• ベストアンサー

エクセル2003で-1を(1)に変換したい

こんにちわ。 ワードのデータをエクセルにコピー&ペーストしました。 すると、1、(1)、(2)、(3)、2、3、(1)・・・が 1、-1、-2、-3、2,3、-1・・・という風に変換されてしまいました。 これをエクセル上で元の形にもどしたいのです。 (このワードのデータはPDFファイルからワードに変換されたものらしく素直なワードデータであるかどうかは不明です) 置換えで*を使うのだろうというところまでは たどり着いたのですが その先がうまく表現できません。 検索する文字列を -* 置換えする文字列を (*) にするのでは 結果はすべて(*)になりますよね。 検索する文字列を - 置換えする文字列を ( にすると 後ろの括弧をどう選別させて追加したらよいのか・・・・ ということで エクセルのヘルプも見ましたがいまひとつすっきりしないので 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 Excelでは、(1) は、-1と認識するように出来ています。 (理由は、おそらく、米国のデフォルトの会計の表示の仕方がそのようになっているのだと思います。Excelは、ところどころで、自国中心の表示方法が出てきますが、奇妙な感じがするときがあります。ヨーロッパの会計にはないものもあります。) 話がそれましたが、本来は、文字列として扱えばよいだけのことですが、 一度、範囲を選択しておいてから、 書式-セル-数値 (1234) を選んでみてください。なお数値ですから、右寄せになってしまいます。 それでダメでしたら、またご相談ください。

futtan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下にも書きましたが、 ちょっとパソコン自体の調子が悪くて見に来ることができず 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 出来ました。 文字列だと-1のままで(1)にならないのですが 数値にすると(1)になりました また、書式設定で右詰め・左詰めも移動することが出来、 ファイルを無事、完成することが出来てほっとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはオートコレクトが働いたためのExcelの仕様です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230222/ 貼り付けをするときに、[オートコレクト]で[入力中に自動修正する]の チェックをオフにしておけば、数値としてではなく文字列として認識し、 (1)のまま貼り付けできます。 [オートコレクト]機能は解除しないなら、マイナスの数値としてではなく、 [セルの書式設定]で[文字列]にすれば、貼り付けした時に変換されません。 貼り付けて変換された「-1」になったものを置換する方法は知りませんので、 他の回答者の回答を私も参考にしたいです。 回答者からの

futtan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 下にも書きましたが、 ちょっとパソコン自体の調子が悪くて見に来ることができず 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 オートコレクトを解除してセルの書式設定から数値 マイナスの表示の仕方を(1)にして解決できました。 -1にしてしまったものを置換えすることはできないようですね。 皆様のおかげで、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

セルの書式設定でできませんかね? 範囲を指定して、右クリックでセルの書式設定 表示形式を数値にして負の数の表示形式を(1234)にすればだけど・・・。 Excel2003は触ったことがないので、わからないのですが・・・。

futtan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ちょっとパソコン自体の調子が悪くて見に来ることができず 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 セルの書式設定で、思ったとおりの形になりました。 関数とか置換えとか難しいことを考えて 基本をすっかり忘れていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アドベのPDFのデータをエクセルに変換したい。

    アドベのPDFで作られているデータをエクセルに変換して使いたいのです。元のデータは、表の形式になっており、セル内の文字は、データとしてPDFには組み込まれています。ですから、コピー&ペーストで、データとして認識させて、一部をエクセルに移すことは可能です。しかし、表全体をエクセルに移そうとすると、行や列が整列せず、ぐちゃぐちゃなデータになってしまいます。せめて、1列ずつでも認識できれば作業は楽になるのですが、1行ずつは可能でも、1列ずつは、私には無理でした。 このような場合、アドベのアクロバット7などの編集できるものを使うと、これらのデータを編集しなおして、エクセルに変換したりできますか?たとえば、表のうち1列を空白セルにしたり、特定の文字に入れ替えたりできますか?もしできれば、試行錯誤して、エクセルの表に直すことは可能だと思うのです。

  • ワード・エクセルへの変換

    PDFファイルの表をダウンロードしてその表に文章等を書き込みたいです。ワードに変換しようとすると表が変な文字列に変わってしまい、駄目でした。PDFファイルの表への直接書き込み、または、ワード・エクセルへの変換は可能なのでしょうか?分かる方いらっしゃったらぜひ、教えてください。お願いします。

  • PDFをエクセルへ変換

    緊急ヘルプです。 会社の書類なのですが、 紙ベースの書類をPDFにしたデータをエクセルに変換したいのですが、 会社の同僚に依頼したら文字化け、位置ズレを起こしました。 使ったのは、わかりませんが、何かのフリーソフトです。 紙ベースをPDF化したデータをうまくエクセルに変換出来るフリーソフトを知っている方、すいませんがどんなフリーソフトがあるか教えて下さい。

  • PDF から文字を抽出してexcelに

    文字データとしてコピー可能な複数のPDFから特定の文字に続く文字30字を抽出し、エクセルにペーストして一覧を作ることを考えています。 excel VBA当たりで可能ではないかと思ったのですが、PDFファイルのコントロール方法が分かりませんでした。 wordならexcelでコントロールできるかもしれないと思い、複数のPDFを一括で複数のrtfに変換し、excel_VBAでwordでrtfを開くことが出来たのですが、その後の特定の文字に続く文字30字を抽出、エクセルにペーストする方法が分かりませんでした。 良い方法を御存知の方、教えていただけないでしょうか? 完成形はエクセルで下記のような形です。     A      B 1 ファイル名 抽出文字 2 3

  • エクセルマクロの検索でひらがなが漢字へ変換できない

    XPのSP3、Excel2003です。マクロVBEの検索画面で検索文字列に、例えば、「ぎょうれつ」と入れ変換キーを押すと「行列」と出るまでは良いのですが、確定のEnterキーを押すと変な文字「漉」に変わります。ただし「行」や「列」と1文字だけならまともに変換されますし、ワードやエクセルでもまともに変換できます。他の文字列も同様です。どなたか、原因と対策を教えていただけないでしょうか。

  • WORD、EXCELからPDFに変換後の画像について。

    私はDTPのオペレーターをしています。最近WORDやEXCELのデータ入稿が多いのですが、その際PDFに変換して出力しています。それでPDFに変換した際、WORDやEXCELに貼り付けてある画像データが線状に細分化(分割して)変換されてしまいます。それで異常にPDFファイルの容量が重くなり、PDFファイルを編集する時、表示に時間がかかってしかたありません。WORDやEXCELに詳しくないため貼り付けてある画像がどういう処理がされているのか、画像の形式がどうなっているのかよくわかりません。もしかしたら透化処理されているからなのかなとも思います。どうか教えてください。

  • PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けする

    よろしくお願い致します。 PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか? 卒業文集の文章を、ブラザーの複合機でスキャンしpdfにしました。 それを変換ソフトを使って(変換中ocrと表示されます)ワードやエクセルにすると 文字化けしてしまいます。 どうにか文字化けしないようにするにはどうしたら良いでしょうか? ご教授下さいませ。

  • PDFファイルの表を含む文書をエクセルのセルにコピペする方法

    ワードで作成された文書(テキストと罫線程度の簡単な文書)がPDFに変換さたデータがあります。ワードの元文書データは手元にありません。 そのPDFの内容のテキストをすべてエクセル上に入れたいのですが、そのPDFファイルに含まれる表(例えば3列X4行程度の一覧表)を1つのセルごとエクセルのセルに入れ込みたいのですが、できません。一度txtにペーストして、エクセルでtxtを開く際に「カンマやスペースで区切った・・・」という開き方をしても微妙にずれました。 AcrobatはReaderでなく、Acrobat5.0を使用しています。エクセルは2002です。 Acrobatでテキストの選択をして、エクセルにコピー&ペースト、コピー&形式を選択してペースト、などやってみたのですが、PDFの表の中のテキストは、エクセルにペーストすると罫線を関係なく結合され、すべて左詰めで1つのセルに入ってしまいます。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 できれば、エクセルやアクロバットにすでにある機能だけで行いたいのです。OCRソフトはありません。 ワード、Dreamweaverであれば使えます。 わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 どうぞ教えてくださーい。

  • アクロバット PDF変換後のフォントについて

    アクロバットで、イラストレータのデータを PDF変換したところ、 フォントが変わり文字に斜体がかかってでてきました。 文字にアウトラインをかけたら、文字は大丈夫だったのですが、 データが縦横逆になって変換されました。 文字にアウトラインをかけずに変換し、元のままの フォントでPDFにする方法はあるのでしょうか? エクセル・ワードでは、元データのフォントのまま PDFになったのですが・・・・ ご存じの方、よろしくお願いいたします。  

  • Excel 文字列にする関数

    エクセルが苦手なので教えてください! 選別番号で6桁の数字を使っているんですが、頭の数字が0から 始まるものがあり、セルに入力するとその選別番号だけ5桁に なってしまいます。 文字列にすればいいということだけはわかっているのですが、 すでに数字が入っている列に対して、関数を使って以下のような ことはできますか? (1)選別番号が5桁だったら、頭に0をつけて6桁にする、  かつ文字列にする (2)選別番号がすでに6桁だったら、そのまま文字列に変換 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう