=0 から、 ∂u/∂x=2x,∂u/∂y=2y,∂v/∂x=0,∂v/∂y=0 となりますが、全てのx,yに対して(1)式を満たしていないので正則ではありません。   

lassen
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました。