• 締切済み

ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがありま

ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがあります。 大抵、最初に「荷し」と変換されて、「西」は変換の候補にも出ないことがしばしばあります。 パソコンの気が向いた時?には候補に現れます。 【単語/用例の登録】では”この単語は既にシステム辞書に登録されています”と表示されます。 「にしく」では「西区」と変換されます。 「にし」で「西」に一発変換できるようにならないものでしょうか。 WindowsXP、Office2003です。

みんなの回答

回答No.1

にし と入力し、 荷し となった時点で、 [Shift]キーを押しながら、[→]方向キーを押して、 青色反転して、 [スペース]キーを押して、変換候補から「西」を選択します。 ↓ 学習が行われましたので、 次に、にし を変換しますと、 西 に変換されると思います。

sakuragonomi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 学習されるはずなのに、未だに候補に出たり出なかったりします。 次回もよろしくお願いします。