• 締切済み

エクセル、ワードでの漢字変換がおかしい。

エクセル、ワードでの漢字変換で教えてください。 "ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時に "こうじ"→"工事"と先に変換しておいてから、"がいよう"とタイプしてを変換すると "が射よう"となってしまいます。 次の候補をみると"賀射よう""画射よう"となって"が"のところばかり変換してしまします。 また、"こうじ"→"工事"と変換後、全角スペースをいれてから、"がいよう"を変換すると 正常に"概要"と変換されます。 最初は"ごうじがいよう"→"工事概要"の変換時も"工事が射よう"となっていましたが、 単語登録をして正常に変換できるようになりました。 しかし、"がいよう"の"概要"変換は「すでに登録されています」といわれて出来ません。 これは、エクセル、ワードでのみ確認できています。メモ帳やCAD(AUTOCAD)ではおこりません。 いろいろ他にためしてみると、人名(鈴木や木村等)に続けて"がいよう"を変換しても おこっているようです。 この症状に気がついたのは今日です。(今日"工事概要"変換を行った。) これから、工事概要に関する仕様書を作成するのでやたらこの変換がでてきます。 変換のクセを直せばいいのですが、できれば、何かおかしいのであれば 直したいとおもっています。 よろしくお願いいたします。 WINDOWSXP HOME OFFICE2003 IME2003

  • Rukky
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

IME2003のユーザー辞書を修復してはいかがですか。 IME2003言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習タブ→「修復」ボタン→クリック→「ユーザー辞書の修復」画面→確認メッセージの表示→「はい」→画面の指示に従っていきます。「はい」と「OK」 これで、修復されれば良いですね。 また、辞書/学習タブ画面の、学習は「最適」と「学習結果をユーザー……」にチェックは付いていますね。

Rukky
質問者

お礼

kona4Qさん、さっそくのお返事ありがとうございます。 家がお返事が遅れました。すいません。 >IME2003のユーザー辞書を修復してはいかがですか。 教えていただいたとおりやってみましたがダメでした。 学習の「最適」と「学習結果をユーザー……」にチェックは付いていました。 インストやり直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールやワード、エクセルで漢字変換ができない

    今は変換が出来ているのですが、メールの送信や返信及び、登録の氏名や住所等が漢字変換が出来ません。ワード、エクセルでも漢字変換が出来ないので、大変困っています。

  • 変換できない漢字を作りたいのですが…。

     私のパソコンのOSはWindows98で、ソフトは Excel2000、Word2000を使っているのですが、旧字体など の人名で変換不能な漢字がありますよね。  IMEパッドで調べたりしたのですが、載っていません でした。  自分で部首や、作りなどを合成したり、一から自分で 漢字を作ることは出来ないのでしょうか。  もし出来るとしたら、どうやって作ればよいのか操作の 手順を教えて下さい。  宜しくお願いします。  

  • 漢字変換

    初歩的な質問ですみません。 漢字変換ができなくなってしまいました。 ワードやエクセル上では、正常に漢字入力できます。 今、これはワードで文章作成して、コピペしております。 どうすれば、直接漢字入力できるでしょうか。

  • ワードで「ト組む」と変換されるのを阻止したいです。正解=特務

    ワードで「ト組む」と変換されるのを阻止したいです。正解=特務 ワード(オフィスXP)を、ウインドウズXPで使用しています。漢字変換トラブルで困っています。 ワードで「工事特務」を入力するとき、「工事」を確定させてから、続けて「とくむ」と入力すると・・・。 「ト組む」が出てきて、「ト」の下と「組む」の下に別々に下線が出てきて、「スペースキー」 を押すと「ト」が。斗、戸、戸、となり、特や得など「とく」として選択が出来ないのです(怒!) ------ 1.「工事」のあと、「とくむ」と入れると、「ト」だけが1文字で選択されてしまうのを阻止したいで す。 2.いちいち「ALT」キーを押して「とくむ」を変換候補にして「特務」を選択しても・・。  また、行を変えて「工事」「とくむ」と入力しようとすると、  「ト組む>ト、と、組むの2個のブロック変換」として変換されるので「うんざり&大変面倒です」。 3.「特務」を単語登録しようとすると「システム辞書にある」との表示が出て単語登録ができません。単語登録をして、上位の変換候補に強制的にしてしまうという、ワザ?が使えないので、どうしようもありません。 4.変換規制で、「とくむ」を「ト組む」に変換しないように登録しようとしましたが・・・。 「と」と「くむ」の2文節にまたがるので変換規制が出来ません。 5.特「とく」、「務」む、と1字づつ入れる方法もありますが、システム辞書に「特務」があるのに、1文字ずつ入力しなければならない。システム辞書にあるから単語登録が出来ない(怒!!!!)。 6.「ト組む」と変換されたのを、いちいち「ALTキー」を押して「とくむ」としなければならないのほど。。。。 【ワードってアホ】なんでしょうか?。(怒!) ----- 工事「こうじ」、特務「とくむ」と続けてスムーズに入力する方法を教えてください。 趣旨>【補足】に記載した症状を改善したいです。 ----- 【補足】 「工事特務」に限らず、文節の1文字目と、2文字目以降が「ト組む」や「ナ小屋帯」のように、不自然に分割されてしまい、いちいち「ALT」キーで、選択し直しが結構あり、うんざりしています。 【怒】>単語登録をすると変換するとき1位付近に出てくるのですが、「特務」のようにシステム辞書にあらかじめ入っているものは、今回のようなトラブルに見舞われるとお手上げです。

