• 締切済み

彼の真意が分からずどう接したらいいか分かりません

長文になるかと思いますが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 付き合ってまだ1ヶ月ぐらいの37歳の彼氏がいます。 付き合う前から彼は凄く想ってくれていて、お付き合いしてからも変わらず、 愛されていると感じる事が出来ていたのですが、それ故彼はかなり不安になっていたようなのです。 私からすぐに返信がないと不安で不安で何も手に付かなくなるようで、返信は出来る限り早く返して、と言われていました。 また彼は四六時中一緒にいたい、と言っていて、毎日でも逢いたいと。 でも、お互い仕事もあるし距離も車で1時間のところに住んでいるので、毎日逢えないことは分かってると言っていました。 でも彼が不安にならないようにと思い、逢いたいと言われた時は私も時間を作っていると結果、ほぼ毎日一緒にいました。 しかし、友人と私が出かけていた際に携帯の充電が切れてしまい、6時間ほど返信が出来なかったのですがそれで喧嘩になり、逢う回数も足りない等、言われイライラしてしまった私はキツく言い過ぎてしまったのです。 結果、考えさせてと言われ、次の日に言われた答えは『好きだから別れられない』というものでした。 その後、私も悪かった点など謝罪してお互い歩み寄る、という形で仲直りしたつもり… だったのですが、その後から彼の様子が今までと打って変わって冷めているようだったので、 聞いたところ、『好きな気持ちは変わってないけどショックだったから今までどおりは無理かもしれない』と言われました。 でも彼から、おはよう、おやすみのメールは欠かさず来るし、仕事の合間のメールも変わらず来ます。 ただ、メールの感じがそっけなくなり、逢いたいとは言わなくなりました。 私も彼がどうしたい、と思っているのか分からず、このままで関係を続けたいのか考えたいのか…分からず話す機会を設けてもらったところ、 私は彼次第で関係が終わると思っていましたが、彼は私次第だというので、話をすると 『この状態が君がきついなら別れたほうがいいかも』と言われ、別れる方向にどんどん話を進めるので、一度別れる方向で話がまとまったんです。 でもその後、『好きな気持ちは変わらない』『君がこういう風に聞いてこなければ別れ話をするつもりはなかった』と言うので、別れたくない私は『それならどうして一緒にいれないの?』と聞くと、 『一緒に居れないわけではないけど、気持ちが戻るか分からないしまた辛い思いをするかもしれないよ』と言われましたが、別れても一緒にいても辛いなら、好きだし一緒に居たい、と伝え、 『もうしばらく別れずに一緒にいよう』『どうしても無理だったらその時言う』と言われました。 私も泣いてしまい、その時彼が抱きしめてくれたので余計に別れたくなくなってしまったのですが…。 その後も彼からメールは欠かさず来ます。 でも逢おうとはしません。 私から誘ったり、メールをするのは少し迷惑な気がして、していいものなのか迷っています。 今は彼のペースで進めたほうがいいのか…。 追いかけると引いてしまうと思うので。 今なら彼の愛情に応えられる自信があるだけに余計後悔しています。 彼の気持ちが大きかっただけに、余裕になっていました。 私は彼とこれからも一緒に居たいし、出来れば今まで通りまではいかなくても、 たまに逢ってお互いに大切にしていきたい、と考えています。 もう、戻るのは難しいのでしょうか。 別れるとは自分からは言えない性格のようなので、同情なのか… 彼は私と本心はどうしたい、と考えていると思いますか。 彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいと思いますか? 心の底から愛していた人に対して気持ちが離れた場合、もう回復することは難しいですが? また回復された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 連絡を絶つべきだったのかとは思いますが、好きだといわれる分、余計に私からは離れることは難しいです。。 たった1回のことでここまでなると思いも出来ず、自分の軽率な行動に嫌気がさしています。 つたない文章力で大変申し訳ありませんが、ご意見や体験談、男性側からの意見等お聞かせ願えればと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 彼の真意が分からずどう接したらいいか分かりません  まだ彼とは抱き合っていないのですね?    彼はなに目的であなたと付き合っているのか確認すべきでしょう。    曖昧にしておくとセフレにされてしまいますよ。  それを望みなら曖昧なままで付き合いましょう。

• 108109
回答No.3

>私は彼とこれからも一緒に居たいし、出来れば今まで通りまではいかなくても、 >たまに逢ってお互いに大切にしていきたい、と考えています。 だったら、今の状態のまま静観でいいんじゃないでしょうか。 愛情って無理矢理取り戻すことは出来ないと思います。 ドラマとかだとそういうパターンもありますが、逆にその後が心配です(ドラマだからいいけど)。 他の方の回答に既に書かれているので、蛇足ですが、 もっと質問者さんを尊重してくれる人と付き合った方がいいですよ。 たかが数時間メールの返信がなかったくらいで文句を言うなんて器が小さすぎます。 万一、結婚でもした場合、先が思いやられます。 束縛=愛情だとは思いません。 私は、おばあちゃんが危篤だって時は携帯を握りしめてましたけど 後は取引連絡を待ってるときくらいしか、メールなんてそれほど気にしてないです。

回答No.2

こんにちは。 付き合ってまだ一カ月なのですね。その短い間に、ものすごい束縛をしたかと思うと、たった6時間連絡がつかなかっただけでこの騒ぎ。 振り回すタイプの男性のようにお見受けします。 彼は、感情のコントロールができない未熟な人なのだと思います。会いたい、連絡が取りたいと思ったらそれをこらえることが難しい、できても非常な努力がいる。 人間の成熟度は年齢ではありませんが、37歳でこれでは・・・と思いました。 彼の気持ちの変化としては、次のように考えられます。 1.質問者さんに、会いたい、話したいと頭がいっぱいになっている(仕事も手についていたかどうか・・・疑問です) 2.会っても話しても満たされない、離れたらすぐまた会いたくなる(ストレス) 3.連絡が取れない、不安、苦しい(あたかも麻薬中毒のように苛まれます) 4.こんな辛い思いをするのは嫌だ(破壊衝動) 彼の場合、会って別れた後が一番辛かったりもします。次に会えるまでの時間が長く苦痛ですから、その反動で、「会うから辛いんだ。会わなければ慣れて平気になる」といった思考に陥ることがままあります。私は、彼は今この状態にあるのではと思いました。 このような人と付き合うのは難しいです。どれだけ会う時間を作っても、これは欲ですから「もっと、もっと」ときりがありません。 彼が、自分の感情(欲)をコントロールして付き合えるようにならなければ、あなたがどれだけ努力しても無駄です。 正直に言って、あなたが6時間連絡を取れなかったのは、別に悪いことをしたとは思いません。普通に家族関係、友人関係、仕事と、恋愛以外の社会生活も健全に営んでいる人なら、遅かれ早かれいつかこういう展開になることは目に見えています。(彼との約束をすっぽかし、連絡しなかったわけではありませんよね?) メールはきているということですので、彼のあなたに対する気持ちが無くなったとは思いません。彼が自分の状況に気付き、改善を図るために会うことを我慢しているのだったらよいのですが。 結局は、会っていないとか、連絡がとれないと不安になる彼の、その不安をどのように消すことができるかが、付き合いが続くかどうかのポイントになるでしょう。 大人として付き合っていきたいと伝え、そのためにどうしたらいいか、冷静に話し合ってみることをお勧めします。

• engg
回答No.1

>今まで通りまではいかなくても、 たまに逢ってお互いに大切にしていきたい 文面を拝見するかぎり、喧嘩をされる前も、とうてい「大切にされていた」、とは読めないのですが。彼の行為はあなたを大切にするというより、単に支配、あるいはコントロールしたい、としか思えません。モラハラ彼氏の臭いがします。今の状態も単にあなたに「罰」を与えているようにしか感じられません。今後より一層コントロールしやすいように。あなたももうすでにマインドコントロールされているのかもしれません。 せっかくのいい機会なので、「少し時間をおきましょう」と言っていったんサラにして、冷静に考えてみられては? 本当に愛してくれる人は相手を心理的に振り回したりしないものだと思いますが。