VBからExcelのデータを参照する方法と、数字の文字列変換について

このQ&Aのポイント
  • VBからExcelのデータを参照する方法と、数字の文字列変換について解説します。
  • ExcelのA列には数字も含まれており、VBではこれを文字列として扱う方法が必要です。
  • Excelから受け取ったデータを文字列に変換する方法について、参考になるWebサイトもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBからExcelのデータを参照するには?

VBからExcelのデータを参照するには? ExcelのA列を、参照しようとしています。 このA列には数字も混じっています。 例えば A123 abc 456 qwer のように、4行あったとします。 VBのソースコードは、次の通り --------------------- Dim elSequence(10) As String i = 0 Do Until objSheet.Range("a2").Offset(i,0).Value = "" elSequence(i) = objSheet.Range("a2").Offset(i,0).Value i += 1 Loop --------------------- 問題は、Excelのセルに「数字だけの場合(上記の例で4行目)」で、VBはこれを、文字列として扱わずにDouble型と認識してしまいます。 例え、Excelのセルを、プロパティの文字列指定としても「456」はDouble型になってしまいます。 Excelから受け取ったデータを、文字列への変換はどのようにしたら良いですか。 参考になりそうなWeb等でも構いませんので、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

文字列として扱いたいなら、単に「.Value」ではなく、「.Text」で良いのでは?

xcode_15
質問者

お礼

御解答を戴きまして、誠にありがとうございます。 >文字列として扱いたいなら、単に「.Value」ではなく、「.Text」で良いのでは? Oh! 旨くいきました。