  • 漢字に変換されない。

    ノート型パソコンのlenovoの8922というやつを使っているのですが、 はじめはそんなことなかったのに、いつからか、漢字に変換されない字がでてくるようになりました。 ごらん(←これもできません)のように出てくる漢字もあるので、すべて(←これも)ではありませんが。 よくあるのは「えいご」とか「けんてい」とかごく当たり前の漢字がでてきません。例えば「えいご」と打っても選択肢の中には「えいご」と「エイゴ」しかでてきません。 選択肢の中にひらがなとかたかなしかない場合が多いです。または、それにプラス、人名、地名だけです。 ワードやエクセルは普通に漢字に変換されます。 フリーで使っている、ヤフーメールなども変換されない字があります。 わかる方どうぞよろしくおねがいします。

  • ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがありま

    ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがあります。 大抵、最初に「荷し」と変換されて、「西」は変換の候補にも出ないことがしばしばあります。 パソコンの気が向いた時?には候補に現れます。 【単語/用例の登録】では”この単語は既にシステム辞書に登録されています”と表示されます。 「にしく」では「西区」と変換されます。 「にし」で「西」に一発変換できるようにならないものでしょうか。 WindowsXP、Office2003です。

  • エクセルの文字変換がイジョウです。

    こんにちは。パソコンの文字変換が異常なので、何とかしたいと思って質問しました。今のところ異常はエクセルだけですが、以前はデスクトップ上のフォルダ名、ファイル名を書くときなどにも異常が表れていました。 例えば「機械」という漢字を出したいときに、「きかい」とタイピングして、変換したら「きかい」と「キカイ」「人名・地名」しか出てきません。「人名・地名」をクリックしても「鬼海」か「喜界」しか出てきません。仕方ないので、ワードやメモ帳などで文章を打ち込んで、それをコピー&ペーストでエクセルに(漢字の)文章を書き込んでいます。 どうすれば治るでしょうか?

  • 変換モード

    ワードやエクセルを起動したときに、変換モードがいつも、人名/地名になっています。起動したときに一般になるようにしておくにはどうすればいいのでしょうか。入力中に一般に戻してもすぐに人名/地名に戻っています。いちいち戻すのが面倒くさいです。

  • 人名で「く」に似た漢字を教えてください!

    人名でひらがなの「く」に似た漢字で、上に へにょへにょ っぽいものが付いたものなのですが・・・ ちなみに読みは「く」と読みます。 また、どうやってPCで変換すればExcelやWordで出ますか? 3402+Alt+X みたいな変換方法で出ますか? 教えてください! ちなみに仕様はXPでOfficeはver.2003です!

  • 漢字変換が出来ない

     最近インターネットをやっているとき、検索しようと文字入力するとひらがな変換されず、半角英数でしか出てきません。画面下の入力切換えの欄は「あ」の表示がされているのですが、画面の表示は半角英数です。  仕方なく画面を元に戻して、何回かやり直してやっと正常にひらがなに変換されます。しかし途中で急に半角英数になってしまうことがあります。(入力切換えは「あ」となっています)  この質問も何回かトライしてやっと最後までひらがな変換が出来ました。  一度だけローマ字入力から急にひらがな入力に変わってしまったことがありました。  ワードやエクセルではこのような現象が起きていません。  処置の仕方を教えてください。

専門家に質問してみよう