• 締切済み

データコントロールでEXCELにデータ入力

TextBoxに入力した値をEXCELに出力しています。 数値は入力できるのですが、AAなどの文字は、「データ型の変換エラーが発生しました。」と表示され入力することができません。 ご教授お願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 たぶん、VBなど、Excelの外部からの出力だと思いますが、 #1 さんのおっしゃるように、コードを表示しないで、言葉だけで、エラーになりました、というご質問には無理があると思いますが、たぶん、「自動キャスト」(暗黙的な型の変換)のエラーでは? CStr で、文字型にでも明示的に変換すればどうでしょうか?

• imogasi
回答No.1

>データコントロール 別にデータコントロールというコントロールがありますが、どうもそれではないらしい。 >データ型の変換エラーが発生しました ちょっと不思議だが、プログラムのことを聞いていて、コードを挙げないで 回答はできると思いますか。全て回答者が推測なりして、説明をさせるつもりなのですか。 プログラムは1文字でも違えばエラーになる、恐ろしい世界ですよ。 >EXCELにデータ入力 テキストボックスに値を入れてエンタキーでも押すと、エクセルのセルに 1セルづつずらして、入力値をセットしていくような内容なのですか。

sitsumon81
質問者

補足

説明不足ですみません。 DataのプロパティのDataBaseNameでファイルを指定して、TextBoxで入力した値をExcelファイルに反映させるというものです。 Data部分のソースは以下です。 Private Sub Data1_Reposition() If Data1.Recordset.EOF Then Data1.Caption = "新規追加 /" & CStr         (Data1.Recordset.RecordCount + 1) Else Data1.Caption = countText.Text & "/" &       CStr(Data1.Recordset.RecordCount) End If End Sub Private Sub Data1_Validate(Action As Integer, Save As Integer) If Data1.Recordset.EOF Then If Save Then countText.Text = CStr       (Data1.Recordset.RecordCount + 1) End If End If End Sub