• ベストアンサー

エクセル・ワードを使いたいのですが

エクセル・ワードを使いたいと思い購入を検討しているのですが、どのバージョンが使えるのかが分かりません。出来ればなるべく新しいバージョンを使いたいとおもっているのですが。私のパソコンはCPU:Cereron500Mhz、メモリ:128MB、OS:Windows98SEです。最近動作が不安定なので、エクセル・ワードだけ使えれば良いのでオフィスソフトを購入するのは無理ではないかと考えています。できれば2000を入れたいと思うのですが無理でしょうか。

  • kai51
  • お礼率95% (64/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

手元のOffice2003を見ました。 Windows2000(SP3)、XP以上となってるので、残念ながら使えません。 OfficeXP、WordXP、ExcellXPは私のよく行くショップでもまだまだ置いてありますから、購入は可能です。 勿論アカデミー版でない一般向けのWordやExcellも売っており、私もWord2000とPowerPoint2000は単独でも持ってます。(XPでも教員・学生以外の一般向けはあります) 私がよく利用するショップで価格を調べたところ、Word+Excelで購入するより、OfficeXPスタンダードで購入する方が安くなりました。 参考として出しておきます。 http://www.compmoto.com/index.asp ¥37,137(今日現在在庫はあるようです)

kai51
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。先日検討しましてOfficeXPスタンダードを購入いたしました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

エクセル2000/2002であれば、win98の環境で使えます。(ワードも同様) ただし、エクセル2000を販売しているお店はないので、別の方法で手に入れる必要があります。 ちなみにエクセル2003は、OSは2000またはXPでないと使えないようです。(下記URL参照) いずれにしても、エクセル、ワードは単品でも販売していますが、OFFCE PERSONAL(2003はOFFICE EDITIONS)のほうが安い価格設定になっていると思います。 カスタムインストールで、エクセル、ワードのみをインストールすることは可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/products/info/product.aspx?view=36&pcid=ec28c9b6-60c3-4e85-82a6-d1be1e0848dc&type=req
kai51
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。先日オフィスパーソナルを購入いたしました。カスタムインストールでエクセル、ワードのみをインストールいたしました。アドバイスありがとうございました。

kai51
質問者

補足

お返事大変遅くなりすみません。参考URL見ましたが、見つけられなかったのですが、ワード・エクセル2002が入っているWin98で動くオフィスソフトはどのような商品があるのでしょうか。

回答No.3

どのような用途で使用するかによりますが、個人的に使用するだけでしたらOpenOfficeではだめですか? MS-Officeと一定の互換性があります。無料です。マニュアルが必要でしたら書店に売られています。(必要ないかもしれません。)PDFファイルの作成など機能は充実しています。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
kai51
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。検討いたしまして、先日オフィススタンダードを購入いたしました。OpenOfficeも以前検討したことがありまして、マニュアル本らしきものを本屋でみたことがあるのですが、やはりワード・エクセルの操作方法が違っていたのでやめたことがあります。アドバイスありがとうございました。

kai51
質問者

補足

実は検定を受ける予定でしてテキストや付属のフロッピーが2000以上が推奨環境になっていますのでやはり、マイクロソフトのワード・エクセルを購入したいと思っています。

回答No.2

動作環境に問題は無いと思いますが エクセル・ワードなど単体で売られているのを見ますが一般人には購入できなかったと思います教員資格とかの提示を求められると言う話をきいたことがあります。

kai51
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。先日オフィスパーソナルを購入いたしました。アドバイスありがとうございました。

kai51
質問者

補足

単体で売られているのは個人では買えないのですね。初めて知りました。やはりメモリを消費したりCPUも容量がたくさんないと動作が遅くなったりするので単品の方がいいと思ったのですが。また検討したいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

Word&ExcellはXPがWindows98Sに対応してます。 他のスペックも一応満たしております。 Word&Excell2000も大丈夫ですが、売ってるかどうか??

kai51
質問者

お礼

すみません。補足の部分に追加することができませんでしたので、お礼を利用して質問したいと思います。私のパソコン環境でも最新のワード・エクセル2003の導入は可能なのですか。2000は最低ラインなので出来れば2003を利用できれば良いと思うのですが。

kai51
質問者

補足

一応、オークションなどで入手しようと思っています。検定を受けたいのですが、テキストがワード・エクセル2000以上が推奨環境になっているのです。

関連するQ&A

  • Windowsのバージョンによって使える・使えないが決まる理由

    ソフトは動作する最低スペックが決められていますが、Windowsのバージョンもかかわっている場合がほとんどです。しかし、スペックを満たしてもWindowsのバージョンしだいで動作するかどうかが決まる理由については、理解できません。 あるソフトの動作条件が ・対応OS…WindowsMe/2K/XP ・CPU…Pentium III 450MHz以上 ・メモリ…96MB以上 とします。すると、たとえばCPUがPentium III 550MHzで、メモリを128MB搭載していても、OSが98SEでは動作しないことになってしまいます。 また、ソフトによっては、OSが新しいために動作しないこともあります。無印98では動作するものの、SEでは動作しないソフトもあるようです。 Windowsのバージョンによっても、ソフトが使えるか使えないかが決まる理由は、何でしょうか?

