• 締切済み

エクセル、ワードでの漢字変換がおかしい。

エクセル、ワードでの漢字変換で教えてください。 "ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時に "こうじ"→"工事"と先に変換しておいてから、"がいよう"とタイプしてを変換すると "が射よう"となってしまいます。 次の候補をみると"賀射よう""画射よう"となって"が"のところばかり変換してしまします。 また、"こうじ"→"工事"と変換後、全角スペースをいれてから、"がいよう"を変換すると 正常に"概要"と変換されます。 最初は"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時も"工事が射よう"となっていましたが、 単語登録をして正常に変換できるようになりました。 しかし、"がいよう"の"概要"変換は「すでに登録されています」といわれて出来ません。 これは、エクセル、ワードでのみ確認できています。メモ帳やCAD(AUTOCAD)ではおこりません。 いろいろ他にためしてみると、人名(鈴木や木村等)に続けて"がいよう"を変換しても おこっているようです。 この症状に気がついたのは今日です。(今日"工事概要"変換を行った。) これから、工事概要に関する仕様書を作成するのでやたらこの変換がでてきます。 変換のクセを直せばいいのですが、できれば、何かおかしいのであれば 直したいとおもっています。 よろしくお願いいたします。 WINDOWSXP HOME OFFICE2003 IME2003

• Rukky
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• kona4Q
回答No.1

IME2003のユーザー辞書を修復してはいかがですか。 IME2003言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習タブ→「修復」ボタン→クリック→「ユーザー辞書の修復」画面→確認メッセージの表示→「はい」→画面の指示に従っていきます。「はい」と「OK」 これで、修復されれば良いですね。 また、辞書/学習タブ画面の、学習は「最適」と「学習結果をユーザー……」にチェックは付いていますね。

Rukky
質問者

お礼

kona4Qさん、さっそくのお返事ありがとうございます。 家がお返事が遅れました。すいません。 >IME2003のユーザー辞書を修復してはいかがですか。 教えていただいたとおりやってみましたがダメでした。 学習の「最適」と「学習結果をユーザー……」にチェックは付いていました。 インストやり直してみます。 ありがとうございました。