• ベストアンサー

大卒フリーターでも塾で働けますか?

失礼します。 塾講師の方や経験者、あるいはそうでない方でも、ご回答頂けたらと思います。 私は、恥ずかしながら大学を卒業してから、弁護士(司法試験合格)を目指すため、日雇いのバイトをポツポツしながら勉強し、社会経験もなく2年間が経ちもう25歳です。 ですが、最近方向転換をしとようかと思っています。 というのは、いつ受かるか分からないという不安もあるのですが、何より、最近無性に塾講師(あるいは家庭教師など)の仕事がしてみたくなって、将来その職に就きたくなってしまったからです。 講師自体への興味は、一年以上前から少しあったのですが、それが今とても大きくなりました。 というのは、私は、司法試験で得た知識を、せっかくと思い、機会があれば法律に疎い友人などに、教えたりすることがあるのですが、それでふと「自分は、昔から何か知るとそれを誰かに教えたくなり、実際教えるのが好きだったな」。と思い出したのです。 しかも、相手が分からなければ分からないほど、教えがいを感じます。 つまり、教える事自体に喜びを感じてしまったので、将来就くならば弁護士じゃなくてもいいんじゃないかと思ってしまったのです。 しかも、友人からは私みたいな人が先生でいたら、勉強がもっと好きになっていたかもと言ってもらえました。 それで、塾講師になりたいというのも単純かもしれませんが、子供達に囲まれて、勉強を教えていくのは実際すごく楽しいと思いますし、司法試験で培った勉強方法が活かせるのではないかと思ったのです。 それに、私はろくに学校の勉強をしなかったので、その分、教えながら子供達と一緒に学べたらとも思うのです。 ただ、司法試験もまだ完全にあきらめ切れているわけではありません。 なので、とりあえず塾でバイトして、経験を積んでみようと思いました。 しかし、私は学力に自信がありません。 出身大学はいわゆる3流大学です。 しかも、大学には推薦で入ったため大学受験を経験していません。 それに、「英語」「数学」はほんどダメです。 なので、小学生、中学生レベルの「国語」「社会」「理科」、「算数」あたりならなんとかなると思います。「歴史」「公民」「政経」なら高校生でも多少自信があります(塾で教える科目か分かりませんが)。 また、今さら塾でバイト?って感じもしますし、塾の講師陣は現役の大学生が中心だと思うと、既卒の25歳の男は職場で浮くのではないかと思うのです。浮いてしまうと周りの講師に迷惑かなと。 そして、私は生徒として今まで一度も塾というものに通ったことがありません。 こんな私でも塾で働けるでしょうか? やる気はあるんですが。 また、「講師の現実」も教えていただけると助かります。 *質問があっちこっちにいってしまった感がありますので以下にまとめました。 (1) 既卒フリーターでも雇ってくれるか。雇ってもらえたとして職場で浮かないか。 (2) 講師の学力はどの程度必要か(塾自体のレベルにもよるでしょうけど、私の希望は一応一般的な中学生以下です)。 (3) 講師の現実はどういった感じか。(働くうえでの楽しさ、つらさ、心がけなど)。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

学生時代バイトでやってました。 >(1) 既卒フリーターでも雇ってくれるか。雇ってもらえたとして職   場で浮かないか。 浮きません。質問者様のようにバイトしながら資格取得を目指している人は結構多いです。 また社員の先生も結構います。 >講師の学力はどの程度必要か(塾自体のレベルにもよるでしょうけど、私の希望は一応一般的な中学生以下です)。 大学生がやるくらいですからそれくらいの知識があれば問題ないです。 中学生の問題も解けなくて司法試験なんて話はないと思いますからそんな心配しないでもいいと思います。ちなみにテキストには解答(解説書付)がありますからかみくだいた解説だけしっかりできるようになっておけば授業はできます。 >講師の現実はどういった感じか。(働くうえでの楽しさ、つらさ、心がけなど)。 先生って呼ばれて生徒が慕ってくれるとやっぱりかわいいと思いますし嬉しいですよね。 難しいのは生徒間の人間関係とか思春期の時期の子供の扱いにくさとかありますね。ある女の子と話してたら他の女の子がその子を影で色目使ってんじゃねーとかやってましたし。少し注意したら泣き出す子がいたりなかなか難しかったです。 できるだけ公平にと思ってはいましたがこっちも好き嫌いできますし。

kazu2667
質問者

お礼

少し安心しました。 私と似た状況の方も勤めているんですね。 かみくだいた解説をするのは私は好きです。 とはいえ、思春期の女の子は本当に大変そうですね(笑)。 しかし、先生と呼ばれて慕われるってなんかいいですね! 経験者による貴重なアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

