• 締切済み

図形やテキストボックスに文字を入力するときに・・・

Word2010で日本語を入力するときに、点線の下線のついたひらがなが表示され、変換してenterを押して確定します。ところが、図形やテキストボックスを挿入して、文字を入力しようとすると変換前の文字は表示されず、enterを押して初めて文字が表示されます。 先日までは普通に使えていたのですが、急に表示されなくなってしまいました。 正常に戻すにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> Word2010で日本語を入力するときに、点線の下線のついたひらがなが表示され、変換してenterを押して確定します。ところが、図形やテキストボックスを挿入して、文字を入力しようとすると変換前の文字は表示されず、enterを押して初めて文字が表示されます。 『図形やテキストボックス』に文字を入力し始める時、入力する位置に「カーソル」(点滅する縦の棒)が表示されていないと、そのようになります。 パソコンが裏で、何かの作業中(WindowsのUpdateのため、ファイルをダウンロードしているなど)「カーソル」が表示されるまで、少し時間が掛かることがあります。 「カーソル」が表示されていることを確認して、入力を開始すれば、そのような現象が起こらないと思います。 下記URLの過去ログページと同じ現象と思います。 「Word 2010で入力文字がなぜモニタの左上隅?」 http://okwave.jp/qa/q7413311.html