VB6.0を使っているとエクセルのセルの値が正しく表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • VB6.0を使ってエクセルのセルの値を表示する際に、予期せぬ結果が出てしまう問題があります。
  • 具体的には、C5のセルに50という値が入っているのに、VBのメッセージボックスで表示すると「0」と表示されてしまいます。
  • この問題の原因としては、コード内でのセルの値の取得方法に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのセルの値を表示する

VB6.0を使っています。 エクセルのC5のセルに50という値が入っています。 この値をVBのメッセージボックスで見たいのですが 実行して見てみると 「50」ではなく何故か「0」と表示されてしまいます。 どうしてでしょうか? その部分のコードは下です。 Dim Wb As Excel.Workbook Dim Ws As Excel.Worksheet Dim Ea As Excel.Application Dim atai As Integer Set Wb = GetObject("C:\test\test.xls") Set Ea = Wb.Application Set Ws = Wb.Worksheets("Sheet1") atai = Ws.Cells(3, 5) MsgBox (atai)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.1

C5セルを参照するなら、 atai = Ws.Cells(5, 3) ですが・・・・

beatwired55
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! atai=Ws.Cells(5,3) に書き直して実行してみたところ 「50」という値が表示されました。 5と3が逆だったんですね。 なんか恥ずかしいです^^;