• ベストアンサー

98SEの動作環境を・・・

2000年製のノートPCを使っていて、2kだとやはり動作が重いことから98SEに落とそうと思うのですが、MicrosoftのHPにももはや98/98SEの動作環境の情報がなく、どのくらいCPU・メモリに余裕ができるのかの把握ができません。 どなたか動作環境がわかる方、教えてください。 ちなみに CPU:560MHz メモリ:198MB HDD:10GB です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

windows98に戻したら、余裕すぎるくらいでしょう。 むしろ、メモリの扱い方が、windows98だと下手で、もてあますと思います。 これくらいのスペックだったらwindows2000の方が安定もするだろうし、良いと思いますよ。 ただ、windows2000もSP2(サービスパック2)以上だと急に重くなるので、windows Updateで指摘されてもアップデートしないことです。IEとかのアップデートは問題ないですが。そうすれば軽いままサクサク使えるはずです。 また、「窓の手」などのフリーのカスタマイズソフトを使うと軽くなります。(ただし起動しなくなる場合もあるので細心の注意を払って使用すべき) とりあえずの窓の手カスタマイズのポイントは、 (1)「アイコン(2)」→アイコンの色を16色へ (2)「デスクトップ」→アクティブデスクトップを無効  ※これはかなりきく (3)「ウインドウ」→最小化時のアニメーションを止める、従来のwindowsスタイルで表示  ※これも大きいかも。ただし好み (4)「パフォーマンス」→カーネルを常に物理メモリに配置 など。気に入ったのだけ試してみたら良いんじゃないっでしょうか。 上記のソフトは自己責任で使用して下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
SAM-impact
質問者

お礼

やはり9xは不安定ですか・・・ ある程度は覚悟の上なのですがw SP2ですか、不幸にも私の2kはSP3でして・・・ 残念です。 カスタマイズソフトについては窓の手は忘れてましたねw 私が使ってみたのは、WinXP+とTurnup Utilitiesです。あまり効果はなかったですw (4)の設定に託してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.4

サブ機にちょっと古いノートPCを使用しています。 OS:win98 CPU:MMX200MHz メモリー:128MB(もう一台64MBの物も所有) HDD:5G OS自体の動きに特に不満は有りません。 ただし最近のアプリケーションの中には満足な速度で動作しない物も多数有ります。 大きな画像やファイルを開くのに時間が掛かったりしますし、動画の再生は滑らかではありません。 SAM-impactさんの使用用途にもよると思いますが、OSが重いのかアプリケーションが重いのかあるいは扱うデーターが大きい為か、色々と原因が有ると考えられますのでその辺りの切り分けもなされた方が良いでしょう。

SAM-impact
質問者

お礼

有難うございます。 私の場合、2kのときの不満要素は、WMVムービーがガチガチなことです。MPEG-1は大丈夫なのですが・・・ 当然、DivXなんてスライドショーです(笑) あとは、軽いとされている、Operaの起動が鈍いことです。起動後は問題ないのですが。 私なりには、使用するソフトは極力変えたくなかったので、常時メモリを占有するO.S.を必要メモリの少ないO.S.に帰ればいいのではないかというものですが、安易過ぎましたでしょうか?

noname#109516
noname#109516
回答No.3

その環境でしたらHDDをもう少し容量の大きいものに交換し、出来たらメモリを256MB以上に増やし、2kのまま使った方が安定していいような気がします。

SAM-impact
質問者

お礼

ノートの拡張につきましては、M/Bがメモリは192MBまで、HDDは30GBまでとなっておりあまり現状維持が最適かと考えているのですが、HDDだけでも変装したほうがいいのでしょうか?

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

うーん、windowsのバージョンダウンを検討されてる方に言うのも何なのですが、カスタマイズ等しっかりすれば、windows2000そのスペックで十分動作すると思うんですよね。 参考URLのあたりからツール使ってみるなり、もう少しwindows2000で頑張るつもりは有りませんか?

