• 締切済み

すぐに「いや?」って聞く人の真意

自分が言ったことの最後に 「いや?」って聞いてくるって人いませんか? 例えば、「もう少し一緒にいたいんだけど、いや?」 とか言う場合なら、本当にいやかどうか 聞きたいだけなんだなと思うんですけど そうではなくて、相手にとってあまりよくないこと、例えば 「もうあなたとメールするのやめようと思うんだけど、いや?」 とかそういう風な聞き方する人って 本当はいやって言って欲しいのかな?とか 試してるのかなって勘ぐってしまうんですけど 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• bird92
回答No.3

「もうあなたとメールするのやめようと思うんだけど、いや?」 やめようと思っている人にお願いしてまでメールしたいとは思いませんねw 相手と貴方の関係にもよるのでしょう。 親密なら、貴方に甘えて欲しい。←これでは? 普通の付き合いで言われたら、個人的には鬱陶しく思いそうですね。 同情を誘う論にも同意です。

• star_skys
回答No.2

嫌って言って欲しくないから、先に聞いておくんじゃないでしょうか?w

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、全く逆の考えってことですね。 確かにそれもありますよね。 相手の答えを聞く前に「いやだなんて言うなよ」って 予防線をはるみたいな。でも、私からすると 「じゃあ、いやって言ったらどうするの?」って 言いたくなっちゃいますけどね(笑) 参考にさせていただきます。

• kazu1127
回答No.1

自分の発言や行動に自信がない人は、最後に自虐的な言葉を入れることで、同情を誘う傾向があるとか聞いたことがあります。

kinokoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことがあるんですね。 参考になりました。