• ベストアンサー

Visual Basicで検索内容が正しく入力できない

Visual Basic6.0でメニューの編集-検索から「検索する文字列」に文字を入力するとき、変換キーで変換させるまでは正しい文字列が表示されるのですが、Enterで確定させるとまったく違った文字が表示されます。 ExcelやWord、エクスプローラでの検索には正しい文字列で入力できます。 IMEではなくATOCを利用しています。昨日から突然このような現象になったとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 カテゴリ違いの掲示だとは思いますが、そのトラブルのご質問は、以前、「Visual Basic カテゴリ」で、読んだことはあります。結局、掲示板内では、解決がつかなかったと思います。いまさら、VB6(SP-5)のアップデートもありませんしね。マイクロソフトのサポート検索はしてみましたが、思ったものは見つからないので、ATOKのジャストシステムに直接お問い合わせになったほうがよいではないでしょうか? 個人的な意見ですが、先日、ここのカテゴリでも、VBAの問題を追求していくと、ATOKがらみのトラブルであることが分りました。私は、MS系と共有するようなコントロールを持っていて、それが同じように使えるのを、初めて知り驚きました。もしかしたら、そういう絡みで、コンフリクトするのではないでしょうか?単なる想像の範囲で、断定するするわけではありませんが。

17syun06
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 やはりATOCが絡んでいるのかもしれませんね。一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字の連続入力で、自動的に変換が行われてしまう。

    タイトルの件で悩んでおります。 たとえば、Googleの検索エリアに[あ]という文字を連続で入力します(キーを押しっぱなし)。 しばらくしてEnterキーで文字列を確定します。 先頭に戻ると、文字列が半角の[アアアアア]や漢字に変換されています。 環境は WindowsXP SP2 IMEはMS-IMEを使用中です 私のPCがおかしいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • Firefoxの検索バーで、語を変換・確定しただけで検索が実行されてしまうバグ

    Firefoxの「検索バー」で、検索する言葉を入力し、変換します。 ここまでは正常なのですが、変換して反転(背景色青・文字色白)した状態でEnterキーを押すと、 ・変換後の言葉が2つつながって検索バーに表示されます 例:「けんさく」と入力し「検索」に変換(まだ反転している)、確定するためにEnterキーを押すと検索バーには「検索検索」と表示される ・確定しただけなのに検索が実行されてしまいます 例:「ぶらうざ」と入力し「ブラウザ」に変換(まだ反転している)、確定するためにEnterキーを押すと検索結果が表示されてしまう 他のソフトではこのような現象は起きません。 2つ目の現象は、後に続けて検索語を入力することができないのでとても困ります。 環境はWindowsVista HomePremium、Firefox3.5.3です。 この現象が起き始めたのはVistaで新しいアカウントを作成し、その新しく作ったアカウントでFirefoxを使い始めた時です。 どなたかこの現象の解決方法をご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 文字入力

    インターネットエクスプローラー上でも文字入力で「Enter」キーを押すと、カーソルが次の行に飛んでいってしまいます。 また、検索などをするときにも文字を入力し「Enter」キーを押すと、入力確定し画面が飛んでしまいます。 どこの設定を直せばいいのか分かりません ワード、エクセル、アウトルックエクスプレスでは問題ありません。

  • GoogleIMEのカナ入力が見えない

    GoogleIMEを入れているWindowsXPです。IEの検索バーでカナ入力をすると、変換ウインドウが消えてしまいます。半角文字なら変換なしなのですぐ出ます。カナ入力も変換と入力もじが表示されませんが、Enterキーを押せば入力はできます。この現象はどう解決すればいいのでしょうか?

  • 入力時のトラブル

    IMEを使用しています。 フォームなどの入力画面で日本語で入力しようとすると、入力中と変換確定前まで、画面の左上あたりにバーのような状態で入力している文字が表示されます。 Enterで確定すると、入力していたフォームに文字がはいりますが、入力しているフォームから離れてしまうので、使いづらく目が疲れます。 この様な現象になった場合、回避する策はあるのでしょうか?

  • 文字が入力されたと思ったら、その文字がズラズラと並んでいきます。

    以前から、気になって入ることがあり、もし、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 Windowsで文字を入力しているときに、キーを打ってから、少し遅れて文字列が表示され、さらに、その後に、どのキーを押しても、同じ文字列が入力され続けることがあります。 確定していないのが原因かと思い、Enterキーなどを押しても、変わりません。 ただ、Escキーを押すと、入力が止まります。 IMEなどに、こういった繰り返し入力するような機能があって、知らず知らずに作動してしまっているのでしょうか? それともバグのようなものなのでしょうか? 今のところ、Windows 2000やXPなどで、この事象を確認しています。 ソフトウェアについては、IEやFirefoxでよく発生している気もしますが、これは使用頻度が高いだけかも知れません。 IME独特のものなのかどうかは、他の入力ソフトを使ったことがないので分かりません。 この事象について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。 また、同じような事象を確認されている方がいらっしゃるのかも気になっています。 もし、いらっしゃいましたら、書き込んでいただければと思います。

  • firefox 検索 入力してない文字が入力される

    firefox を使って、グーグル検索をする場合に、検索ワードを入力しますが、キーボードで打ってない文字が入力されたり、変換がおかしかったりして、困っています。 グーグルは皆さまも御存じのこのサイトです。 http://www.google.com/webhp?hl=ja&tab=ww 日本語入力で、okwaveとキーを押し、フォームに表示された「おくぁヴぇ」を変換して、「okwave」で確定して、検索しようとした場合、 始めのキーストローク、oで「お」とフォームに表示されるのは良いのですが、 次のkで「おおk」と表示されてしまいます(これは異常)。 次のwでは「おおkw」(これは正常)、 次のaでは「おおくぁ」(正常)、 次のvでは「おおくぁv」(正常)、 次のeでは「おおくぁヴぇ」(正常)、 ここでF10変換すると「おokwave」になり、 それをエンター確定すると、どういうことなのか、なんと「おokwaveokwave」になってしまいます。 kの段階で「お」が一つ多く出力されるのが先ずおかしいと思いますし、 変換後の確定後では、前の部分の「おokwave」が余分で、やはりこれもおかしい。 キーストロークでは、「okwave」と押し、F10を押し、エンターを押すのですが、 それが何で、「おokwaveokwave」で検索することになってしまうのか? 以前はこんなことはありませんでした。 ちなみに、ブラウザをクロームにした場合はこうしたおかしな変換症状は出ず、正しく「okwave」で検索できます。 どうにかして、この症状を直したいんですが、わかる方教えて下さい。

  • エクセルマクロの検索でひらがなが漢字へ変換できない

    XPのSP3、Excel2003です。マクロVBEの検索画面で検索文字列に、例えば、「ぎょうれつ」と入れ変換キーを押すと「行列」と出るまでは良いのですが、確定のEnterキーを押すと変な文字「漉」に変わります。ただし「行」や「列」と1文字だけならまともに変換されますし、ワードやエクセルでもまともに変換できます。他の文字列も同様です。どなたか、原因と対策を教えていただけないでしょうか。

  • IMEで、テンキーから入力すると、必ず確定文字で入力するモードにしたい!

    いつもお世話になっておりますm(__)m テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*) IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。 テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか?? 何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 入力値で検索KEYを検索して検索結果を2つ返す方法

    ●質問  下記のようなエクセルシートに、【入力値】、【取得値】、【検索KEY】、【変換値1】、【変換値2】   があります。【入力値】に1~9迄の数字を入力すると、その値で【検索KEY】を検索して 【変換値1】、【変換値2】の値を【取得値1】、【取得値2】に返すようにしたい。 ※A列:入力値、B列:取得値1、C列:取得値2、D列:検索KEY、E列:変換値1、F列:変換値2 ●エクセルシート    入力値  取得値1 取得値2  検索KEY  変換値1 変換値2      1      6     99       0      5      11   5      0      7       1      6      99   0      5     11       2      7       3   2      7      3        3      8      12   3      8     12       4      9       5   9      4     77       5      0       7    :      :             6      1      43    :      :             7      2      21                        8      3      35                        9      4      77        ●注意事項   ・エクセルは2010です。 以上、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう