• 締切済み

すぐに「いや?」って聞く人の真意

自分が言ったことの最後に 「いや?」って聞いてくるって人いませんか? 例えば、「もう少し一緒にいたいんだけど、いや?」 とか言う場合なら、本当にいやかどうか 聞きたいだけなんだなと思うんですけど そうではなくて、相手にとってあまりよくないこと、例えば 「もうあなたとメールするのやめようと思うんだけど、いや?」 とかそういう風な聞き方する人って 本当はいやって言って欲しいのかな?とか 試してるのかなって勘ぐってしまうんですけど 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

「もうあなたとメールするのやめようと思うんだけど、いや?」 やめようと思っている人にお願いしてまでメールしたいとは思いませんねw 相手と貴方の関係にもよるのでしょう。 親密なら、貴方に甘えて欲しい。←これでは? 普通の付き合いで言われたら、個人的には鬱陶しく思いそうですね。 同情を誘う論にも同意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star_skys
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

嫌って言って欲しくないから、先に聞いておくんじゃないでしょうか?w

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、全く逆の考えってことですね。 確かにそれもありますよね。 相手の答えを聞く前に「いやだなんて言うなよ」って 予防線をはるみたいな。でも、私からすると 「じゃあ、いやって言ったらどうするの?」って 言いたくなっちゃいますけどね(笑) 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu1127
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

自分の発言や行動に自信がない人は、最後に自虐的な言葉を入れることで、同情を誘う傾向があるとか聞いたことがあります。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことがあるんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人を花火大会に誘いたいのです。。

    中3男子です。 小学校、席が隣になったのがきっかけでメールを3年しています。 ↓のURLをご覧いただくと嬉しいです><。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014804798... 来週の土曜日にあります。 誘おうと思っているのですが、ひとふんばりつかないのです。 一緒に帰って噂になり、相手が色々言われて迷惑かけたことがあるので、、、 多分同じ中学校の人も来ると思うので・・・。なんか二人できているのがばれてまた色々言われるのもなーっと思います。 それでも、中学で高校離れる・・・となると最後の思い出をつくっておきたいと思うのです。 しかし、どんな風に誘うか・・・。ちなみに花火行きたいねーなどの話はしてるんです。 (自分の名前)と一緒とか楽しそう!って言ってくれました。 がち目に誘ったら一緒に行ってくれますかね・・・。言ってみなきゃわかんないんですが!! どんな風に誘ったらいいのか、夜分なので気をつけることなど教えてください。 好きっていうのも言いたいんです。でもどんな風にいえばいいかわかりません・・・。 大阪の事件も男女二人とのことで相手の親御さんもOKだしてくれるか不安です。 未熟で優柔不断な私です。ほんとにすみません、、 ご回答待ってます。

  • 好きな人の真意がわかりません。

    はじめまして。大学2年の女です。 私は今部活の1つ上の先輩のことが好きです。 最近、その先輩の言動について真意がわからないことがあったので、質問します。 というのも、その先輩(Aとします。)の友達が、私に「最近、Aが○○ちゃん(私)○○ちゃんってうるさいねん。」と言ってきたり、 飲み会で他の男の先輩と仲良くしていると次の日、A先輩が友達に、嫉妬するなやー、と言われていたり。 終いにはA先輩本人も私に向かって、「嫉妬するわ」と言ってきたのです。 練習中にちょっかい出してくるので、笑いながら「やめてくださいよー。」と言うと、「小学校の頃、好きな子いじめたくなるような感じや!」って言ってきたり・・・。 あまりにも直球だったので、とてもびっくりしました。 その言葉を素直に受け取れば良いのかもしれませんが、何せ練習中、いろんな人がいるところでそんなことを言われるので、いまいち信じ切ることができません。 本当に好きな人だったら、そんな風にみんながいるところで堂々と好意を言えるものなのでしょうか。 私はA先輩のことが好きなのですが、先輩の真意がわからないので、思い切って行動することができません。 もし勘違いで、私をからかっているだけだったら、とてもショックです。 長々とすみません。 とにかく聞きたいことは、A先輩は私をからかっているのか、それとも本当に私のことが気になっているのか、ということです。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくおねがいします。

  • 気になる人のメールの真意

    こんばんは。 現在、就職活動中なのですが、先日受けた集団面接で知り合い、それ以来気になっている人がいます。面接の帰りは一緒に帰ってきました。面接での自己紹介の時に、(大学は違いますが)学科が同じであることを知ったので電車の中で詳しく話を聞いてみると、専門としている領域までもが一緒であることを知り、かなり話が弾んで、最終的に相手からメアドを聞かれる形でその日は別れました。それ以降、就活に関する内容が主なのですが、適度にメールを送ったり送り返したりしている関係です。 そこで、よくメールの最後に、就活が終わったら会いたいな、飲みに行こうか、あるいは(卒論のために)一緒に国会図書館(などの関連施設)に行こう、など、誘ってくれてる感じの文章が書かれているのですが、私が気になっているのはこれらの文章ではなく、この文章の語尾にいつも「(笑)」とか「(^^;)」などがついていることなのです。。 自分が誘うときは結構サラっと言うタイプなので、「(笑)」う理由が分かりません;ある種の照れ隠しみたいなものでしょうか?それとも「冗談だけどね(笑)」ってことでしょうか?下らない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 付き合ってる人がいるかどうか聞きたい。

    最近気になる人ができました。 弊社に派遣されてきている方です。 飲み会で一度ご一緒させていただいて、 その後、会社内で会うと挨拶したり、軽くおしゃべりしたり、 仕事の合間にもらったお菓子をおすそ分けしたりとか、 仲良くさせてもらっています。 自分は相手にすごく興味はありますが、 まだ関係はお仕事の関係であると思います。 あまりに直球的な聞き方だと不快な思いをさせてしまうかもしれないです。 相手に不快な思いをさせないように、 お付き合いされている方がいるのか聞きたいのですが、 何かよい聞き方があればアドバイスをお願いいたします。

  • この言葉の真意とこれから

    わたしには好きな人がいました。 そのことは相手も知っていて (写真を撮って欲しいとたのんだから) 私がよくいる場所にその人も来たり していました。つまり近づいてきてた ということです。そして、近くに座って ちらちらとこっちを気にしてる感じでした。 しかし、わたしたちは学校は同じでも 一回も話したことはないし知り合いでもなく 顔見知り?程度だったので わたしは積極的にアピールは できていませんでした。 バレンタインあたりでわたしは 写真を撮ってもらったお礼も込めて バレンタインを渡そうと思っていたのですが、 バレンタインあたりで色々と忙しく 結局バレンタイン渡せたのが バレンタインから一週間過ぎた頃でした。 バレンタインまでは相手に彼女が いなかったので、わたしは進展を期待し アドレスも一緒に渡しました。 そして、渡したその日に その人からメールが来ました。 メールを続けていて最後に彼女が いるのかを聞いてみると 「一応います」とのことでした。 友達に聞いてもらうとバレンタインで その人のことをよく思ってる女の子が 告白をして付き合い始めたそうです。 わたしはメールをくれたのだから 彼女ができたなんて思いもしませんでした。 わたしもきちんとバレンタイン当日に 渡せばなにか変わっていたのではと 後悔に陥っています。 写真を撮ってもらってからむこうも 意識していたのは私の友達も 言っていたので確実だと思います。 しかし、バレンタインで元々友達として 仲良かった人が告白をして付き合い始めたそうです。 そこで聞きたいのですが、 男の人って自分に意識していた人が いるのに違う人に告白されたら すんなり付き合うのでしょうか。 また、付き合い始めてすぐとかは 好きすぎて周りなんか見えないって 感じなのに、自分のこと好きって わかっている人からアドレスもらって メールとかするんですか? それに、彼女いるのか聞かれて 「一応います」の一応ってなんでしょうか。 その人は真面目で好青年な感じです。 これまでにも似たような経験があり 男の人ってなんだろうって思いました。 わたしがバレンタイン渡すのが遅すぎたっていうのも関係してますよね。 似たような経験、これに関して 思ったことなどよろしくお願いします。

  • 好きな人の真意

    好きだった人に「(彼女と)同じくらい好きなのに」と言ったら 「腹が立つ」と言われてしまいました。少し傷が残っています。 経緯を説明しますと 以前職場の同僚だった好きな人は、同じく元同僚の彼女がいます。 昨年クリスマス前に2人は付き合い、彼も私の好意に気づいてたので改めて気持ちだけを伝えていましたが、 いろいろ誤解があって気まずくなりそのことも含め 謝りたいことがあり、退職して一生会えなくなる前に どうしても直接話したい会ってほしいと電話しました。 やはり彼女がいるから会えない、会って話しても状況は変わらないから必要ない言われ… 何度頼んでも同じでした。 私は彼の彼女に私を応援するといいながら裏切られ、周りの人にも嘘をつかれていたこと など情けなく、最後まで話も聞いてもらう価値のない惨めさでカッとなり思わず 「同じくらい好き」と言ってしまい 彼には「そういうのは腹が立つ」と言われました。 好きな人にはその電話が最後と言われ 私も、以前より未練の感情も落ち着きましたが 最近また失恋の辛い経験を思い出す日が続いています。 彼が腹が立つ… 彼女がいるのに好きと言ってしまった私の愚かさか。 好きな相手なのに会いたいと言って困らす私を 非難したのでしょうか。

  • 人を好きになるってどういうことでしょうか?