働けます。 ただし、塾の需要は英・数に偏っていますから、 その辺のやり直しが必要でしょう。 センター試験程度はそこそこ解けないと、 中学生相手でもきついと思います。 ただ、一般に塾業界は 呆れるぐらいに待遇が低いです。 例外的なところを除き、 給与所得は最底辺と言えます。 生活リズムも違いますから、 続けていくには恐ろしく覚悟が必要でしょう。 年齢的には、公務員試験や 教員採用試験を受けたほうが良いと思います。 一頃と違って、団塊の大量退職を見込んで 採用枠が増えていますから。

kazu2667
質問者

お礼

やはり、英・数の需要が高そうですね。 塾業界はそんなに待遇が悪いんですか。 大変そうですね。 公務員試験なども一度検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾アルバイトの採用試験について

    こんばんは。現在大阪大学の1年生です。 外国語学部に所属しています。 今回、大阪の類塾というところでアルバイトの採用試験を受けることになったのですが、僕の希望している文系科目の講師が充足しているということで、理系講師として採用試験を受けることになりました。 試験は学力試験が英語と数学、模擬授業が数学です。 塾の広告とかも見たんですが、かなりレベル高そうです。 類塾について詳しくご存知の方、塾講師アルバイト経験者の方、どれくらいのレベルか教えてください。

  • 伊藤塾「司法試験1年コース」について

    私は、弁護士を志そうという思いが固まり始めた、大学2回生です。2回生も終わり、この春から3回生になるということで、司法試験の受験勉強が、一般的な人からみて、遅れています。 司法試験に合格し、弁護士の道を歩むには、法科大学院に入り、新司法試験を受験するのが、私のような状況のものにはもっとも現実なのでしょうが、現行の司法試験も受験してみたいと思っています。 大学4回生で本格的に受験するためには、この大学3回生の1年間に高密度な受験勉強をすることが求められます。 そこで、伊藤塾のHPで、「司法試験1年コース」というものがあるということを知りました。これは2006年から受験勉強うを開始して、2007年の最終合格を目指すというコースなのです。果たして、1年で司法試験に合格するということが、本当に可能なのでしょうか? さまざまな意見をお願いします。

  • 塾講師の試験

    引きこもりから脱却しようかなと思いまして とりあえずバイトかなとか思いまして 何となく塾講師のバイトを申し込んでしまいまして 学力審査があるらしいですけど なんか自信なくて… 簡単なものなんでしょうか? 満点近くとらなきゃいけないものなんですか? それからやっぱスーツ着てくべきですか? どなたか教えてください

  • 塾のバイト

    二日後に、 塾(個別指導塾)講師のバイトの面接があります。 時間は大体2時間かかると言われたので、 学力試験があるのでしょうか? もしあるとしても 私は高校ではなく、高専に通っていたので、 数学にはある程度の自信がありますが、 (と言っても図形の問題はほとんどやっていないので忘れているかもしれません)文系科目(歴史や国語など)はさっぱりだと思います。 それでも大丈夫でしょうか? 教えられそうな科目は数学、理科(物理の範囲)、簡単な英語 ぐらいです。

  • 大学二年生からの塾講師

    こんにちは。 私は、都内の私立大学に通う大学一年生です。 今年は、時間割の関係で、長期のバイトができないので、単発で試験監督のバイトをしています。 2年生になると少し楽になるようなので、個別指導の塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、2年生でも採用してもらえるでしょうか? もちろん、学力は維持するように努力します。 あと、できればオススメの塾も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾にいかせてくれない父

