• 締切済み

彼の真意が分からずどう接したらいいか分かりません

長文になるかと思いますが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 付き合ってまだ1ヶ月ぐらいの37歳の彼氏がいます。 付き合う前から彼は凄く想ってくれていて、お付き合いしてからも変わらず、 愛されていると感じる事が出来ていたのですが、それ故彼はかなり不安になっていたようなのです。 私からすぐに返信がないと不安で不安で何も手に付かなくなるようで、返信は出来る限り早く返して、と言われていました。 また彼は四六時中一緒にいたい、と言っていて、毎日でも逢いたいと。 でも、お互い仕事もあるし距離も車で1時間のところに住んでいるので、毎日逢えないことは分かってると言っていました。 でも彼が不安にならないようにと思い、逢いたいと言われた時は私も時間を作っていると結果、ほぼ毎日一緒にいました。 しかし、友人と私が出かけていた際に携帯の充電が切れてしまい、6時間ほど返信が出来なかったのですがそれで喧嘩になり、逢う回数も足りない等、言われイライラしてしまった私はキツく言い過ぎてしまったのです。 結果、考えさせてと言われ、次の日に言われた答えは『好きだから別れられない』というものでした。 その後、私も悪かった点など謝罪してお互い歩み寄る、という形で仲直りしたつもり… だったのですが、その後から彼の様子が今までと打って変わって冷めているようだったので、 聞いたところ、『好きな気持ちは変わってないけどショックだったから今までどおりは無理かもしれない』と言われました。 でも彼から、おはよう、おやすみのメールは欠かさず来るし、仕事の合間のメールも変わらず来ます。 ただ、メールの感じがそっけなくなり、逢いたいとは言わなくなりました。 私も彼がどうしたい、と思っているのか分からず、このままで関係を続けたいのか考えたいのか…分からず話す機会を設けてもらったところ、 私は彼次第で関係が終わると思っていましたが、彼は私次第だというので、話をすると 『この状態が君がきついなら別れたほうがいいかも』と言われ、別れる方向にどんどん話を進めるので、一度別れる方向で話がまとまったんです。 でもその後、『好きな気持ちは変わらない』『君がこういう風に聞いてこなければ別れ話をするつもりはなかった』と言うので、別れたくない私は『それならどうして一緒にいれないの?』と聞くと、 『一緒に居れないわけではないけど、気持ちが戻るか分からないしまた辛い思いをするかもしれないよ』と言われましたが、別れても一緒にいても辛いなら、好きだし一緒に居たい、と伝え、 『もうしばらく別れずに一緒にいよう』『どうしても無理だったらその時言う』と言われました。 私も泣いてしまい、その時彼が抱きしめてくれたので余計に別れたくなくなってしまったのですが…。 その後も彼からメールは欠かさず来ます。 でも逢おうとはしません。 私から誘ったり、メールをするのは少し迷惑な気がして、していいものなのか迷っています。 今は彼のペースで進めたほうがいいのか…。 追いかけると引いてしまうと思うので。 今なら彼の愛情に応えられる自信があるだけに余計後悔しています。 彼の気持ちが大きかっただけに、余裕になっていました。 私は彼とこれからも一緒に居たいし、出来れば今まで通りまではいかなくても、 たまに逢ってお互いに大切にしていきたい、と考えています。 もう、戻るのは難しいのでしょうか。 別れるとは自分からは言えない性格のようなので、同情なのか… 彼は私と本心はどうしたい、と考えていると思いますか。 彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいと思いますか? 心の底から愛していた人に対して気持ちが離れた場合、もう回復することは難しいですが? また回復された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 連絡を絶つべきだったのかとは思いますが、好きだといわれる分、余計に私からは離れることは難しいです。。 たった1回のことでここまでなると思いも出来ず、自分の軽率な行動に嫌気がさしています。 つたない文章力で大変申し訳ありませんが、ご意見や体験談、男性側からの意見等お聞かせ願えればと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

    > 彼の真意が分からずどう接したらいいか分かりません  まだ彼とは抱き合っていないのですね?    彼はなに目的であなたと付き合っているのか確認すべきでしょう。    曖昧にしておくとセフレにされてしまいますよ。  それを望みなら曖昧なままで付き合いましょう。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

>私は彼とこれからも一緒に居たいし、出来れば今まで通りまではいかなくても、 >たまに逢ってお互いに大切にしていきたい、と考えています。 だったら、今の状態のまま静観でいいんじゃないでしょうか。 愛情って無理矢理取り戻すことは出来ないと思います。 ドラマとかだとそういうパターンもありますが、逆にその後が心配です(ドラマだからいいけど)。 他の方の回答に既に書かれているので、蛇足ですが、 もっと質問者さんを尊重してくれる人と付き合った方がいいですよ。 たかが数時間メールの返信がなかったくらいで文句を言うなんて器が小さすぎます。 万一、結婚でもした場合、先が思いやられます。 束縛=愛情だとは思いません。 私は、おばあちゃんが危篤だって時は携帯を握りしめてましたけど 後は取引連絡を待ってるときくらいしか、メールなんてそれほど気にしてないです。

回答No.2

こんにちは。 付き合ってまだ一カ月なのですね。その短い間に、ものすごい束縛をしたかと思うと、たった6時間連絡がつかなかっただけでこの騒ぎ。 振り回すタイプの男性のようにお見受けします。 彼は、感情のコントロールができない未熟な人なのだと思います。会いたい、連絡が取りたいと思ったらそれをこらえることが難しい、できても非常な努力がいる。 人間の成熟度は年齢ではありませんが、37歳でこれでは・・・と思いました。 彼の気持ちの変化としては、次のように考えられます。 1.質問者さんに、会いたい、話したいと頭がいっぱいになっている(仕事も手についていたかどうか・・・疑問です) 2.会っても話しても満たされない、離れたらすぐまた会いたくなる(ストレス) 3.連絡が取れない、不安、苦しい(あたかも麻薬中毒のように苛まれます) 4.こんな辛い思いをするのは嫌だ(破壊衝動) 彼の場合、会って別れた後が一番辛かったりもします。次に会えるまでの時間が長く苦痛ですから、その反動で、「会うから辛いんだ。会わなければ慣れて平気になる」といった思考に陥ることがままあります。私は、彼は今この状態にあるのではと思いました。 このような人と付き合うのは難しいです。どれだけ会う時間を作っても、これは欲ですから「もっと、もっと」ときりがありません。 彼が、自分の感情(欲)をコントロールして付き合えるようにならなければ、あなたがどれだけ努力しても無駄です。 正直に言って、あなたが6時間連絡を取れなかったのは、別に悪いことをしたとは思いません。普通に家族関係、友人関係、仕事と、恋愛以外の社会生活も健全に営んでいる人なら、遅かれ早かれいつかこういう展開になることは目に見えています。(彼との約束をすっぽかし、連絡しなかったわけではありませんよね?) メールはきているということですので、彼のあなたに対する気持ちが無くなったとは思いません。彼が自分の状況に気付き、改善を図るために会うことを我慢しているのだったらよいのですが。 結局は、会っていないとか、連絡がとれないと不安になる彼の、その不安をどのように消すことができるかが、付き合いが続くかどうかのポイントになるでしょう。 大人として付き合っていきたいと伝え、そのためにどうしたらいいか、冷静に話し合ってみることをお勧めします。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

>今まで通りまではいかなくても、 たまに逢ってお互いに大切にしていきたい 文面を拝見するかぎり、喧嘩をされる前も、とうてい「大切にされていた」、とは読めないのですが。彼の行為はあなたを大切にするというより、単に支配、あるいはコントロールしたい、としか思えません。モラハラ彼氏の臭いがします。今の状態も単にあなたに「罰」を与えているようにしか感じられません。今後より一層コントロールしやすいように。あなたももうすでにマインドコントロールされているのかもしれません。 せっかくのいい機会なので、「少し時間をおきましょう」と言っていったんサラにして、冷静に考えてみられては? 本当に愛してくれる人は相手を心理的に振り回したりしないものだと思いますが。

関連するQ&A

  • 彼の真意は?

