• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelでの日付表示について

Excelデータの一部について、文字列だった8ケタの数字があります。 これを、「区切り位置」を利用して”/”を入力し、日付として認識させました。 しかし、データの処理上で元の文字列に戻す必要があります。 色々検索をしてみたのですが、「セルの表示形式」で表示のみ変更する方法はあっても、 文字列に戻す方法を見つけられませんでした。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けませんか。 宜しくお願い申し上げます。 ≪例≫ 20130306(文字列) ⇒ 「区切り位置」を利用して、2013/03/06と変更(シリアル値) ⇒ 再度20130306(文字列)としたい(シリアル値ではダメ)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)

A列にデータがあるとして、隣の列に以下の様に入力、下へコピー。 隣の列をコピー→形式を選択して貼り付け→値でOK =TEXT(A1,"yyyymmdd")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!! 同セル内での処理ばかり考えていました…(恥 早速のご回答、ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

A1セルに日付のデータが有るとしたらB1セルには次の式を入力します。 =TEXT(YEAR(A1),"0000")&TEXT(MONTH(A1),"00")&TEXT(DAY(A1),"00")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました<m(__)m> ベストアンサーは一番に回答くださった方にさせて頂きましたが、 とても感謝しております。 もっとExcel勉強しますー!