VB6でエクセルのセルにデータを貼り付ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • VB6を使用してエクセルの任意のセルにデータを貼り付ける方法を教えてください。auto_openが含まれたエクセルファイルではフォームが開かれてしまい、更新ができません。
  • VB6でエクセルのセルにデータを貼り付けようとしていますが、auto_openが含まれたエクセルファイルのためフォームが開かれてしまうため、値をセルに代入する方法がわかりません。
  • VB6を使用してエクセルのセルに値を貼り付けたいのですが、auto_openが含まれたエクセルファイルではフォームが開かれてしまい、値の代入ができません。エクセルを開かずに値をセルに代入する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6にてエクセルのセルに貼り付けで・・・

お願いします。VB6にてエクセルの任意のセルへデータを貼り付けたいのですが、そのエクセルにauto_openが含まれていてフォームを開くようになっています。 Option Explicit Dim objExcelApp As Workbook ---------------------------- strExcelFile = "C:\A.xls" strExcelSheet = "Sheet1" objExcelApp.ActiveSheet.Cells(1, 1).Value = "A" ではフォームが開いて更新ができません。エクセルを開かずに値をセルへ代入できないものでしょうか? どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実験したんですが、できてしまいました。 質問文のソースはエクセルを起動するところが書いてありませんが、そのあたりはどうなっているのでしょうか? セルに値を入れると何かメッセージが出たりしますか? 一応私が実験したソースを載せますね。 Dim xlApp As Object Dim xlBook As Object Dim xlSheet As Object Set xlApp = CreateObject("EXCEL.Application") Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\tmp\Book1.xls") Set xlSheet = xlBook.Sheets(1) xlSheet.Range("A1").Value = "A" xlBook.Save xlBook.Close xlApp.Quit です。 開くファイルの C:\tmp\Book1.xls は、ただの新規のEXCELファイルに フォームUserForm1を作り、 標準モジュールに Sub Auto_open() UserForm1.Show End Sub 書きました。 状況を勘違いしているようでしたらご指摘下さい。

aoisome
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。大変助かりました。ありがとうございました。