    私は、現在中2です。 そろそろ受験についてヤバイなと思い始め、 塾にいきたいのですが、父が反対をします。 そのわけとしては ・塾でさぼったり遊んだりをおぼえるから ・塾にいかなくても自分(父)がわからない問題を 教えるという考え。 みたいです。 わたしは、今本気で勉強する気があり 行きたい高校も2選択くらいあるんです。 行きたい高校は市でレベルが3番目か4番目くらいに高いとこなんです。 今の成績では、行けないし 応用問題を解きこなしている塾にいってる 同級生には到底かないません。 塾に行ってる周りは応用問題なんて すらすら解けてます。 学年の頭の良い人たちに 塾にいってるのか聞いてみると、 80パーセントはいってるみたいです。 父は塾講師レベルに教える自信が あるみたいなのですが、 以前英文のわからないとこを聞いたら 答えがあっていませんでした。 塾講師レベルに教えることができるのなら、 父はすごく高学歴のはずなのに、 自慢するほどの高学歴ではないです。 父は塾講師レベルに 分からない問題など教えることができませんのに 変な自信がありこっちとしては、 変な自信ではなく 現実をみてほしいのに・・・ しかも、私の父、 塾費用よりも自分の趣味に 投資しています。 すごく自己中心的な考えに、 腸が煮えくりかえります。 ありえない話ですよね? いままで、塾に行きたいなどと 言いましたが反対されてきました。 父は人の意見を受け入れたりしませんし、 自分が一番正しいのだという考えを持つ頑固者です。 こっちは、塾をさぼったり遊んだりする気は 微塵もないし本気で勉強したいだけなんです。 友達の前では、 あかるく元気!!みたいな 目立ってる?感じなので 悩みや弱みは友達にはあまりみせないし、 勉強するんだよオーラなど 極力出さないようにしてます。(おバカキャラで通してます) でも内心、本気でレベルの高い高校に進学したいし、 そのためには塾でしっかり勉強したいんです。 わたしはどうすればいいのでしょうか? 親にお願いするなんてことは、 何度もしましたが、だめだったんです。 ご回答待っています。

  • こんな私でも塾講師ができるでしょうか?

    浪人してようやく大学に入ったので、塾講師のバイトをしたいと考えているものです。 塾は「ゴールフリー」の個別指導を希望しています。 科目は小・中の英・数・国(現文・古文)をやりたいと思っています。 一応、中学上限レベルまで教えられる自信はあります。(特に数学) しかし、心配なのが学歴です。 私は中学までは数学が得意だったのですが、高校に入って将来の進路を考え文転しました。 そして大学は、自分が小さい時から憧れていた美大に通っています。 関西圏では倍率が高いところですが、一般の塾としては何のアピールにもならないのではと思っています。 それに、小・中の主要3科目とはまったく関係のない勉強を大学ではやっています。。。 美大生如きが塾講師が務まるのかすごく心配です。。。 こんな私でも採用してもらえるものなのでしょうか?

  • 家庭教師や塾講師

    家庭教師や塾講師 私は理系私立大学の二年生です。 アルバイトで家庭教師または塾講師(個別指導)をやりたいと考えています。 私は、教える事が好きです。高校時代から、試験前は自分の勉強より友達に教えていました。大学生になった今も同様です。 私は世間体から見ても決して頭が良い訳ではありません。高校、大学共にあまり頭の良い所ではなかったため、その中では教える立場にいれたのだと思います。 大学受験の時も一般入試のため一応は勉強しましたが、センター試験では五割、六割ぐらいでした。(国立を目指してはいましたが入れる訳がなく…) ですが、教科書レベルぐらいなら教えられると思います。そして、分かりやすく教える事については自信があります。 私が指導したいのは、バリバリの受験生や勉強をガツガツやる様な生徒ではなく、勉強に苦手意識のある子や、なかなか勉強を理解できない子の手助けをしたいのです。 こんな私に出来る家庭教師または塾講師はあるのでしょうか。他にアドバイス等あればお願いします。

  • 塾のアルバイト探しで困っています

    塾のアルバイトについて質問があります。 現在大阪大学の1年生です。塾講師のアルバイトをしようと思っています。英語と社会が可能です。 アルバイト先として、大阪の類塾と能開センターの2つを考えています。 採用の段階で筆記試験があるのですが、あまり自信が持てません。 どれくらいのレベルなのでしょうか? どういった対策が必要ですか? 経験者の方、ご存知の方、可能な範囲でお答えいただけないでしょうか ? よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトであがり症は克服できるか?

    大学生ですが、あがり症で、プレゼンの際や人前での発言で声が震えてしまうのが悩みです。 バイト経験0なので、社会経験も兼ねて、塾講師のバイトで克服できないかと考えています。 しかし仮に塾講師として働いても、そこでの経験と、プレゼンなどでの独特の緊張感とは別なのではないかという杞憂もあり、なかなか実行に移せません。多忙のため、あまりバイトに精を出すことも出来ません。 経験者の方、効果はあるか、またどういった塾を選ぶべきか教えていただきたいです。 人に勉強を教えるのは好きです。

専門家に質問してみよう