ワードで「ト組む」と変換されるのを阻止したいです。正解=特務

このQ&Aのポイント
  • ワードで「ト組む」と変換されるのを阻止したいです。正解は「特務」です。
  • ワードで漢字変換トラブルが発生しており、特に「工事特務」の入力時に「ト組む」と変換されてしまいます。
  • 問題は、「ト」の下と「組む」の下に別々に下線が出てきて、「ト」が斗や戸に変換され、特や得のような「とく」として選択できないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで「ト組む」と変換されるのを阻止したいです。正解=特務

ワードで「ト組む」と変換されるのを阻止したいです。正解=特務 ワード(オフィスXP)を、ウインドウズXPで使用しています。漢字変換トラブルで困っています。 ワードで「工事特務」を入力するとき、「工事」を確定させてから、続けて「とくむ」と入力すると・・・。 「ト組む」が出てきて、「ト」の下と「組む」の下に別々に下線が出てきて、「スペースキー」 を押すと「ト」が。斗、戸、戸、となり、特や得など「とく」として選択が出来ないのです(怒!) ------ 1.「工事」のあと、「とくむ」と入れると、「ト」だけが1文字で選択されてしまうのを阻止したいで す。 2.いちいち「ALT」キーを押して「とくむ」を変換候補にして「特務」を選択しても・・。  また、行を変えて「工事」「とくむ」と入力しようとすると、  「ト組む>ト、と、組むの2個のブロック変換」として変換されるので「うんざり&大変面倒です」。 3.「特務」を単語登録しようとすると「システム辞書にある」との表示が出て単語登録ができません。単語登録をして、上位の変換候補に強制的にしてしまうという、ワザ?が使えないので、どうしようもありません。 4.変換規制で、「とくむ」を「ト組む」に変換しないように登録しようとしましたが・・・。 「と」と「くむ」の2文節にまたがるので変換規制が出来ません。 5.特「とく」、「務」む、と1字づつ入れる方法もありますが、システム辞書に「特務」があるのに、1文字ずつ入力しなければならない。システム辞書にあるから単語登録が出来ない(怒!!!!)。 6.「ト組む」と変換されたのを、いちいち「ALTキー」を押して「とくむ」としなければならないのほど。。。。 【ワードってアホ】なんでしょうか?。(怒!) ----- 工事「こうじ」、特務「とくむ」と続けてスムーズに入力する方法を教えてください。 趣旨>【補足】に記載した症状を改善したいです。 ----- 【補足】 「工事特務」に限らず、文節の1文字目と、2文字目以降が「ト組む」や「ナ小屋帯」のように、不自然に分割されてしまい、いちいち「ALT」キーで、選択し直しが結構あり、うんざりしています。 【怒】>単語登録をすると変換するとき1位付近に出てくるのですが、「特務」のようにシステム辞書にあらかじめ入っているものは、今回のようなトラブルに見舞われるとお手上げです。

noname#116542
noname#116542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.9

「しごととくむ」とキー入力すると先ず文節に分解するようですね、文節の範囲内でいろいろ探すようですね、文節はここまでと教えてやればちゃんと変換しますよ。 「Shift」キーを押下したまま右または左の移動キーで教えます。 パソコンはまじめで几帳面なやつです、仲良く付き合いましょう。

noname#116542
質問者

お礼

>「しごととくむ」とキー入力すると先ず文節に分解するようですね >文節の範囲内でいろいろ探すようですね、 文節に分解しようと「いろいろ探」=努力するのですか・・・(う~ん)。 >文節はここまでと教えてやればちゃんと変換しますよ >「Shift」キーを押下したまま右または左の移動キーで教えます。 一度、教えてやらないといけないみたいですね。 >パソコンはまじめで几帳面なやつです、仲良く付き合いましょう。 ありがとうございます。ソフトの使用は苦手な分野ですので、苦戦しています。 心無い回答も2個ほどあり、1個は通報しましたが・・・(汗) 親切&ほっとする ( ↓ ↓ ) 回答ありがとうございました!!。 >パソコンはまじめで几帳面なやつです、仲良く付き合いましょう。