    こんばんは。 先日同じ職場で仲良かった片思いの彼に告白をしたのですが、 彼に私の事はどう思っていたか?と聞くと『ただ、同じ会社の人と思っていた』と言われました。 そこで私はもうキッパリあきらめて、期待もしないからと話しました。 お互いに、じゃ次会社で会ったら今までどおり、仲良い同僚でいよう!と言い合って帰って来ました。 すると、帰って1時間後くらいに彼からメールが来て、 『飲み友達っていうかんじはどう?』と言われました。(お互いにお酒が好きなので・・・) 私は『もちろんOKだよ♪』と返信しました。 そして、そんなメールが来た事がすごく嬉しかった自分がいました。 そこで質問なのですが 本当に私のことをただの会社の人だと思っていて、その後もそういう話でお互い話し合ったのに わざわざその後にメールで『飲み友達はどう?』なんて言って来るものでしょうか? なんとなく、その言葉を意識してしまって、期待してしまっている自分がいます。 先日も同じような質問をしたのですが、 このことについてだけ、客観的なご意見を伺えたらと思い投稿しました。 何度もすみません。よろしくお願いします。

  • 彼女の真意

    10年来、友人として接してき女性と1ヶ月半前、遠距離ですが付き合う事 になりました。 告白の際は電話でこちらから打ち明け、2,3日後に彼女からOKの電話を くれた次第です。 しかし、その後が問題です・・・。 こちらとしては遠距離ですが、遠距離を感じさせないように2,3日に1回 の電話、1日1回の些細なメールを今まで送っておりますが、 彼女の方からは平日はほとんどメールや電話が無く、さらには彼女に 会いに行く旨を伝えますが考え込んでしまい、日程調整させて等の返答 で、彼女のほうからは「会おう!」等と話にもあがりません。 一度、この件について話したとこ、 「誘ってくれるのは嬉しい。確かに遠距離だからお互いの時間を調整して  会うべきね」と言ってはおりました。 あと、自分自身・彼女の意見としてお互いに「今まで友人として接してき ており直ぐには関係を変えられるものでもないので徐々に交際してゆき 関係を変えて行こう」との話もありました。 その言葉を聞いた時は、ちゃんと考えているんだな・・と思いましたが、 現実の行動と正反対で彼女の真意が分かりません。 この場合、どのように彼女は思い、考えてるのでしょうか?? 昨日も電話での会話中に会う話が無く、終わってからメールで聞き、 ましたが、音沙汰が今までありません・・・。 浮気の線も考えましたが、休日はボランティアで日本語を教えており、 休日はそれなりに何をしたか等メールをくれるのでその線は無いと思います。(無い事を願います。)

  • 彼の真意を知りたい…

    こんばんは。 先日同じ職場で仲良かった片思いの彼に告白をしました。 もともと何度か二人きりでも飲みに行ったりするような仲良い関係でした。 彼に私の事はどう思っていたか?と聞くと『ただ、同じ会社の人と思っていた』と言われました。 そこで私は、もうあなたの事はキッパリあきらめる、期待もしないからと話しました。 お互いに、じゃ次会社で会ったら今までどおり、仲良い同僚でいよう!と言い合って帰って来ました。 すると、帰って1時間後くらいに彼からメールが来て、 『飲み友達っていうかんじはどう?』と言われました。(お互いにお酒が好きなので・・・) 私は『もちろんOKだよ♪』と返信しました。 そして、そんなメールが来た事がすごく嬉しかった自分がいました。 そこで質問なのですが 本当に私のことをただの会社の人だと思っていて、その後もそういう話でお互い話し合ったのに わざわざその後にメールで『飲み友達はどう?』だなんて言って来るものでしょうか? なんとなく、その言葉を意識してしまって、期待してしまっている自分がいます。 ちなみにこの告白から一週間が経ちますが、 彼は会社で今だに少々私にぎこちない感じです。(私も完璧に元のように上手くは話せていないと思いますが) 先日も同じような質問をし、数件回答を頂いたのですが あまり心から納得が出来ていない自分がおりまして・・・再び投稿させていただきました。 このことについてだけ、客観的なご意見を伺えたらと思いました。 何度もすみません。よろしくお願いします。

