• 締切済み

子供に嫌われている?

私は20代の男性です。 現在中2の女の子が居るのですが、最近年を取る度に私から離れていきます。 正直寂しくて辛いです。 それにウソがうまいから本当の笑顔か偽りの笑顔か分からない時が多いです。 それは、陰で私の事を悪く言って友達に言いふらしていたからです。 それを知るまでは本当に楽しんでいると思っていたのに、仮面を被っていたんです。 元々私は嫌われていたのかな?と感じてきます。 友達に私を悪く言うのは、普段から私を嫌っていないと人に言いふらさないですよね? それを思うと暗くなり笑顔が消えます。 でもそんな娘でも好かれる様に日々考えています。 でも空振りばかり・・・

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。(31才・女性です。) ご質問と補足を読ませていただいた私の感想です。 お嬢様の年齢(14歳くらい?)って、思春期&反抗期の時期なんだと思います。 思春期・反抗期。 父親や母親が疎ましく感じられ、”なんだかムカつく”(言葉悪いですが) 特に父親は、異性と言う事もあり、、、嫌悪感って言うのかな? 時には友達同士で、親の悪口話で盛り上がり。 今思えば、大人になろうと一生懸命背伸びしてました。 teranisi様は、20代と言う事ですので、 お嬢様との年齢差は、多くとも15才くらい。 お嬢様から見ても、若いのかと。(それが悪いわけではありません。) 恋に恋するお年頃なのです。 20代男性であれば、”大人の男の人”と言う憧れや淡い恋心なども。 お嬢様のお友達の父親の多くは、30代後半~40代が多いかと。(推定) お嬢様はきっとお友達に「お父さん、若くていいね~」って言われていると思います。(悪気はなく、羨ましい) でも、言われるお嬢様は、再婚と言う事情など、複雑な心境。。。 なので、父親の悪口を言ってまわる。(先手必勝な感覚?) ”嫌われてる?”と聞かれれば、 「そうかも。」って答えちゃいます。 でも、お嬢様にとってはそれが成長の証じゃないかな。 ”嫌われているから”と手を離してしまうと、一生そのままです。 (質問や補足を読む限り、そんな気持ちは全く見受けられないですが。(素敵なお父様です!!)) このまま、温かくお嬢様の成長を見守ってあげればいいのでは? 今はツライでしょうけれど。 ”今、具体的にどうすれば?”は。 奥様に相談すべきです。 たぶん、ほんの些細な事など、指摘してくれると思います。 (ちなみにウチには、7歳の男の子がいます。 小学生なので主人より早く家を出ます。主人は、帰宅が遅い(子供は熟睡中)ので朝も遅く。顔を合わせる機会がありませんでした。 けれど、主人に少し早く起きてもらい、毎日顔を合わせるようにしました。 すると、すっかり子供の顔が違ってきました☆時間にしてほんの5分くらいです。でも子供にとっては大きな時間なのでしょうね)

noname#25610
質問者

補足

ご連絡有難う御座います。 言っている意味は分かります。 でも・・・辛いんです。 距離を置くようになっているし避けられているんです。 相からはず警戒心のアンテナをはっているし。 でも外見は私に無理して付き合っているぎこちなさが分かります。 思春期だから? 成長している証拠? その理由に本当はしたくありません。 もう疲れます。

• toturenzu
回答No.2

補足のご記入ありがとうございます。 以前の回答に一人暮らしをしていると記入されていたので、てっきり独身の方かと思いました。 実の子供さんなのでしょうか? ずいぶん若くしてお父さんになったのですね。 20代でしたら、ご自分の中学時代をよく覚えていませんか? わたしが中学の時は親の悪口ばかり友達と話していました。 一緒に生活してましたし、特に嫌っているわけでもありませんでしたが、思春期というのは親に対して素直に好きという感情は持てないのではないでしょうか。 親にまともに向き合えるようになったのは高校卒業くらいです。 反抗期とも言います。 それより、ご自分のお子さんなら、嫌われようが、悪口言われようが平気ではありませんか? 子供が幸せでいてくれたら友達と仲良くしているなら、それでもいいじゃありませんか? いづれは離れ巣立つものです。 自立の始まりと捉えれば逆に親の悪口や批判は成長の証しです。 喜ばしいとは感じませんか? 生意気な口がきけるくらいでないと逆に困ります。

質問者

補足

バツイチの娘です。 私は中学の時も含め、親の悪口は言ってません。 というか、学生の頃は親の話なんて話す気にもなりませんでした。 >それより、ご自分のお子さんなら、嫌われようが、悪口言われようが平気ではありませんか? 平気ならここに書き込まないでしょ? >喜ばしいとは感じませんか? 思っていたら相談しませんよ! すみませんがもう結構です。

• toturenzu
回答No.1

中学校二年生の女の子は彼女ですか? 質問者様は独身の男性で合ってますか? あまりにも年齢差のある男性が近づいてくることは、中学生くらいの女の子にとって理解不能です。 自分と同年齢の大人の女性を相手になぜしないのか、とまず思うものです。 <友達に私を悪く言うのは、普段から私を嫌っていないと人に言いふらさないですよね? 本人の前で笑顔でいるのに、裏で悪口を言うのは、本人の前では笑顔でいなければならない「何か」理由があると思います。 その「何か」が金銭や高価なプレゼントでないことを祈るばかりです。

質問者

補足

彼女ではなく娘です。 私はその「何か」を知りたいのです。