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm
SAM-impact
質問者

お礼

有難うございます。 私もできるだけ不安定で有名な98には戻したくないのですが、どうにも遅いのが嫌なので・・・ と、いうよりデスクトップと同じ感覚でノートを扱う私の感覚がいけないのでしょうか?w とにかく、ここにあるあらゆるツールを試してみたいと思います。

回答No.1

おはようございます。 はじめまして。 その環境でしたら十分に動くと思います。 念のため下に98での動作環境を載せておきますね 最低動作環境 CPU 486DX(66MHz)以上 メモリ 16MB 以上 HDD空き容量 約300MB(270~360MB) 推奨 CPU Pentium 以上 メモリ 32MB 以上

SAM-impact
質問者

お礼

有難うございます! そんなに低かったのですね。 安心しました。実は、私の別のPCが(K-2 330MHz 192MHz)、ガリガリ言いながら起動しているので、もっと高い環境かと思っていたのですが。 これならメモリに十分余裕ができますね♪

関連するQ&A

  • この動作環境でも大丈夫でしょうか?

    私は今使っているパソコンは7年ほど前のパソコンでスペックは以下の通りです。 CPU:セレロン497MHz HDD:40GB(内使用領域約10GB) メモリー:128MB OS:XP このスペックである最新グラフィック系ソフトを使用したいと思っています。 そのソフトの推奨動作環境は以下の通りです。 [windows] 対応OS: Windows 2000/XP CPU: Pentium 3 800MHz以上 メモリ: 256MB以上 HDD: 1.8GB以上 CPUとメモリーが劣っている為、インストしてもちゃんと動作するか 少々不安です。 とりあえず趣味で使うのでそれほど完璧は求めません。 これまであまりスペックについて気にせずにパソコンを使ってたんで どんなものか想像できません。 こういう状況でこのソフトを使うのはいかがなものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • WIN98SE環境でデジカメ画像を鮮明に見たい

    譲渡PC(ValueStar NX-VC30H, WIN98SE)に デジカメ画像(Dcim> 100dscim>JPEGイメージファイル)を取り込みましたが、プレビュー可能な ソフトがインストールされていないため、デジカメ画像をプレビューできません。 WIN98SE環境でも、デジカメ画像を鮮明に見るための動作環境 および安価なソフトもしくはフリーソフトはないでしょうか。 現在の動作環境 : WIN98SE、CPU Celeron 300MHz, メモリ 256MB              HDD 空き容量 Cドライブ1.1GB Dドライブ 6.4GB

  • 動作環境について教えてください

    PCでやりたいことあるんですけどPCにうとくてわからないので教えてください。 それをやるのの動作環境がCPU 4 2.0相当 メモリ512MB以上って書いてあるんですが、自分のPC調べたら  CPU 822MHz メインメモリー447 空き領域141MBってなってるんですけど これって動作環境は満たしてますか? 安物のPCだしyっぱり無理かな(^_^;)

  • 僕の動作環境でペーパーマンできますか?

    僕のスペックでペーパーマンできますか? 僕の動作環境情報 CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz メモリ 736MB グラフィックカード SiS 650_651_740 HDDの空き容量 55.8GB OS Windows XP DirectXバージョン DirectX®9.0c なんですけどできますかね? 必要動作環境は CPU Pentium®III 800MHz 以上 メモリ 256MB 以上 グラフィックカード GeForce 2MX(32M) 以上 HDDの空き容量 500MB以上 対応OS Windows 2000 / XP DirectX DirectX 9.0c以上 僕のpcはXPです・・・ 至急解答をお願いします よろしくお願いします

  • Windows98SE→Windowsxpへのバージョンアップは可能ですか?

    Windows98SEからWindowsxpへのバージョンアップは可能ですか?  XPのCD-ROMを安価で入手できたので、安定性の高いXPに移行したいのですが。  PC環境  CPU celeron 500MHZ メモリ 300MB HDD 10GB メーカーのHPを見たのですが、よくわかりませんでした。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 動作環境確認(メモリ不足?)

    AUTOCAD LTの体験版をインストールしたいのですが 動作環境を満たしていません。 ●PC仕様(ノートパソコン) Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 FMV-BIBLO NB8/90D CPU:AMD Duron(tm) Processor 900MHz メモリ:256MB RAM ●AUTOCAD LT体験版の動作環境 対応OS:WindowsXP(Home) 対応機種:PentiumIII800MHz以上 必要メモリ:512MB以上推奨 HD空き容量:550MB以上 ブラウザ:Internet Explorer 6.0 SP1以降 メモリのメーカーHPにて確認したところ、 最大メモリ:384MBとなっています。 この場合、メモリを384MBに増設しても、 やはりAUTOCADは使えないのでしょうか? メモリというのは最大メモリ以上に増やす方法はないのでしょうか? また、CPUはDuronでもOKでしょうか? なにぶんPC知識が乏しいので このPCでAUTOCADが使えるのかどうか、 また現状では無理な場合、なにか方法があるのか、どこをいじればいいのか 教えてください。 HD空き容量(って『ローカルディスク:Cドライブ』ですか?)は13GBあります。