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • エクセルとワードが使いたい

    現在使用しているパソコン(Windows Vista)ではエクセルとワードが使えません。 自分なりに調べた結果Officeのソフトを購入すれば良いと分かったのですが、Officeにも色々な種類があり価格にも幅があるのでどれを買えば良いのか分かりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • エクセル、ワードのソフト

    パソコンが壊れてしまいメーカに症状を説明したところハードディスクが完全に壊れているので 修理に4,5万かかると言われ、修理を諦め新しいパソコン(Windows8.1)を購入しました。 あまりお金をかけられないので、officeがインストールされていない5万円代のものを購入しました。 エクセルとワードはあとで安価なソフトを購入しインストールしようと考えていました。 ところが安価なソフトが見当たらないのです。ヨドバシでも安価なエクセル、ワードソフトは 置いてありません。 2013年版は当然高価で各12000円代です。アマゾン等でも安くなっていません。 2007年版もしくは2010年版でもいいと思ったのですが、これらを売っているサイトにたどり着きません。 古いバージョンのソフトを安価で購入できるサイトをご存じないでしょうか。Windows8.1にインストールできなければ無意味ですけど。

  • 画面が固まってしまう原因は?

    現在Windows2000にOffice2003プロフェッショナルを入れて使っています。 Excelでたくさんリンクをはってあるファイルを操作しているとき、また、単純にお気に入りなどでカーソルを当てているときなどに、よく固まってしまうようになりました。 固まる原因としては何が考えられるでしょうか? ちなみに使用しているノートPCは「compaq nc4010」。 CPUは「1500MHZ」、メモリは「228MB」。 (メモリの258ではなく、228MBというのはあるのでしょうか・・?) 間違っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の

    長い間、エクセルの「ワードアート」と、ワードの「ワードアート」は形式の異なる別物と思っていました。 (この書き方でわかっていただけますでしょうか?) ところがWindows7で、ワードを開いてみますと、エクセル用のワードアートなんです。 なぜ??? こんなことに?? ワードで、ワードのワードアートを使いたいのですが、どこかで切り替えたりできるのでしょうか? どうか、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 (ワードの「ワードアート」、エクセルの「ワードアート」 って、お分かりいただけますでしょうか?心配) Officeのバージョン分かりません。たぶん2007だと思います。こんど確認しておきます。ごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ワード2003をワード2007にしたい

    実家のパソコンのことなのですが…。 今使っているのはXPで、Wordは2003を使っています。 これをWord2007にするには、Office2007のソフトでバージョンアップすればいいのでしょうか? または、word2007のソフトがあるのでしょうか? 普段エクセルなどはあまり使うことがないので、Wordだけ2007にしたいのです。 また、ソフトの種類を見てみるとたくさんあってわかりませんでした。 バージョンアップの『Microsoft Office Word 2007 アップグレード 』を購入すればいいのか、アカデミックは学生さんが購入するものだったかな?とか、Office2007のアップグレードなのか、どなたかわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Word、Excelのバージョンの違い

    現在Windows7のパソコンを使用しています。 購入時にOfficeが入っていない安価のノートパソコンを購入したため WordとExcelが必要になった際に過去に別なパソコンに付属されていた2002バージョンのソフトをいれて現在も使っています。 今までは個人的に文書を書くために使用するだけだったので古いバージョンでも特に気にしなかったのですが 最近仕事としてWordやExcelを使用するようになって覚え出したので、今個人で使っているあまりにも古いバージョンだと不都合があるのかなと思い質問させてもらいました。 今仕事で使っているのは2010バージョンです。 2002と2010のバージョンと比べて出来ないことや不都合な事は多いのでしょうか? もし互換がなかったりだいぶ不都合な事が多いようでしたら新しいOfficeの購入を考えています。 また最新版である2013との違いもよければ教えていただきたいです。

  • 98SEの動作環境を・・・

    2000年製のノートPCを使っていて、2kだとやはり動作が重いことから98SEに落とそうと思うのですが、MicrosoftのHPにももはや98/98SEの動作環境の情報がなく、どのくらいCPU・メモリに余裕ができるのかの把握ができません。 どなたか動作環境がわかる方、教えてください。 ちなみに CPU:560MHz メモリ:198MB HDD:10GB です。

  • エクセル、ワードについて

    Windows8のパソコンで、Micro Office エクセル、ワードのアイコンをクリックしても立ち上がらないのです。どうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう