• 締切済み

firefox 検索 入力してない文字が入力される

firefox を使って、グーグル検索をする場合に、検索ワードを入力しますが、キーボードで打ってない文字が入力されたり、変換がおかしかったりして、困っています。 グーグルは皆さまも御存じのこのサイトです。 http://www.google.com/webhp?hl=ja&tab=ww 日本語入力で、okwaveとキーを押し、フォームに表示された「おくぁヴぇ」を変換して、「okwave」で確定して、検索しようとした場合、 始めのキーストローク、oで「お」とフォームに表示されるのは良いのですが、 次のkで「おおk」と表示されてしまいます(これは異常)。 次のwでは「おおkw」(これは正常)、 次のaでは「おおくぁ」(正常)、 次のvでは「おおくぁv」(正常)、 次のeでは「おおくぁヴぇ」(正常)、 ここでF10変換すると「おokwave」になり、 それをエンター確定すると、どういうことなのか、なんと「おokwaveokwave」になってしまいます。 kの段階で「お」が一つ多く出力されるのが先ずおかしいと思いますし、 変換後の確定後では、前の部分の「おokwave」が余分で、やはりこれもおかしい。 キーストロークでは、「okwave」と押し、F10を押し、エンターを押すのですが、 それが何で、「おokwaveokwave」で検索することになってしまうのか? 以前はこんなことはありませんでした。 ちなみに、ブラウザをクロームにした場合はこうしたおかしな変換症状は出ず、正しく「okwave」で検索できます。 どうにかして、この症状を直したいんですが、わかる方教えて下さい。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >入力中に既に候補が下部に示されます。 Googleインスタント検索が有効になっていると、候補がプルダウンに表示されるだけでなく、検索結果を表示する動きをしないですか? トップページから、結果ページの検索バーの方に切り替わるはずですが・・。 >FirefoxでのGoogleインスタント検索を無効にする方法はどうやって行えますか。 これは、Googleのページの設定になります。 検索結果ページの右上に歯車のアイコンがあると思いますが、クリックしたら「検索設定」などのメニューが表示されますから、「検索設定」に入ったページにある「Google インスタント検索の予測」の項目で「インスタント検索の結果を表示しない」にチェックして、下の「保存」ボタンで無効になると思います。

5ji55fun
質問者

お礼

https://www.google.co.jp/webhp?complete=0 をホームにしたらなおりました。

• narashingo
回答No.1

Googleのトップページの検索などに入力した場合の現象ですね? この前も同様な現象での質問がありましたが、どうも、Firefoxでの「インスタント検索」が有効になっているとその症状がでるような気がします。 http://qa.jiyugakko.jp/qa8089192.html Googleインスタント検索を無効にして確認してみてください。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 同じような症例があったんですね。 確かにインスタント検索されます。 入力中に既に候補が下部に示されます。 FirefoxでのGoogleインスタント検索を無効にする方法はどうやって行えますか。