Excelでひらがな検索する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excel2000では、検索(コントロール+F)でひらがなを入力すると漢字を検索することができます。
  • ただし、セルに一部の文字列を含む場合は、その文字列で検索するように設定する必要があります。
  • 検索対象は数式でも値でも同じです。MS-IME97とWinNT4.0にも対応しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでひらがなで検索すると

Excel2000です。 検索(コントロール+F)で、 「検索する文字列」にひらがなを入れると、漢字を検索します。 例えば、「検索する文字列」に「どうさ」と入れると、 「動作」という漢字を検索します。 「さ」でも「動作」というセルを検索します。 ちなみに、セルに「動く作る」と入力して「く」と「る」を消した場合、 このセルは「どうさ」で検索できません。 「検索する文字列」どおりの文字を検索する (つまり、「どうさ」で「動作」を検索しないようにする) には、どうすればよいのですか。 「どうされますか」のように、一部に「どうさ」を含むセルは検索するようにして下さい。 検索時に、 「対象」を数式にしても値にしても同じです。 MS-IME97 WinNT4.0

noname#4159
noname#4159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

漢字を入力した時にタイプした「かな」をふりがなとみなして保存 し、検索や並び替えの時に使っていますので、このような妙な挙動を します。 検索対象になる範囲を選択して、「コピー」→「形式を選択してペー スト…」→「値」でふりがな情報を一括して抹消できます。これで大 丈夫でしょう。

noname#4159
質問者

お礼

ありがとうございます。 書式メニューに「ふりがな」というのがあって、 ふりがなを表示できたり設定できたりできるなんて、今まで知りませんでした。

関連するQ&A

  • Excel2002の検索

    Excel2002で検索をしました。 A1セルには「3」を入力しています。数式は入れていません。 「編集」「検索」で検索する文字列には「3」を入力しました。 検索場所は「シート」、検索対象は「数式」にしました。 そこで検索をすると、A1セルの「3」も検索されました。 そこで質問です。 検索対象は「値」ではなく「数式」なのにどうして検索されたのでしょうか?検索対象の値、数式の違いはなんでしょうか?

  • Excelの検索がうまくできません

    Excel2003です。 計算結果で「1」が表示されているセルを検索しようとしています。 計算式は「=IF(○○="","",1)です。 ○○は2つ右のセルです。 編集→検索で検索対象を「値」にしても「数式」にしても検索されません。 計算結果を値貼付けしたり、直接1を入力しても検索されません。 検索されないセルに数字以外の文字を入力すると検索されました。 別ファイルからコピーしたセルが部分的ににあり、そのセルが1の場合は検索されます。 この検索されたセルの書式を検索されないセルにコピーしたところ、1が検索されるようになりました。 ですが、書式が大きく違うため、書式のコピーは行いたくありません。 そこで、書式のコピー前に戻り、書式のクリアをしましたが、これでは検索されませんでした。 試しに、検索する文字列の欄を空欄のまま検索した所、このセルが検索されました。 このセルは最終的にシート保護やブックの保護をする予定で、セルのロックはオフにしています。これは関係あるでしょうか? どのようにすれば、このセルが検索対象になるでしょうか? よろしくご指導ください。 お願いします。

  • EXCEL VBA 別シートで検索後、貼り付け

    excel2010 (ブック名A.xlsx)にシート名SA、シート名SBがあります。 シート名SAのC列に検索対象(C1~C50位)があり シート名SBのB列が検索範囲(流動的ですがB1~B100位の範囲)です。 検索対象は文字列で、これが検索範囲のセルにに含まれていた場合 検索範囲の隣のセルCxxに検索対象文字列をコピー&ペーストしたいです また、検索範囲の行数に値があるまで、順次処理をしていきたいです