  • 彼の真意がわかりません

    最近よく一緒に遊んでる男性がいます。 お互い20代の社会人です。 私はその男性のことが気になっていてちょっと好き。 相手もかなり好意的だと思います。 その男性からは毎日のようにメールが入ってきてました。 なので、私も普通に返していました。 日曜日の朝、男性から電話がかかってきたので出てみると 「疲れたよ、会いたい。○○ちゃん(私)を食べたい(笑)」なんて 冗談ぽく言ってました。 でもずいぶん、咳こんでおり、ゴホゴホ言って具合が 悪そうでした。 「体調が悪いから、ちょっと寝させて・・・」というので 「じゃああとで、電話するね」といって電話切りました。 その後、一応私から電話してみたのですが、 一向に電話に出なかったし、コールバックもなかったので 、どうしたんだろうと 不安になっていました。 夜中の0時ごろ、メールが来て、 「ごめん、咳がとまらなくて具合悪い」 というメールがきました。 私が電話をしてから6時間後にメールがきたんです。 普通着信履歴あったらかけなおしますよね? ほんとに具合悪かったのかもしれませんが、 メールでごめん、だけは寂しく感じました。 私が体調が悪くても、熱があっても 電話があったら、がんばってコールバックする派です。でも、 体調悪いと電話もできないこともあるのでしょうか。 私は避けられているのかとちょっと誤解しそうになって しまいました。 具合悪かったら電話もできないこともあるのでしょうか? 皆さんはどうですか? ご意見お願いします。

  • 彼の言動の真意がわからなくて…

    男性の方にお尋ねしたいです。 今好きな男性がいるのですが どうもつかみどころがなくて… 気持以前に自分と彼の関係性もわかりません。 自分ではもうあきらめたほうがいいのかなと思いつつ しきれないままで悩んでいます。 彼は関東地方、私は中国地方で、かなり遠いです。 ブログのコミュで知り合い、やり取りをして3年くらいで その間にオフ会などで会った事がありました。 日頃時々チャットやメールをする程度でしたが、 お互いになんとなく好意がある事が判っていました。 その彼が去年の年末頃に、会いたいと言って わざわざ東京からきてくれました。 それで一晩一緒にいて、ずっと話をしてましたが その時、ずっと好きだったとお互い告白しあって、 気持は確認できました。 一晩そばにいたけど、キスはしたもののカラダの関係はもっていません。 それで二日間一緒に過ごし、彼は帰りました。 その後も、やりとりの中で、 遠いけどできるだけ会えるように頑張ろうねとか、 今度は近々旅行にでも行こうね、と言ってくれました。 ただ、その後… 彼からは用事がある時だけ、くらいのペースでメールがくる程度で、 わたしからメールしても、用件のみくらいでそんなに話が続きません。 彼からメールが来た時は、しばらくやり取りが続きますが 私からの時はたいがい、メール1こずつでおしまい、という感じです。 それまで電話をすることはなかったのですが、 一度勇気を出して電話をしてみたらつながらず、 3時間くらいたってから 「何だったん」 と一言だけそっけないメールがきただけでした。 それで、なんだか迷惑がっている気がして、 それ以来気が引けて、メールや電話がしづらくて。 でも、向こうからメールが来ると、 早く旅行いきたいなーとか、言ってくれるんですが…。 もともとメール不精な感じではあり、 これまでも返事が遅かったりという事は普通だったのですが 告白しあった後だし、「遠いけど…」と言ってくれていたので、 普段の接触手段はメールくらいしかないのに こんなもんなのかなと、何となく寂しい気持になったりします。 ただ、よく考えると、好きな気持を伝え合い できるだけ会えるようにがんばろう、とは言ったものの つきあう(彼/彼女になる)なんて話はしてません。 だから自分がどこまで踏み入っていいものなのかもわからず、 そう思うと余計に自分からアクセスすることができなくなってしまいました。 最近はチャットにもログインしていないので まったく接点がない状態です。 仕事が激務というわけではなく、 ゲームなど趣味の時間はたくさん持っているようです。 友達がたくさんいるし、恋とかより友達づきあいが楽しいんだろうな、 という気はしますが こんなにも接点もアクセスも何もないと、 やっぱりこれって私に興味がないんじゃないかなとか、 地元に本命さんがいるのかなとか、いろいろ考えてしまって。 そんなこんなで迷いながら自分から連絡できないでいるうちに なにもやりとりがないまま、時間がどんどん経ってしまって…。 このまま何もしないでいたら、自然に消えてしまいそうな気がします。 これって、やっぱり脈のなさなんですかねぇ… 会えた日に話したこと、 たまーに来る彼のメール、アクセスの少なさ、 ちぐはぐでぜんぜん彼の真意がわからなくて。 まだ、自分から勇気だしてアクセスしたりを続けるべきなのか もう見込みがないのか 混乱しちゃってます。 男性の方から見て、このような言動、 どんな気持のあらわれなんですか? もしよかったら、どなたかご意見ください…。 よろしくお願いします。

