• ベストアンサー

Excelでの「×(バツ)」入力について

仕事で使うパソコンがWindows2000のものからWindowsXPのものへ入れ替わったところ、今までExcelに「ばつ」で変換して「×」が表示できていたのが「□」で表示されるようになりました。Wordでの入力の際は「×」で表示できています。また、Officeのバージョンは2000です。 この場合、何の設定を確認すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

IMEの記号辞典がオンになっていませんか? Excelで正しく表示できる”バツ”の記号は、本来は乗法の記号である”かける”ならば正しく表示できると思います。それ以外の、いかにも記号らしい記号を使うと、文字化けしてしまう可能性があります。 1.IMEのツールバー内にある[ツール]ボタンから[プロパティ]を選択するか、IMEツールバー本体を右クリックして表示されるメニューから[設定]をクリックし、[プロパティ]ボタンをクリックします。 2.表示されたプロパティの[辞書/学習]タブをクリックします。 3.システム辞書のなかで、[IME 記号辞書]がチェックの有無を確認してください。 記号辞典が通常使う辞書になっている場合、変換で時に文字化けになってしまうような記号に変換できてしまう場合があります。それを回避するためには、適切に設定してみてください。

060101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記号辞書のチェックが入っていたので外してみましたが、変わりませんでした。

060101
質問者

補足

申し訳ないです。お礼を書いた後でもう1度試してみたら「バツ」で変換しても「×」が出なくなり、「かける」で変換しないと「×」が出なくなりました。どうも記号辞書がらみの問題のようです。

その他の回答 (3)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

オプションの全般で文字フォントが「MS Pゴシック」以外に なっていませんか? もし英語フォントなら日本語フォントに 設定したらいいでしょう。

060101
質問者

お礼

全般では「MS Pゴシック」ですが、記号辞書使用で「ばつ」から変換すると「Arial」フォントに勝手に切り替わり「□」で表示されるようです。とりあえず、単語登録で「かける」で出せる「×」を登録してしのごうと思います。

回答No.3

□が表示されているセルのフォントは何になっていますか? 念のためフォントを変更しても同じ□になるか確認してみて下さい。

060101
質問者

お礼

記号辞書使用で「ばつ」から変換すると「Arial」フォントに勝手に切り替わり「□」で表示されるようです。とりあえず、単語登録で「かける」で出せる「×」を登録してしのごうと思います。

回答No.1

漢字の入力は、文字フォント(MS P ゴシック等)が何なのかと日本語入力システム(マイクロソフトのIMEやジャストシステムのATOK等)が何かにより決まります。特殊記号は、文字フォントによって扱いが異なりますが、バツ等の記号であれば日本語フォントであれば、ほとんど問題ないはずです。通常は、「ばつ」や「かける」で変換されますが、IMEでバツを使いたいのであれば、単語/用例登録で記号のバツを登録してしまうという手があります。

060101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「かける」で変換の場合は「×」が出ます。

関連するQ&A

  • ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがありま

    ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがあります。 大抵、最初に「荷し」と変換されて、「西」は変換の候補にも出ないことがしばしばあります。 パソコンの気が向いた時?には候補に現れます。 【単語/用例の登録】では”この単語は既にシステム辞書に登録されています”と表示されます。 「にしく」では「西区」と変換されます。 「にし」で「西」に一発変換できるようにならないものでしょうか。 WindowsXP、Office2003です。

  • エクセルの入力モードについて

    Office 2003を使用しています。エクセルを開いた時シートの下部のタスクバー 右側に入力モードの表示が出ますが、最初から日本語変換の「あ」の設定方法はあるのでしょうか。 ワードの場合は、ワードを開くと最初から「あ」になります。 これは、エクセルは集計ソフトで数字の入力がメイン、ワードの場合 日本語入力が多いためでしょうか。 エクセルで、文書を作成すると色々べんりですが、その都度半角/全角の切り替えを押しています。自動でなるように変更できれば便利ですが・・・?

  • ワード・エクセルでのアルファベット入力について

    ワード・エクセルにてアルファベットを入力する際、 小文字、大文字の順序で入力すると、改行した際に大文字、小文字に変換されてしまいます。 (たとえば、pHと入力したあと改行すると、Phとなります。) ワード・エクセルは2000、IME2000を使用しておりますが、 どうすれば、普通に入力できるのでしょうか? ワード・エクセル、IMEの設定をいろいろ見てみたのですが、さっぱりわかりません。 どうか、よろしくおねがいします。 ちなみにメモ帳で入力する際には問題なく入力できましたのでソフト側の問題だと思うのですが。。。。

  • Office2007でチェックマークを入力

    皆様こんばんは Office2007で「ちぇっく」と入力したら、チェックマーク(いわゆる、レ点です)に変換して欲しいのです。  以前のパソコンはWindowsXP,Office2007で、「ちぇっく」と入力して変換すると、レ点の環境依存文字(unicode)が4種類出てきていました。  Windows7,Office2007になってからは、変換候補に出てこなくなってしまったのです。。。 Word,Excelのメニュー「挿入→記号と特殊文字」からは探せるのですが、以前(XP?)の様に「ちぇっく」と入力して変換候補に出せないのでしょうか?  または、その様な仕様変更があったのでしょうか? 皆様宜しくご教示願います<(_ _)>

  • ワード、エクセルの文字入力で ず が づ になってしまいます

    WindowsXPで Office2002を使って居ます。ワード、エクセル共に ず(zu)の字が づ になってしまいます。 言語バーのツール 入力オートコレクトで じ→ぢ、ず→づに変換のチェックボックスのチェックを外しましたが改善されません。 OE,メモ帳などは そう言う事は有りません。 お教え下さい。

  • Excelで、「・」(中黒)の入力ができない

    WindowsXPでExcel2007を使用しています。 文字入力はMicrosoft Office IME 2007を使用しています。 他のソフト(WordやIEやOE)では問題ないのですが、 Excelで文字入力をしている際、「・」を入力しようとしてキーを押すと 自動的に半角英数入力モードになってしまい、「/」となってしまいます。 キーボードで「る」「め」「ろ」の3つを押すと「.」「/」「\」になってしまう状況です。 他のキーは問題ないようですが。。。 特に設定を変えた記憶はないのですが、何が原因なのでしょうか。 お分かりになる方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

  • エクセルの入力で。、が入らない

    友達から質問されました。 エクセルの入力で、。、を入力したいのですが、 ,と.に変換されてしまうので、どうしたらいいか?と。 セルの書式設定を“文字列”にすれば?と回答したのですが、変更しても同じ現象が起こるそうです。 自分のパソコンでも確かめたのですが、私がやってみると、セルの書式設定を何にしても、きちんと、。が表示されるのですが…。 ちなみに、私のソフトはエクセル2002で、友達のはエクセル97です。何が違っているのでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

  • エクセルで最初の一文字を入力すると自動で確定される

    エクセルで最初の一文字を入力すると、一旦自動で確定してしまい困っています。 通常、YAMAと入力すれば、「やま」と表示をされて、スペースキーを押せば、 「山、耶麻・・・」など、変換候補が出てきて変換します。 しかし、最初の一文字を入力すると、一旦自動的に確定してしまいます。 具体的には、例えば、 「YAMA」と入力すると、「yあま」と表示されます。 つまり、「y」が確定していて、「あま」しか変換ができません。 なお、「AO」と入力すると、「あお」と表示はされますが、「あ」が母音なので「あ」は確定していて、変換候補は「お」だけになってしまいます。 現状、PCは、Windows10で、Office365を使用しています。 ワードではこのような問題は生じていないです。 宜しく願いいたします。

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • エクセルとワードで文字を入力して変換するときに変換キーを押すと文字部分

    エクセルとワードで文字を入力して変換するときに変換キーを押すと文字部分が選ばれて黒くなって、文字自体は白になっていたんですが、最近になって変換部分が黒くなっても文字自体が白くならないので変換する時に文字が見えなくて、不便になりました。 何か表示の設定が変わったのでしょうか? 文章の意味が分かりにくくてすみませんが、宜しくお願いします。 XP office2003

専門家に質問してみよう