  • 動作環境について

    ネットゲーム「童話王国」で遊んでいるのですが、とてもとても重くてどうにもなりません。 推奨環境は OS  Windows98/Me/2000/XP日本語版 CPU Pentium II 400MHz以上 (Pentium III 500MHz以   上推奨) メモリ 128M以上 通信環境 ISDN64K以上 (ADSL、ケーブル回線以上推奨) グラフィックカード VRAM32M以上 DirectX DirectX8.0以上 HDD容量 約2.3GB以上の空き容量 表示環境 640×480ドット 8ビットHighColor(256色)以上 私のPC ■WindowsMe(Fjitsu FMV-BIBLO NB7/80c) ■CPU : AMD Duron(tm) Processor VenderID : AuthenticAMD CPUの数 : 1 CPUのスピード : 811.0MHz ■OS : Microsoft Windows ME Ver 4.90.73010104 ■メインメモリ容量 : 127 MB 空きメモリ容量 : 0 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 2.00 GB 総容量: 2.00 GB D:\ : 空き容量: 0.98 GB 総容量: 0.98 GB ■DirectX : DirectX 8.1b installed ■サウンドカード : SigmaTel Audio ■グラフィックカード : RAGE MOBILITY AGP (Japanese) VidMemTotal : 0 MB GetAvailableVidMem : 0 MB と、動作環境確認で出ました。通信環境はADSLです。 全くの機械オンチで何がなにやらさっぱり分かりません(恥 上記ご覧になって、私のPCでは軽くする事は無理なのでしょうか? また軽くするには何をどうすればよいのでしょうか? 多少なら出費も仕方ないと思っておりますが、買い替えは正直きついです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動作環境について

    学習用のCD-ROM(動画)で購入したいものがあり、 その動作環境が ----- OS:Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXP CPU:PentiumIII 450MHz以上(800MHz以上推奨) RAM:128MB以上推奨 CD-ROM:4倍速以上のCD-ROMドライブ ----- となっています。 私のパソコンは 富士通のノートPC FMV-BIBLO NB50K です。 説明書を見ると、インテルCeleronMプロセッサ350 とか メインメモリ標準256MB とか書いてありますが、 パソコンについて詳しくないので動作環境をクリアできているのか よくわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Redhatの動作環境

    Redhatの動作環境について教えて頂きたい。 CPU Celeron 448MHz メモリ191MB HDD 10Gのコンピュータで動く Redhatのバージョンはどれですか? Redhatは CeleronCPUで動きますか? RedHatで動作するものがなければ 上記のパソコンで動作する Redhat以外のバージョンを 教えてください. Redhatのお値段もお願いします.

  • 動作環境を満たしているか分かりません…

    タルタロスというゲームをしたいのですが動作環境を満たしているのか分かりません。どうかよろしくお願いします。 私のコンピューター↓ ■CPU : Intel(R) Celeron(R) M CPU 440 @ 1.86GHz VenderID : GenuineIntel CPUの数 : 1 CPUのスピード : 1900.6MHz ■OS : Unknow OSType Ver 6.00.6000 ■メインメモリ容量 : 1013 MB 空きメモリ容量 : 126 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 15.22 GB ■DirectX : DirectX 10.0 installed ■サウンドカード : スピーカー / ヘッドホン (SigmaT ■グラフィックカード : Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family タルタロスの必要動作環境 推奨動作環境 CPU Pentium®4 2.0GHz 以上 Pentium®4 3.0GHz(Core2Duo 1.8G) 以上 メモリ 512MB以上 1024MB 以上 対応OS Windows 2000 以上 Windows XP / Vista グラフィックカード Geforce FX5200以上(Radeon 9550以上) Geforce 6600(Radeon x1600) DirectX DirectX 9.0c以上 HDDの空き容量 設置時 4.0GB 以上 / 設置後 2.0GB 以上