• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelでの日付表示等について

Excelで「2013/08/21」というように入力するとそののまま「2013/08/21」と表示され、日付として扱われます。これを文字列としたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 「'2013/08/21」と入力すれば良いことは解っているのですが、既に入力済みの1000件近いデータを一気に変換したいのです。値のみの複写をしてみましたが「41507」となってしまいます。 まとめて一気に日付表示を文字列に変換する方法を教えて下さい。 Excelは2007 SP3を使用しています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんにちは! 別列表示になりますが、一例です。 元データがA列の1行目からあるとします。 B1セルに =TEXT(A1,"yyyy/mm/dd") という数式を入れオートフィルで下へコピー (またはB1セルのフィルハンドルでダブルクリック) B列すべてを範囲指定 → 右クリック → コピー → (B列が選択されている状態で)右クリック → 形式を選択して貼り付け → 「値」を選択しOK 最後にA列を削除して完了です。 ※ 今後データが増える場合は操作したA列の表示形式を「文字列」にしておきます。 そうすれば今後A列は 2013/03/21 のように入力してもそのまま文字列となります。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4537/19167)

A1セルのデータを変換する場合は以下の式を使ってみてください。 =YEAR(A1)&"/"&TEXT(MONTH(A1),"mm")&"/"&TEXT(DAY(A1),"dd")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。