その他の回答 (9)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.10

「こうじとくむ」を変換したら、最初の候補は「工事と組む」となりますが、その状態でShift+←で文節を変更してから変換すると「工事特務」となりますよ。 一度その変換をすると、学習してくれるので、次からは「こうじとくむ」で最初の変換が「工事特務」になります。 「工事」のあとに「とくむ」と入力して変換すると、最初は「と組む」となりますが、その状態でShift+→を2回押して文節を変更してから変換すると「特務」となりますよ。 一度その変換をすると、学習してくれるので、次からは「とくむ」で最初の変換が「特務」になります。 ワードの肩を持つつもりもありませんし、私はどちらかというとワードは嫌いなほうですが、基本的に使い方も知らないで、ワードをアホ呼ばわりするあなたのほうがアホに見えますよ。

noname#116542
質問者

補足

ワードの肩を持つつもりもありませんし、私はどちらかというとワードは嫌いなほうですが、基本的に使い方も知らないで、ワードをアホ呼ばわりするあなたのほうがアホに見えますよ。 ----- ★【NO7への補足を再掲載します】 男の子ト組む。工事と組むなど・・・ ~~と組む >と組むの場合、ひらがなの「と」なら・・・ワードはアホではないと思いますよ~。 戦前風で全部カタカナ > 「ト組ム」ならまだ可愛いものですが・・・。 >ト組む 小学低学年の国語の時間の間違いのような、ひどい仮名使い なので「ワードってアホ」と感じました。 ----- ~冷蔵庫が冷える仕組みを学習せずに毎日使うのと同じように・・・。 ~文字入力が出来て業務&私的文書が作れさえればいい。 ので、漢字変換の仕組みを学習せずに使っていますので、 操作でつまずくと質問しています。 ------ >この問題はワープロのワードの問題だけではなく、IMEとかフロントエンドプロセッサ(FEP)とかいう仮名漢字変換エンジンの問題だ。こんなことを公言していると、勉強の無さを疑われますよ。 毎日、冷蔵庫を使っているのに・・・。 冷凍機油による密閉式コンプレッサーの潤滑について 家庭用冷蔵庫に使用されている電動機の始動電流について モリエル線図について などを、知らないで、家庭用冷蔵庫を使用していると公言していると、勉強の無さを疑われますよ。 となりますが・・・。 それぞれ、専門分野が異なります。 私は、フロントエンドプロセッサ(FEP)が何者であるか知らずにパソコンを使用しています。 --------- 知らない分野の質問ですので、知らなくて当然です。 初歩的な質問をしていることを取り上げて、誹謗だけでなく、中傷を含んだ回答を寄せられる結果となり大変遺憾な回答であります。 以上。一応、通報しておきますね。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.8

こんにちは! 参考にならなかったらごめんなさい。 ↓の画像のようになっている状態でShiftキーを押しながら右向き矢印を押し、「と組む」を一つの文節とし、変換してEnterではダメですか? 学習機能があるはずですので次回からはちゃんと「特務」が表示されると思います。 それでもダメなら単語登録する方法ですかね! 尚、余計なお世話かもしれませんが、現在MS IME2003以降を使っている人は ↓のURLからIME2010が無料でダウンロードできるみたいです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60984ECD-9575-411A-BD38-2294F17C4131&displaylang=ja ちなみにこの入力はそのIME2010を使い行っています。 そして、学習機能も問題ないみたいですよ! 以上、この程度ですが お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

noname#116542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードには手を焼いていまして・・・(汗・・・) >学習機能があるはずですので次回からはちゃんと「特務」が表示されると思います。 >それでもダメなら単語登録する方法ですかね! 学習機能は、過剰が多いようですので、弱めにしています・・・。 単語登録の不具合は別のかたに指摘されましたので。。。。登録を拒否される症状は多分・・・無くなると思います。 >MS IME2003以降 ではなくワード2002年です・・・ このたびは、ご回答ありがとうございました!。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