  • エクセル2007VBAで検索するコードを知りたい。

    エクセル2007(Excel2007)のVBAで【検索と置換】と同等の機能をもった検索アプリケーションを作りたいのですが、 そのコード(コマンドボタンを実行したときのコード)を教えていただけないでしょうか。 (おそらくですが、リストボックスのコードも必要だと思います。) 正しくは、【検索と置換】から【置換】機能を無くしたものとイメージしていただきたいです。 ●設置するもの ユーザーフォーム(UserForm1) テキストボックス(TextBox1) コマンドボタン(CommandButton1) リストボックス(ListBox1) ●仕様 ユーザーフォームのテキストボックスに入力してコマンドボタンを押すと、検索対象を見つけ、 リストボックスにその対象一覧を行ごとに表示するものになります。 ●検索するときの条件 (1)大文字と小文字を区別しない (2)半角と全角を区別しない (3)部分一致すれば(一部でも一致すれば)検索対象にする (4)今、開いているワークシート上の「全てのセルが検索対象(列や行を指定しない)」 ※検索されたセルの存在する行ごとに、ユーザーフォームのリストボックスに(1行ずつ)表示したいです。 そして、リストボックスに表示されたデータのうち、どれか1つを選ぶと、その選択対象の行の【D列】にアクティブセルを移動するようにしたいです(画面もアクティブセルが見える位置にスクロールします)。 ●リストボックスに(1行ごとに)表示するもの● ↓↓↓ (左から)I列の値、D列の値、O列の値、Q列の値(→4列の値になります) ※リストボックスにQ列の値が表示された場合のみ(Q列に何かしらのデータがある場合のみ)、 リストボックス上の【その行の(I列の値、D列の値、O列の値、Q列の値の)文字すべてを赤色】にして表示していただきたいです。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • Excel のSheet中の 「*」 はどうやって検索しますか?

    Excel Sheetの中の * (アスタリスク)を検索する方法が分かりません。 編集(E) の検索(F) 「検索する文字列」に * を入れて検索すると、ワイルドカードの意味になってしまい、数式や、文字列が入っている全てのセルが検索されてしまいます。どなたかいい方法を教えてください。

  • エクセルでデータを検索する際に・・・・

    検索したい文字がSheet1にB列にあります。 検索元のデータは Sheet2に5行目より1データにつき横200列ほど項目があるデータが 5000千ほどあります。 検索したい文字は 検索元のデータの3列目(C列)に存在しています。 これを、Sheet1の検索したい文字の横C列から 該当データの1列目より返していきたいのですが VLOOKUPの数式ではテキストで返り、セルに数式が残ってしまうため、 ここを検索元のデータと全く同じ(フォントや数式を含む)データを 抽出し貼付けて返したいのです。 VBAなどでこの検索処理を出来ないでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Excelで漢字をひらがなにする関数

    セルに入力されている単語(漢字、カタカナ、ひらがなが混合、例:「エクセル関数」)があります。それを隣のセルに全部ひらがなで出したいのですが、方法はありますか?IMEの「再変換」の機能ではなく、関数があれば教えていただきたいのです。(「PHONETIC」関数は知っていますが、これはカタカナに変換する関数です) 段階として、 1.ひらがなに変換する関数 2.または、PHONETIC関数でカタカナに直したセルをひらがなに変換する関数 3.ダメなら、うまいこと「ひらがな」になるマクロの組み方(あまり好みませんが、この際・・・) を、ご存知の方、是非よろしくお願いします。

  • Webページ内の文字列の検索

    Webページ内の文字列の検索を行いたいです。ただし、複数の文字列を同時に検索したいと考えており、対象となる文字列はExcelの各セルに入力しています。どのようにすればよいか教えて頂けますようお願いします。環境はwindows7, Excel2007です。

  • Excel97で、If文をなんとかしたい

    IF文でなんとかなりそうなんですが、IF文を使った事がなくて。 A列   B列   C列    任意の位置のセルD 数式  文字列   数式  文字列 数式  文字列 数式  文字列 こんな表で、Bの文字列の値と、Dのセルの値が一致した時、Aの数式の値(数字)をCの列に表示させ、BとDの文字が一致しない時は、”エラー”を表示させたいんですが、どういう風にすればいいのでしょうか? IF文を使えばいいのでしょうか? どういう風に、数式を立てればいいのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • ExcelのVBAで漢字検索

    ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003) これは、バグでしょうか? (VBE-編集-検索-検索する文字列での入力) どなたか?詳しい方いますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう