• ベストアンサー

検索 → 削除 のマクロ

エクセルやワードのマクロで以下のことは可能でしょうか? aaaという文字列を含む行の一つ下の行を削除する。 可能でしたらマクロ文を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にですが作ってみました。 全ての列と行を検知するようにしておりますので、 RcntとCcntの値は調節してください。 Sub Macro2()  Dim Rcnt As Long  Dim Ccnt As Long  For Rcnt = 1 To 65536   For Ccnt = 1 To 256    If Cells(Rcnt, Ccnt).Value Like "*aaa*" Then     Rows(CStr(Rcnt) + ":" + CStr(Rcnt)).Delete     Exit For    End If   Next  Next End Sub

pinorin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

私の苦労経験から、もとのシートをSheet1として、空きのシートtをSheet2と仮定して、Sheet1は削除しないで、該当行はSheet2に転記しないで、それ以外をShhet2に書き出す方法をお勧めします。行削除は注意しないとロジックで失敗します。ただ人によっては賛成してもらえないかもしれませんが。 Sub test01() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet1") Set sh2 = Worksheets("sheet2") d = sh1.Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count ' MsgBox d j = 1 flag = "n" For i = 1 To d If flag = "y" Then flag = "n" GoTo p01 End If p = InStr(sh1.Cells(i, 1), "abc") sh2.Cells(j, "A") = sh1.Cells(i, "A") 'BC列も移すこと.ここでは省略してます。 j = j + 1 If p = 0 Then flag = "n" Else flag = "y" End If p01: Next i End Sub

pinorin
質問者

お礼

ありがとうございます。