私の場合も質問者と同じ状態(ト組む)だったが、単語登録であらたに こうじとくむ 工事特務 名刺 を登録したら、「こうじとくむ」の入力で「工事特務」と変換された。やってみてください。 ーー 先頭に「と」(例 と入れてーー>ト入れて)が来るとおかしくなるようだ。 >ワードってアホ】なんでしょうか この問題はワープロのワードの問題だけではなく、IMEとかフロントエンドプロセッサ(FEP)とかいう仮名漢字変換エンジンの問題だ。 こんなことを公言していると、勉強の無さを疑われますよ。

noname#116542
質問者

補足

先頭に「と」(例 と入れてーー>ト入れて)が来るとおかしくなるようだ。 >ワードってアホ】なんでしょうか ----- 男の子ト組む。工事と組むなど・・・ ~~と組む >と組むの場合、ひらがなの「と」なら・・・ワードはアホではないと思いますよ~。 戦前風で全部カタカナ > 「ト組ム」ならまだ可愛いものですが・・・。 >ト組む 小学低学年の国語の時間の間違いのような、ひどい仮名使い なので「ワードってアホ」と感じました。 ----- ~冷蔵庫が冷える仕組みを学習せずに毎日使うのと同じように・・・。 ~文字入力が出来て業務&私的文書が作れさえればいい。 ので、漢字変換の仕組みを学習せずに使っていますので、 操作でつまずくと質問しています。 ------ >この問題はワープロのワードの問題だけではなく、IMEとかフロントエンドプロセッサ(FEP)とかいう仮名漢字変換エンジンの問題だ。こんなことを公言していると、勉強の無さを疑われますよ。 毎日、冷蔵庫を使っているのに・・・。 冷凍機油による密閉式コンプレッサーの潤滑について 家庭用冷蔵庫に使用されている電動機の始動電流について モリエル線図について などを、知らないで、家庭用冷蔵庫を使用していると公言していると、勉強の無さを疑われますよ。 となりますが・・・。 それぞれ、専門分野が異なります。 私は、フロントエンドプロセッサ(FEP)が何者であるか知らずにパソコンを使用しています。 知らない分野の質問ですので、知らなくて当然です。 誹謗を含んだ残念な回答です。

回答No.6

見当違いな回答ならすみません。無視して下さい。 >「特務」を単語登録しようとすると「システム辞書にある」との表示 それってただ単に単語の登録の仕方が間違ってるのでは・・・ 単語の登録の品詞は何で登録してますか? 「特務」って短縮よみですよね。 私も以前変な変換をした際は単語登録の品詞は「短縮よみ」を 選択して登録しました。 単純に「特務」とは「特別な任務」を短縮して読んだものですよ。

noname#116542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >単に単語の登録の仕方が間違ってるのでは・・・ 品詞は「名詞」以外切り替えたことないです。 ~冷蔵庫が冷える仕組みを学習せずに毎日使う。 と同じように・・・。 ~文字入力が出来て業務&私的文書が作れさえればいい。 ので、漢字変換の仕組みを学習せずに使っていますので、 操作でつまずくと質問しています。 解決方法を教えて頂きありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>ワード2002(オフィスXP)ですので、ATOK設定は出来ないと思います Natural Inputをお使いならその通りですけど、IME Standardを使えば可能ですよ。IME Standardでは駄目ですか?

noname#116542
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 このたびはご回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

MS wordでもAtokは使用できます。 因みにお馬鹿なのはwordじゃなくてIME(Input Method Editor=「コンピューターで文字入力を補助するソフトウェア」の事、正確には「Microsoft IME」)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IME 過去の「一太郎」の文字入力が秀逸だったのはAtokがあってこそなんで、「一太郎」が秀逸だったからと言うわけではありません。 http://www.atok.com/ なおAtok自身も「IME」です。

noname#116542
質問者

お礼

ATOKは今は使っていません(オフィスXPでは使えない?ようです)ご回答ありがとうございました。

noname#114832
noname#114832
回答No.3

No.1 です。 >ワード2002(オフィスXP)ですので、ATOK設定は出来ないと思います >見たことがありません>使ったことないので(汗)。 要するに、日本語変換ON/OFF やその他のキー操作を IME 独自にするか、過去に使い慣れたATOKユーザを考慮して ATOKの真似をするか、 他のを真似するか...という設定です。 WORD2000 と 2003 にはありましたので、間の 2002にも多分あるかと。 IME の設定なんですが、WORDからも設定できます。 WORD2000 の例ですが ツール(T)→オプション(O) で子ウィンドウ[オプション]が開きます、 タブ[編集と日本語入力]で 下の方のボタン[日本語入力システムの設定]を押すと 子ウィンドウ[Microsoft IME 2000 のプロパティ]が開き、 タブ[全般]の キー設定 という箇所でMS-IME2000 や ATOK 他 の設定が出来ます。 でも...かな漢字変換の本質は変わりないような気もしますけどね。