  • 真意が分かりません・・

    はじめまして。 少し長くなってしまうかもしれません。 私は今好きな人がいます。 その方とはブログを通じて知り合いました。 というのも・・・私は家庭の事情で家を継ぐ立場にあります。 また、その彼も、跡継ぎということで家の仕事をしていて、 同じ状況下にある彼に、不安や悩みを聞いてもらってるうちに どんどん仲良くなって、いつの間にか好きになっていました。 (お互いの仕事の都合でまだ、直接会うということができないのですが、お互いに顔は知っています。) 今では、ほぼ毎日電話やメールをしていて、まじめな話からくだらない話までさまざまです。 電話していても、彼はいつも笑ってくれていて、楽しいといってくれるので私も毎日の電話が楽しみになっています。 そんな彼が時々「俺、お前んちに婿に行こうかな~」とか 「結婚するのにお金貯めなきゃね」とか言うことがあります。 ただ、彼は前に「俺の言うことは全部冗談だから」と言われたので 冗談として受け止めているんです。 けれど、「家のために自分の人生決められたくない。跡継ぐつもりはほとんどない」とも言っていたんです。 私は嫁に行くことができないので、そういうことを言われて、正直冗談にも聞こえないって思う気持ちもあるんです。 これは、可能性を抱いてもいいのでしょうか・・・? 今のままだと勘違いのまま真剣に考えちゃいそうでいやです;

  • 電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

    ある女性の態度についてお尋ねしたいことがあります。 この女性は過去に職場で一緒だった人です。 職場にいる時は特別仲がよいというわけではありませんでした。 それでも普通には会話等をして、お互いに嫌な感情はありませんでした。(と思います。) そんなとき、職場を離れた彼女とたまたまメールのやり取りをするようになりました。 それから約二週間ほど、ほぼ毎日メールのキャッチボールをしているなかで、 せっかくだから昼食でも食べようかということを私のほうから提案したことがありました。 いつも彼女からのメールの返信は約30分ぐらいなんですが、その時はかなり遅くなり、 私がメールを送ってから6時間ほど経ってから急用ができて一緒に食事はできないという 返事がありました。しかし想定していた事なので別に何とも思いませんでした。 そしてその後も普通にやり取りをしていました。 そんな時いきなり彼女から電話があり、前月の携帯電話の代金がとても掛かったので、今月は 急用でもない限り電話の使用を控えたい、メールも書いてくれるのはかまわないが返信はできない。 ただ、返信をしないということで誤解をされたくない(あなたが嫌だから返信はしないという意味だと思 います。)ので連絡をしますという旨の話をされました。 彼女のメールの反応から、私に対してはあまり関心がないことは気づいてはいた(私から メールを書きますが、彼女からのメールはないということ)のですが、 普通にメールで断るなり、(人によると思いますが、無視をするなり)関係を絶つ方法があると思うの ですが、なぜわざわざこんな電話をしてくるのでしょうか? 誤解をされたくないとは前述した通りで しょうか? 普通に考えれば、関係を絶ちたいけれど、悪く思われるのは嫌だからミエミエかもしれな いけれど連絡をしてきた、ですよね? でもこの彼女とは、彼女がその気になれば死ぬまで会うことはない環境です。(彼女と連絡を取る手段 が携帯だけ) わざわざこんな丁寧な?断り方をする人もいるのかなとも思います。 それともまたメールのやり取りを再開(または会うなど)をしようと考えているからこんな連絡をしてくる のでしょうか? 私としてはやり取りをする中で彼女に対して好意のようなものが芽生えてきていました。でも、正直、 振られるなら傷の浅いうちのほうがよいとも思っています。携帯にある彼女の番号とメルアドを削除し てしまおうかと考えているのですが、早急でしょうか? 彼女の電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

  • このメールの真意は??

    彼から猛烈なアタックを受けて付合い始めました。 職場恋愛です。 3ヶ月くらいはめちゃめちゃラブラブ。しかしその後は冷めた感じ。 彼と話し合いをしてみましたが「最初ほど好きではない。でも嫌いではない。別れるかどうかは余裕があったら考える。でも気持ちが無いのに付合うのは失礼だし。」 という曖昧なまま、別れるともなんとも言わず、とりあえず付合っている状態が続いています。 お互いの誕生日も仕事で会うことも無く(休みを取ろうと思えばお互いにシフト制なので全然とれた) 彼に「誕生日おめでとう」と送っても返信なし。 メールも電話も「また時間あったらするよ」と社交辞令だけで、向こうから来ることは無し。 でも私からすると大体返ってくる。 でもなんか都合悪いと返ってこない こんな感じの状態が2ヶ月ほど続いています。 私は好きなので、この気持ちのやり場にすごく困っています。 忙しいのは分かっているが、どこかで話しをできる時間あるといいなあ・・・と数回聞いていますが 「忙しい」としか返答は返ってきません。 でもきちんとけじめをつけない限り、前に進めないと思っています。少なくとも私は・・・。 向こうはもう別れたつもりなのかもしれないですが・・・ 【本題】 前置きが長くなったのですが、こんな状態で、ある日私から電話しました。 でもコール音のみで出ませんでした。 するとメールで「どうしたの?」と即返信。 でも私はすぐ返せませんでした。 「夜遅いからまた連絡する」と送ると 「OK」 と軽い感じ・・・・・ もうこれって、私のこと彼女とかそういうことで考えていない態度ですよね??? それとも、仮に他に彼女や好きな人がいたとしても、今の飽きてしまった彼女に対してちゃんとはっきり別れを告げずに、適当に上記のようにかわせるですか?? それか、単純に久しぶりに電話したもんだから純粋に「どうしたのか?」と思ったのでしょうか・・・ なんか、すごく無責任な返信だと思ってしまいまして・・・ 私から別れ話をしてくるのを待っているかのような。。。。。 このような経験ある方、もしお答えしてくれるとすごく嬉しいです。

  • 彼の真意が知りたい

    初めて質問させて頂きます。 私には付き合って半年程経つ彼氏がいるのですが、あまり自分からはメールをくれません。なので『寂しいから時間がある時にメールちょうだい』とメールをすると、『○○(私の名前)は大丈夫』『○○は寂しくないやろ』とメールが返ってきました。その他は普通なので、そこのところが引っかかってしまい、何故その様なことを言うのかと直接尋ねたのですが、返ってきた答えは『何となく』の一点張り。 これは気持ちが冷めてしまっているのでしょうか?とても不安です・・・ 男性からのご意見はもとより、似たような境遇にある女性からのアドバイスも是非頂戴出来ればなと思っております。宜しくお願いします。

  • 彼の真意が分かりません。

    彼此、付き合って3年ほど経ちます。 ネット見合いで知り合いました。 この彼は、最初からですが、こちらがいくらメールを送っても なかなか返信しませんでした。今も・・・ 仕事柄、休みもほとんどなく、忙しいのは承知していましたが。 それで私としてもどう思われているのか不安で、以前メールが来ないから不安だと言った事があります。 そしたら、メールをしたから好きとかしないから嫌いとは思わないと言われ、そういうものなのか不思議に思いました。 私もちょっと不安だったので、確認メッセージにチャックを入れてもらう事にしました。 その後も変わりなく、ほとんど返信はこないのですが、きちんとチェックだけはいれてくれています。この生活がもう3年。 私も信用しきっていいものか、ちょっと不安です。 この世の中で、メールや電話をあまりしないで付き合っている人っていますか?