• ベストアンサー

VB2005で起動中のExcelを取得したい

VB2005で目的のファイルが起動中か判断し、起動中の 場合、そのファイルを変数に代入し、未起動の場合は 起動して変数に代入したいのですがどのような手法を とればいいでしょうか? 新規に開く場合は次のようにしています。 Dim oBook As Excel.Workbook = oBooks.Open(pFilePath)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.2

ファイルが起動中(実際にEXCEL画面でファイルを開いている)場合、 プログラム中でのファイルオープンとは別プロセスで動いてます (ネットワーク越しに他の人がファイルを編集しているときと同じ状態) ので書き込み可能な状態でのオブジェクト取得(変数へのセット) は不可能です。 なので、一旦起動中のEXCELを半強制終了させて、再度開けば上手くいくのでは ないかな。(やったことないんで、できるかどうかは不明。) ただ、これが成功した場合、画面上でエクセルがいきなり閉じてしまうので 使っている人は、驚くんじゃないでしょうか。(落ちたと思うかも。) また、編集が少しでもされていたら(シートタブクリックだけでも) 保存を求められるはずです。 現実的には、読み取り専用で開いた場合は、 ユーザにお知らせ(閉じてくださいなど)という形を とった上で再実行できるように作るというのが、 定石ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• process9
回答No.1

>VB2005で目的のファイルが起動中か判断し ファイルをオープン(起動?)していてもいなくても ファイルオープン後にオブジェクト変数にセットするだけ いいのではないですか? なぜ判断する必要があるのでしょうか。

urourojp
質問者

補足

起動しているとあらたに 「読み取り専用」で開いてしまうんですね。 なので、どうしたらいいものかと・・・