noname#116542
質問者

お礼

ATOKは今は使っていません(オフィスXPでは使えない?ようです)ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IMEのキー設定をATOKにすると 工事特務 と出ますけど、それでは駄目でしょうね。 尚、本家のATOK2008でも確認しましたが、こちらも 工事特務 と出てきます。

noname#116542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >IMEのキー設定をATOKにする ワード2002(オフィスXP)ですので、ATOK設定は出来ないと思います>見たことがありません>使ったことないので(汗)。 ATOKは、MS-DOSから、ウインドウズにパソコンを乗り換えたときから使っていないので詳しくわかりません。 ご回答ありがとうございました。

noname#114832
noname#114832
回答No.1

ありますね。 さっき使ったばかりの変換なのにわざわざ違う変換してくる。 おちょくってんのかコイツ、とすら思います。 ほどほどに賢くて、前の文字との関連を気にしながら変換してくれたりするので それがかえってアダになったりします。 「とくむ」の最初の「と」は、前の単語に繋がることが多いので 余計な気を回してくれちゃうんです。 これ、という決定的な対処法は思いつきませんが、 とりあえずスペースを入れて前の単語と距離を置くと、 うっとうしさが結構解消したりします。 その後でスペースを削除したり、で面倒なんですけどね。 ちょっとだけ試してみてください。

noname#116542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【 > おちょくってんのかコイツ、とすら思います。】 私の怒りを代弁してくれて(嬉)。 ワードに、頻繁に「おちょくられて」います(泣) スペースですか・・・「ALT」キーを使ってより手間が少ないようですね。 ----- >「とくむ」の最初の「と」は、前の単語に繋がることが多いので余計な気を回してくれちゃうんです。 余計なことするな!(怒)です。 1992年頃の、MS-DOS時代の「一太郎」というソフトは「●カ太郎?」だったので「余計なことが」少なく、今回のようなトラブルに見舞われることは少なかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変換キー

    文字入力するときに「変換キー」を押すと文字を選択するウィンドー(と言うのかな)が出ますが、その中に自分で単語登録した単語なども含まれていますが不要な単語を削除できますか。辞書ツールで削除してもここでは削除されていません。宜しくお願い致します。

  • Word2007で単語登録しても変換されません

    現在Word 2007 (Windows Viesta, SP1)を使用しております。購入して間もないので頻用する単語を変換できるよう登録したいと考えております。しかし日本語入力辞書への単語登録を行い、辞書ツールで登録されていることは確認できるのですが、実際に入力を試みると変換できません。どのようにすれば変換可能になりますでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。

  • wordでの漢字変換の長さについて

    wordを使用中、漢字変換をする際に、変換の長さを変えたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 多量の文章を早く入力するような作業をしておりますが、変換で単語の長さの認識が思ったようにいかない場合が多く、不便を感じています。 例えば「気」という字を(「木」「期」などと区別して1回で変換させるため)「きま」と辞書登録しています。ところが、「きま」と入力し、変換のためにスペースキーを押すと、まず「き」の部分だけを変換しようとして、「期真」などが出てきます。「期」の部分が太線です。 ですので、仕方なく、「期真」と表示された部分を全部選択してスペースを押し、「きま」全体の変換候補として「気」を選らばなくてはなりません。 私としては「きま」を一発で認識してもらい、「気」と変換してほしいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 早い入力をしたいので、長い文字列を入力してカーソル移動して変換候補を選んでいくという方法ではなく、1単語ずつスペースキーを押して変換していくような入力方法です。 なので、スペースを入力するまでの文字列は1単語として認識して、一発で返還してほしいのですが。 wordを使っていて、大変不便に感じるのでどなたかアドバイスいただければ助かります。 これと関係あるかどうかわかりませんが、「ツール」‐「プロパテイ」‐「変換」の中の「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」は「長い」に設定してあります。が効果はないようです。 よろしくお願いいたします。

  • ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがありま

    ワードやエクセルで、「にし」と入力して「西」に変換されないことがあります。 大抵、最初に「荷し」と変換されて、「西」は変換の候補にも出ないことがしばしばあります。 パソコンの気が向いた時?には候補に現れます。 【単語/用例の登録】では”この単語は既にシステム辞書に登録されています”と表示されます。 「にしく」では「西区」と変換されます。 「にし」で「西」に一発変換できるようにならないものでしょうか。 WindowsXP、Office2003です。

  • 変換がうまくいかない

    ■「泥炭」と表記したくて「でいたん」と入力し,変換すると,「で異端」,「出異端」などとなります。 ■「編集機能」で「日本語辞書の単語登録」を「でいたん⇒泥炭」としようとすると。「この単語はすでにシステム辞書に登録されています」と表示されます。 ■ワード2003,IMEスタンダード使用です。 ■これ以外にも,時々この種の「変換の不具合?」が有り,一字一字入力する不便さに困っています。 どうしたら,自然な変換ができるようになるでしょうか?

  • 辞書ツールの変換について質問です

    IME 2000の辞書ツールに単語を辞書登録したのですが、別のアプリケーションを開いて、そこのWordをうつとこに、先ほど登録した単語を入れようと、変換する前の語句をいれて、変換してみようと試みるのですが、一向にその単語に変わりません、これはなぜでしょうか?教えてください、お願いします。それと、これも自分なりに疑問に思ったことなのですが、たとえば、単語登録のときに、読みをうぇぶ 単語をウェブにしたいとします、しかし、そのアプリケーション上では、うぇぶで変換できなく、うぇぶの始めの文字、う、の時点で確定されてしまうため、うぇぶと3つの文字を束ねて変換することができません、これはどうしてでしょうか?

  • 文字変換がうまくいかない(確定を押すと余計な単語が出てこなくなる回避方法)

    OSもOfficeもWin2000でExcelとWordの時だけに起こる現象。 「い」と入力後、変換keyで「井」だけのものを選択後確定を押すと必ず「井坂産業」と出てきてしまい、毎回「井」の後の文字を削除する手間がかかる。他アプリケーションではちゃんと「井」だけが確定時に表示されEnterをクリックしても表示されるのに、ExcelとWordの時だけは余計な単語が付加された形で確定されてしまう。 IME言語ツールバーの辞書ツールを確認しても単語登録も用語登録もされていないのに、何故ですか? とにかく、2つのSOFT起動中に「井」と一文字だけ入力したいので、至急ご返事お待ちしています。

  • エクセルやワードの文字変換で!

    エクセルやワードの文字変換で! エクセルやワードの文字変換で、「と」と一文字入力して変換→「東京」「ち」と一文字入力して変換→「千葉」となる。こんな風に設定できますよね? 携帯電話では、ユーザー辞書とかゆう機能だったのですが。

  • Wordの変換時のことについてです

     現在、ワード2002を使っているのですが、文章を変換するときに、今まで(ワード2000)はスペースを押したあと、矢印キーの左右を押すと、単語ごとに下線部が移動していたのですが、2002では一文字ずつになってしまい、すごくうっとうしく感じています。  これを2000のように戻すにはどうしたらよいでしょうか?

  • Wordで変換がおかしい

    1.確定済みの文字列の後に、「など」と打って変換すると、確定済みの単語まで一緒に変換される。 例)「掲示板」と確定された文字列の後ろに「など」と入力して変換すると、「掲示板など」と、全体が変換される。 2.部分変換が出来ない。 例)「僕走らない」と入力したくて、「ぼくはしらない」と入力して変換すると、「僕は知らない」と変換される。 ここで、shiftキーを押しながら←→キーを押すと、変換は荷を変えられるはずなのに、それが出来ない。 ・・・と言う様な現象が起きています。 メモ帳とかIEのブラウザとかではこの現象はなく、Wordだけです。 どこの設定を直せば直るでしょうか。 環境は、 OSはWindowsME OfficeXP よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう