• ベストアンサー

エクセルマクロの検索でひらがなが漢字へ変換できない

XPのSP3、Excel2003です。マクロVBEの検索画面で検索文字列に、例えば、「ぎょうれつ」と入れ変換キーを押すと「行列」と出るまでは良いのですが、確定のEnterキーを押すと変な文字「漉」に変わります。ただし「行」や「列」と1文字だけならまともに変換されますし、ワードやエクセルでもまともに変換できます。他の文字列も同様です。どなたか、原因と対策を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

以下のページが参考になると思います。 Visual Basic エディタの検索ダイアログで文字が正常に表示されない http://support.microsoft.com/kb/416637/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311002238

pipiruru11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご回答の知恵袋はリンク切れで、MS社のサポートの方法で対応しましたが、解決できませんでした。MS社もバグと認識しているようです。いろいろ調べたら、VB.NETとの共存で起きるようです。結局、ほかで検索用語を変換し、それをVBEの検索窓にコピー貼り付けするしかなさそうです。