Wordの漢字変換について

このQ&Aのポイント
  • Word 2010を使用している際に、スペースキーを二回押し、第二候補以降で漢字変換しようとすると、ENTERキーを押しても変換候補が出た画面のまま進めない不具合が発生しています。
  • 他のパソコンアプリケーションでは問題なく変換可能であったため、Word 2010に不具合がある可能性が考えられます。
  • Wordのファイルタブの詳細設定で「日本語入力システムの設定」を確認することで、問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの漢字変換について

Word 2010 を使用しています。漢字変換をする時、スムーズに出来ません。変換の第一候補で変換する時はすんなり選択・確定ができます。しかしスペースキーを二回押し、第二候補以降で変換しようとした場合「スペースキー」を押すと変換する項目まで移動できるのですが、「ENTERキー」を押し確定しようとすると変換候補が出た画面のまま、前に進みません。それで変換した部分をクリックすると変換されます。もっさりした感じです。 まず言語バー等パソコンWindows周辺の不具合かと思いテキストドキュメント、Excel等で同じ事を試してみましたが、普通に変換できました。なのでWord2010に不具合があるのではないかと考えました。 次にWordのファイルタブの詳細設定で「日本語入力システムの設定」あたりで解決できそうな気がしたのですが、それ以上はわかりませんでした。 解決策がわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。 環境 OS:   Windows Vista Home Premium 32bit Version: Service Pack 2 Office: Microsoft office Personal 2010 (Word,Excel,Outlook)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次は IME2007 のケースですが改善出来るかも知れません。 =>http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/module.mspx

tottocyan
質問者

お礼

解決しました!数か月間悩んでいたのでとても助かりました!どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ワードの漢字変換

    この前まではWordで平仮名を変換した後に確定をするためEnterキーを1回だけ押していたのですが、Enterキーを2回押さなくてはならなくなっていました。なにか違和感があります・・・。どうしたら直るのでしょうか。

  • ワードの漢字変換がもとに戻る

    ワード2000を使っています。 漢字変換について伺います。 例えばローマ字入力で、 「とけい(tokei)」と打ってスペースキーを打つと、 一旦は「時計」と変換されますが、 Enterキーを押すと、またひらがなの「とけい」に 戻ってします。何の設定がされてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの変換の不具合について

    ワードの変換の不具合について 2、3日前から突然、ワードの変換がおかしくなりました。 症状としては、変換しようとしてスペースキーを押すと変換候補が一瞬表示されてすぐ消える。 消えなくても、もう一度スペースキーを押すと次の変換候補には行かず、消えてしまう。 今のところ、テンキーの数字を押して変換していますが、変換候補を表示するためにスペースを何度も押さないいけなくなるほど、スペースキーの調子が悪いです。 この症状はエクセルやweb(これを書いている時)などでは起きません。 パソコンの環境はXPでワード2003、ナチュラルインプットを使用しています。 よろしくお願いします。

  • Wordの変換速度が遅い

    WinXPHe上でOffice2002を使っていましたがローマ字入力をして「Enter」を押しても日本字に変換されて出てくる或いはスペースキーで変換候補の表示が何呼吸か待たねばなりません。以前は瞬時に出てきました。そこでOffice2000に入れ替えましたが同じです。(時計横のIMEは2002の時も2000の時も「2002Ver 8.1」となっています)よい解決方法は無いでしょうか。初心者ですがよろしくご指導お願いします。

  • 漢字変換が出来ない

    こんにちは。 急にスペースキーで漢字変換が出来なくなってしまいました。 普通漢字変換をする時はスペースキーを押して候補の一覧を出しますよね。 それがスペースキーを押しても無反応の状態となってしまい変換する時はキーボードの変換キーを押さなければ変換出来ません。 また、スペースキーを押してもスペースを入力する事が出来ません。 この場合どの設定を弄れば元に戻るのでしょうか?

  • ワードの漢字変換の候補が出なくなってしまいました。

    こんにちは! こちらのサイトには度々お世話になっています。 早速ですが、質問です。 ワードで文字を打って「変換」キーまたは「スペース」キーを押すと、漢字変換の候補がドロップダウンって言うんでしょうか?出てきますよね? 先週までは出てきていたのですが、今日ワードを使うと変換は出来るのですが候補が見えなくて延々シフトや変換、矢印キーを押して探しています。書類打つのにとても面倒で・・・。 一応、このサイトの過去のログを探してみたのですが、探し方が悪いのかヒットしませんでした。 どこか触ってしまったのかも知れないのですが、どこをどう触ったのか分かりません。 分かる方いらっしゃったら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • word2016文字変換時の挙動

    word2016で「まる」と打ち,スペースで変換すると,変換時にカーソルが右に一つずれてしまいます. そこから,エンターなどで文字を確定せずにもう一度スペースを押すと1文字先にスペースが挿入されてしまい,変換候補の2つ目以降が選択できません. どういうことかというと スペースで変換前「まるまる(カーソル位置)なので・・・」 スペースで変換後「○○なの(カーソル位置)で・・・」 再度スペースを押す「○○なの (カーソル位置)で・・・」 この文字飛びは ○●◎などの文字で生じます. 〇では生じませんでした. また,これらの文字を消去しようとした場合,バックスペース1回目は文字が選択された状態になり消えません,2回目のバックスペースで消去されます. 加えて,Wordのコメントの中で○を記入しようとした場合,「まる」とタイプした後,スペースキーで次のコメントに移動してしまいます. OS Windows10 creators update (creators update後おかしなことが多くて困ります・・・) Office 2016 Word2016 非常に面倒な状況なので,何とかならないかと思っております. 解決策をご存知の方はお願いいたします.

  • wordでの漢字変換の長さについて

    wordを使用中、漢字変換をする際に、変換の長さを変えたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 多量の文章を早く入力するような作業をしておりますが、変換で単語の長さの認識が思ったようにいかない場合が多く、不便を感じています。 例えば「気」という字を(「木」「期」などと区別して1回で変換させるため)「きま」と辞書登録しています。ところが、「きま」と入力し、変換のためにスペースキーを押すと、まず「き」の部分だけを変換しようとして、「期真」などが出てきます。「期」の部分が太線です。 ですので、仕方なく、「期真」と表示された部分を全部選択してスペースを押し、「きま」全体の変換候補として「気」を選らばなくてはなりません。 私としては「きま」を一発で認識してもらい、「気」と変換してほしいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 早い入力をしたいので、長い文字列を入力してカーソル移動して変換候補を選んでいくという方法ではなく、1単語ずつスペースキーを押して変換していくような入力方法です。 なので、スペースを入力するまでの文字列は1単語として認識して、一発で返還してほしいのですが。 wordを使っていて、大変不便に感じるのでどなたかアドバイスいただければ助かります。 これと関係あるかどうかわかりませんが、「ツール」‐「プロパテイ」‐「変換」の中の「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」は「長い」に設定してあります。が効果はないようです。 よろしくお願いいたします。

  • WORD2002の変換スペーキーについて

    OS:2000 OFFICE:XP(word2002) 例 「てんじ」を入力後、スペースで変換「展示」を出しますが、一回目のEnterでは確定出来ず、黒線でアンダーラインがつき、確定できません。2回目のEnterでようやく確定し、次の文字が打てる状況になります。 一回目のEnterで確定したと思い、そのまま打ち続けると、展示の文字の上に上書きされてしまいます。 Enter2回押さないと確定出来ないのは、非常に使いづらいため、何とかならないのでしょうか???

専門家に質問してみよう