• ベストアンサー

VB2008 Excelにデータ出力

VB2008で、Timerで更新されるTextBoxの数値をExcelに順次出力する(セルA1に出力したら、次の値をA2に出力、・・・)プログラムを作りたいのですが、どんなソースにすればよいか分かりません。 Web検索もしましたが、キーワードが悪かったのか、適したサンプルも見つかりませんでした。 VB Form上のTimerでTextBoxの数値を更新する部分はできていますので、指定のフォルダ内のExcelを開いてデータをセルに出力する方法を教えてください。 参考URLなどもあれば教えてください

• T-kwd
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

vb excel 操作 で検索(例えばgoogle)すればいくらでも解説サイトが出てきます。 例えば http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/Excel.htm http://homepage1.nifty.com/rucio/main/shokyu/jugyou25.htm http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/excel1.htm .....

T-kwd
質問者

お礼

ありがとうございます。 流用して(必要部分は編集)とりあえず指定したExcelを開くところまでやってみましたが、指定したExcelは開かず、新規Bookが開いて、 VB上で 「COMExceptionはハンドルされませんでした」 「メンバが見つかりません」 のエラーメッセージが出てしまいます。 「COMExceptionはハンドルされませんでした」に関しては、 WEB検索しましたが、改善できる内容がありませんでした。 Microsoft Excel5.0オブジェクトライブラリの参照は追加しています。 どこを修正すればよいのかご教授願います。 Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBook As Excel.Workbook Dim xlSheet As Excel.Worksheet xlApp = CreateObject("Excel.Application") xlBook = xlApp.Workbooks.Open("フルパス") xlSheet = xlBook.Worksheets("シート名") xlApp.Visible = True xlSheet.Activate()

T-kwd
質問者

補足

ボタンクリックでExcelを開こうとしたのですが、 新規Bookが開いてしまったのは、最初のボタンクリックの構文に間違いがあったからでした。 また、Dim *** As ***の「As ***」以降を削除することで、 指定のExcelは開きました。