• ベストアンサー

急に今日面接になって・・・

私は、今日ホテルのフロント(夜勤)の面接を受けることになったのですが、 志望の動機が曖昧なので、納得出来るような内容のアドバイスを いただきたいのです。 面接を受けようと思ったのは、他に出ていた求人が自分に合わない気がして、 なんとなくいいかなと思ったのがフロントのお仕事だったのです。 ホームページを見たりしたのですが、全国にあるホテルで、個々のホテルの 場所の説明や、写真が載っている程度で、会社の説明というのがあまり なかったのです。なので、どのように志望動機を説明したらいいでしょうか? 求人票に、急成長を続けるホテルチェーンというのは書いてあります。 それと、私は人と接することは好きです。そのようなことを含めて、 具体的なアドバイスよろしくお願いします。

• jhoi
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.2

こんにちは。 そのホテルについてわかりませんので、たいしたメッセージも かけないと思いますが、気晴らしまでにと書かせていただきますね。 ・成長過程にある御社で自分の力を発揮したい ・急成長中という活気の中でいきいきと働きたい ・人と接するのが好き ・ホテルでの仕事に魅力を感じる(理由もつけて) ・体力には自信がある などなど。 なんとなく応募した形になってしまったのでしょうけれども、 やる気は十分にあるのですよね? それを面接官にぶつけて、元気、マナーのよさをアピールするように こころがけてみては。 少しは気休めになったでしょうか。 不安でしょうけれどもがんばってくださいね。 幸運をお祈りしております。それでは。

jhoi
質問者

お礼

面接に行く前にアドバイス読ませていただいて、気分的にも本当に 楽になりました。 ほんとうに、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maymi
回答No.4

ホテルではありませんが、レストランのフロントで夜勤を 経験したことがあります。 昼間とは違う客層が多いので、正直、かなり戸惑います。 人と接するのは好きですが、夜はどうしてもお酒の入った方や おや・・・と思う組み合わせのお客様も多いです。 からかわれたり、文句を言われたり、愚痴を聞かされたりしますので それらに対応できることや、いつも笑顔でいられることなどは アピールポイントになります。 志望の動機は素直に「人と接するのが好き」「急成長を続ける貴社で ぜひ、仕事がしてみたい」「ホテルの仕事は前前から興味を持っていた」 程度で良いのではないでしょうか。 実際に入られて失望されることもあるかもしれませんが、理想だけでは お仕事できませんので、いち経験としてとらえられたらいかがでしょうか。 ちなみにホームページで悪い点を書く企業はありませんので 「旅の窓口」に掲載されているホテルであれば、宿泊客の反応を 読まれてはいかがでしょう。(投稿情報をクリックして下さい) 結構、厳しい目でみられていますので、内情がわかることもありますよ。

参考URL:
http://www.mytrip.net/
jhoi
質問者

お礼

夜勤というのはほんとに大変なんですよね。宿泊客の方の声もいろいろ 勉強になりますね。ホームページみて実感しました。アドバイス ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

こんにちわ。 フロントの仕事はした事がありませんが、ピンと来たのでアドバイスさせていただきます。転職歴7回の経験から申し上げます。最低限、その仕事の最も重要なポイントは何か、と言う事を踏まえておく事が大切だと思います。自分なりに納得できる事でよいと思います。例えば・・・  フロントはそのホテルの顔ですよね。 予約して初めて訪れたお客様が一番最初に来るところがフロントですので(あたりまえか)、その時の対応が、想像以上に印象の良し悪しを左右するだろうと思います。  初めてのお客さんは、何らかの不安感を持っていると思います。そういったお客様に安心して利用いただけるような接客をしたいですね。  ホテルにもいろいろとあるとは思いますが、例えば、ビジネスホテルやラブホテルなども含まれると思います。  いずれにしても一番大切なことは、その辺なのではないかなぁと思ったので、そこを踏まえて面接に望んだらいかがでしょうか。  志望動機のきっかけになればよいですね。

jhoi
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。面接のあと作文を書いたのですが、フロントはホテルの顔という部分で参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

たぶん、そのホテルは夜間も女性一人勤務で人件費を極力減らし、お客様へ宿泊費を下げることで喜ばれているのだと思います。 やりがいはものすごくある仕事だと思いますが、安易な気持ちでは続かないと思いますよ。

jhoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日面接に行って話を聞いたところ、夜勤で女性一人になることは無いと言われました。安心しました^^。採用かどうか分かりませんが、安易な気持ちではないので、がんばりたいと思っています。ありがとうございました。