• ベストアンサー

Excel入力の疑問

エクセルに入力(ひらがな)の時に、KAと入力変換するとKあと表示されて、再度 KAとすると か と表示される現象が発生しました。なぜでしょうか教えて下さい。Wordではこの現象がおきません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

私は以下のURLの解決方法でOKになりましたが如何でしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/956425/ja
sam1212
質問者

お礼

大変参考になりました。テキストサービスの「無効にする」が一番適切であったと思います。 お忙しい中お教えをいただき厚く感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• tomtomkun
回答No.2

kを押して、aを押すまでのわずかな瞬間に、何か他のキーを無意識に触ってしまっているのだと思います。そのために、kだけの入力で次に移って、aは別に入力されたと認識されてしまっているのでしょう。 たまたまご質問のような状況が発生したのであって、エクセルだったら毎回必ずそのように再現されるということではないのではないでしょうか。 ノートパソコンだったら、タッチパッドに無意識に親指の根元辺りが触れてしまって、そのようなことがよく発生します。

sam1212
質問者

お礼

回答をありがとうございました。色々と試してみましたが、Excel.exeのプロパティから「互換性」タブの「このプログラムでは詳細なテキストサービスを無効にする」が一番効果的な感じをうけました。 ありがとうございました。

• mu2011
回答No.3

私もエクセル2007に更新後、同様の状況になりました。 以下のURLの解決方法でOKになりましたが如何でしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/956425/ja
sam1212
質問者

お礼

No.1と同じ内容とは思いますが重ねて御礼申し上げます。