• ベストアンサー

正則関数に関する問題で・・・

次の問題がよくわからないので良かったら教えてください。 Q,f(z)=(e^iz―e^-iz)/2i :z=x+iyとする。 1. u(x,y)=Re(f(z)), v(x,y)=Im(f(z))を求めよ。 2.コーシー・リーマンの方程式を用いてf(z)が正則となる領域を求めよ。 1のほうは複素数になっちゃうんですが自信がないのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実部と虚部の定義からRe(f(z))やIm(f(z))は実数だと思います。  (1/i)・e^i(z) = (-i)・e^i(x+iy) = (-i)・e^-y・e^i(x) = (-i)・e^-y・(cos(x) + i sin(x)) = e^-y・(sin(x) - i cos(x)) のようにして実部と虚部を求めることができると思います。

s-125-_-
質問者

お礼

e^ix=cosx+isinxになることを使えばいいのですね!! よく理解できました。 ありがとうございました(^o^)丿