• ベストアンサー

エクセル2003で-1を(1)に変換したい

こんにちわ。 ワードのデータをエクセルにコピー&ペーストしました。 すると、1、(1)、(2)、(3)、2、3、(1)・・・が 1、-1、-2、-3、2,3、-1・・・という風に変換されてしまいました。 これをエクセル上で元の形にもどしたいのです。 (このワードのデータはPDFファイルからワードに変換されたものらしく素直なワードデータであるかどうかは不明です) 置換えで*を使うのだろうというところまでは たどり着いたのですが その先がうまく表現できません。 検索する文字列を -* 置換えする文字列を (*) にするのでは 結果はすべて(*)になりますよね。 検索する文字列を - 置換えする文字列を ( にすると 後ろの括弧をどう選別させて追加したらよいのか・・・・ ということで エクセルのヘルプも見ましたがいまひとつすっきりしないので 教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 Excelでは、(1) は、-1と認識するように出来ています。 (理由は、おそらく、米国のデフォルトの会計の表示の仕方がそのようになっているのだと思います。Excelは、ところどころで、自国中心の表示方法が出てきますが、奇妙な感じがするときがあります。ヨーロッパの会計にはないものもあります。) 話がそれましたが、本来は、文字列として扱えばよいだけのことですが、 一度、範囲を選択しておいてから、 書式-セル-数値 (1234) を選んでみてください。なお数値ですから、右寄せになってしまいます。 それでダメでしたら、またご相談ください。

futtan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下にも書きましたが、 ちょっとパソコン自体の調子が悪くて見に来ることができず 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 出来ました。 文字列だと-1のままで(1)にならないのですが 数値にすると(1)になりました また、書式設定で右詰め・左詰めも移動することが出来、 ファイルを無事、完成することが出来てほっとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これはオートコレクトが働いたためのExcelの仕様です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060221/230222/ 貼り付けをするときに、[オートコレクト]で[入力中に自動修正する]の チェックをオフにしておけば、数値としてではなく文字列として認識し、 (1)のまま貼り付けできます。 [オートコレクト]機能は解除しないなら、マイナスの数値としてではなく、 [セルの書式設定]で[文字列]にすれば、貼り付けした時に変換されません。 貼り付けて変換された「-1」になったものを置換する方法は知りませんので、 他の回答者の回答を私も参考にしたいです。 回答者からの

futtan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 下にも書きましたが、 ちょっとパソコン自体の調子が悪くて見に来ることができず 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 オートコレクトを解除してセルの書式設定から数値 マイナスの表示の仕方を(1)にして解決できました。 -1にしてしまったものを置換えすることはできないようですね。 皆様のおかげで、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

セルの書式設定でできませんかね? 範囲を指定して、右クリックでセルの書式設定 表示形式を数値にして負の数の表示形式を(1234)にすればだけど・・・。 Excel2003は触ったことがないので、わからないのですが・・・。

futtan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ちょっとパソコン自体の調子が悪くて見に来ることができず 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 セルの書式設定で、思ったとおりの形になりました。 関数とか置換えとか難しいことを考えて 基本をすっかり忘れていました。 ありがとうございます。