    長文失礼します。 私は中学生の時、つきあっていた人がいました。 といっても相手が告白してきたので、一度断ったのですが、「付き合ってくうちに気持ちが変わるかもしれないじゃん」という友達の助言や、告白してきた人がもともと仲が良かったこともあって、一度つきあいました。 友人が私にそんな助言をしたのは、私が今まで好きな人が全くできないのを心配してでした。 ですがやはりなんだか好きな人とは違う気がして結局別れてしまいました。 今、私は高一ですが、クラスでよく話す男子がいます。 一緒にいると楽しいなと思いますし、趣味が共通しているので、そういった話をしているのも楽しいです。ただ、友人にはそれは恋じゃないの?といわれるのですが、こういうのを(恋愛的な意味で)好きになったというんでしょうか? 皆様は、人を好きになるというのはどういうことだと思いますか? また、彼氏や彼女がいらっしゃる方は、相手に対してどんなことを思いますか? 最後になりますが、私は相手にどんなふうに思われているのかな、と時々気になることがあります。 私と相手の以下にあげた接点を見て、相手が私をどう思っているか回答者様のご意見を聴かせていただけませんか? ・帰りはだいたい一緒に帰っている ・学校で暇な時間は結構喋っている ・メールも一日何回かはする 乱文を失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 彼の真意が分からずどう接したらいいか分かりません

    長文になるかと思いますが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 付き合ってまだ1ヶ月ぐらいの37歳の彼氏がいます。 付き合う前から彼は凄く想ってくれていて、お付き合いしてからも変わらず、 愛されていると感じる事が出来ていたのですが、それ故彼はかなり不安になっていたようなのです。 私からすぐに返信がないと不安で不安で何も手に付かなくなるようで、返信は出来る限り早く返して、と言われていました。 また彼は四六時中一緒にいたい、と言っていて、毎日でも逢いたいと。 でも、お互い仕事もあるし距離も車で1時間のところに住んでいるので、毎日逢えないことは分かってると言っていました。 でも彼が不安にならないようにと思い、逢いたいと言われた時は私も時間を作っていると結果、ほぼ毎日一緒にいました。 しかし、友人と私が出かけていた際に携帯の充電が切れてしまい、6時間ほど返信が出来なかったのですがそれで喧嘩になり、逢う回数も足りない等、言われイライラしてしまった私はキツく言い過ぎてしまったのです。 結果、考えさせてと言われ、次の日に言われた答えは『好きだから別れられない』というものでした。 その後、私も悪かった点など謝罪してお互い歩み寄る、という形で仲直りしたつもり… だったのですが、その後から彼の様子が今までと打って変わって冷めているようだったので、 聞いたところ、『好きな気持ちは変わってないけどショックだったから今までどおりは無理かもしれない』と言われました。 でも彼から、おはよう、おやすみのメールは欠かさず来るし、仕事の合間のメールも変わらず来ます。 ただ、メールの感じがそっけなくなり、逢いたいとは言わなくなりました。 私も彼がどうしたい、と思っているのか分からず、このままで関係を続けたいのか考えたいのか…分からず話す機会を設けてもらったところ、 私は彼次第で関係が終わると思っていましたが、彼は私次第だというので、話をすると 『この状態が君がきついなら別れたほうがいいかも』と言われ、別れる方向にどんどん話を進めるので、一度別れる方向で話がまとまったんです。 でもその後、『好きな気持ちは変わらない』『君がこういう風に聞いてこなければ別れ話をするつもりはなかった』と言うので、別れたくない私は『それならどうして一緒にいれないの?』と聞くと、 『一緒に居れないわけではないけど、気持ちが戻るか分からないしまた辛い思いをするかもしれないよ』と言われましたが、別れても一緒にいても辛いなら、好きだし一緒に居たい、と伝え、 『もうしばらく別れずに一緒にいよう』『どうしても無理だったらその時言う』と言われました。 私も泣いてしまい、その時彼が抱きしめてくれたので余計に別れたくなくなってしまったのですが…。 その後も彼からメールは欠かさず来ます。 でも逢おうとはしません。 私から誘ったり、メールをするのは少し迷惑な気がして、していいものなのか迷っています。 今は彼のペースで進めたほうがいいのか…。 追いかけると引いてしまうと思うので。 今なら彼の愛情に応えられる自信があるだけに余計後悔しています。 彼の気持ちが大きかっただけに、余裕になっていました。 私は彼とこれからも一緒に居たいし、出来れば今まで通りまではいかなくても、 たまに逢ってお互いに大切にしていきたい、と考えています。 もう、戻るのは難しいのでしょうか。 別れるとは自分からは言えない性格のようなので、同情なのか… 彼は私と本心はどうしたい、と考えていると思いますか。 彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいと思いますか? 心の底から愛していた人に対して気持ちが離れた場合、もう回復することは難しいですが? また回復された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 連絡を絶つべきだったのかとは思いますが、好きだといわれる分、余計に私からは離れることは難しいです。。 たった1回のことでここまでなると思いも出来ず、自分の軽率な行動に嫌気がさしています。 つたない文章力で大変申し訳ありませんが、ご意見や体験談、男性側からの意見等お聞かせ願えればと思っています。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の人の、この言葉の真意は?

    以前、こちらで質問させていただいています派遣会社に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1264060 聞きたいことがあり、今日電話をしました。 すると、担当者から「以前頂いているメールに返事していませんよね?」って言われましたので「はい、ご紹介していただける案件がないのだと思っていました」と返事しました。それから今の近況を聞かれ、自分の意志もほぼ伝えましたけれど、この 「以前頂いているメールに返事していませんよね?」 とは、忙しくてメール返事が出来なかったとかとは思えず、ここの派遣会社の人は紹介する意思が無いものと感じてしまいましたが、こういう場合みなさんは相手の真意をどのように受け止めますか?

  • もう会えない好きな人

    とても好きな人に、会えなくなりました。 想い続けていればまた、会えるものでしょうか… 夢見がちなバカなことを考えているなぁとは自分でもわかっています。 でも、いつか…とそればかりが頭をめぐります。 私の片想いでしたが、頑張って距離を縮め、相手からも好意を感じていました。 一緒にご飯に行ったり、一緒に帰ったり、家ですごしたり(男女の関係は1度もありません)… 2カ月と、短い関係でしたがその間にも思い出が沢山あり、今は失った喪失感がひどく、くるしいです…。 これからまだまだ一緒に過ごせると思っていましたし、色んなところに一緒に行きたいと考えていた矢先の、相手の転勤でした。 遠距離はできないと言われてしまいました。 相手は、過去の恋愛の傷が深く、臆病な人でした。私は私で自分に自信が無くいつも遠慮がちで…最後のほうは思うように会えず、近付いていた距離がウソのようにいなくなってしまいました。 片想いの期間が長かったこともあり、本当に忘れられそうにありません。 他の人じゃダメだと思ってしまいます。 相手は私のことなど大して引きずりもしないかもしれません。 相手が自分をどう思っていたかは最後までハッキリと教えてもらえませんでしたが、最後に話したとき『1年前に声かけてくれてたらよかったのに…』と言われたこと、『借りてる漫画を返したらもう会わないようにするから』とまた遠慮気なことを言ってしまった私に『そんなさみしいこと言わんで』と彼は言っていましたし、私が遠慮しても一緒にいてくれたこと、年下なのにせっせと世話を焼いてくれ私を喜ばせようとしてくれていたこと…思い返せば、彼は彼なりに私と居たいと思ってくれていたと今なら分かります…。 『遠距離でもがんばる』となぜ言えなかったのか。 『前の恋人を忘れられないままでもいいからそばにいたい』とあの時なぜ言わなかったのか…重いやつだと思われるのがこわくて素直になれなかったことを延々後悔してしまいます… 彼は東京、私は西日本と遠く、最後にした連絡は未読のままで彼の中で私のことはもう終わったのかなと思うしかできませんが、今もまだいなくなったことを受け入れられず、仕事から帰るとただただ眠ることで気を紛らわせています。 同じ職場だったため、本当に、彼が居た場所を見るのがこわく、そこに居るのがつらいです。 想い続けていれば何年か後…また巡り会えたりしないだろうか。 東京へ追いかけることはさすがにストーカーのようなので、彼の故郷でひとり暮らしてみようか、などと現実味のないことばかり考えています。 また会いたいんです。 好きなのに一緒にいられなかった人と、再会することはありえますか? こんな私でも、いつかは前を向けるようになるのでしょうか。 この先どのような心持ちで生きて行けばいいのかわかりません…。