• ベストアンサー

去年の消費税の還付金は課税取引になる?

消費税の確定申告についてお尋ねします。 去年の消費税の還付金は課税取引になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

いえいえ、基本的に税金関係は、対価性がありませんので、課税対象外となります。 (還付金をもらった事に対して、何かをする訳ではないですよね、売り上げてお金をもらうのと引き換えに商品を渡すような感じで) ですから、消費税の還付金については課税対象外(不課税)として処理すべき事となります。

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

税金には消費税はかからないのが原則ですから、消費税や所得税には消費税はかかりません。 http://syouhizei.seesaa.net/ でも、揮発油税や酒税などは、揮発油や酒の価格の一部として消費税がかかるそうです。で、軽油引取税などはかからない・・・。これはもうパターンとして覚えるしかないと思います。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6313.htm

qwe111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました