• 締切済み

塾講師の試験

引きこもりから脱却しようかなと思いまして とりあえずバイトかなとか思いまして 何となく塾講師のバイトを申し込んでしまいまして 学力審査があるらしいですけど なんか自信なくて… 簡単なものなんでしょうか? 満点近くとらなきゃいけないものなんですか? それからやっぱスーツ着てくべきですか? どなたか教えてください

noname#30817

みんなの回答

回答No.3

大手の塾の英語講師をしていました。 試験内容は難しくないです。どちらかといえば簡単です。 でも満点の人はほとんどいないと思いますよ。 意外と内容忘れているので。 塾と言うのは中学生相手ですか? 中学生のときの学習内容は意外と忘れていたりするので、薄い問題集なんかを、ささっとで良いので目を通しておくと安心です。 ちょっとやっておくとおかないとで試験のとき全然違いますよ。 服装はやはりきちんとしていかないといけないようです。 スーツか、スーツでなくとも、白いシャツとスラックス等きちんとした服装がいいと思います。 ジーンズ等ラフな服装の人は面接に呼ばれていなかった(つまり試験に受かっていなかった)ように記憶しています。 逆に言えば、きちんとして行くだけで受かる可能性が非常にアップするわけなので、きちんとして行くに越したことないです。 面接のときはとりあえず明るくハキハキ答えてれば受かります。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます じゃあやっぱりスーツですね 久々に着るのでなんか緊張しますね(笑)

• r-y-o
回答No.2

テストはその県の公立入試問題で8割とらなきゃだめと友人は言ってましたね。実際、どの塾も講師不足で、テストが悪くても大丈夫っていってましたよ。再試でとればいいって言ってましたけどね。服装は電話で聞いてみたらどうですか? 私は個人塾で働いていますけど、テストはありませんでした。 団体の塾では1か月ぐらい、研修あるし自分の得意科目で試験するんだし心配しなくてよいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね苦手科目はやらなくていいんですよね なんか安心しました

• nakko87
回答No.1

学力審査の難易度や合格基準は、塾によって異なると思います。 ただ、知り合いが何人か塾講師をやっていますが、採用試験がむちゃくちゃ難しかったという話はまだ聞いたことがありません。 (知らないだけかもしれませんが…) noetyjpさんが申し込んだ塾がどのような生徒さんを対象としているのかが分かりませんが、例えば、小学生対象なら小学生レベルの、中学生対象なら中学生レベルの、高校生なら…というように、それ相応の勉強が分かっていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。 また、服装ですが、特に指定がないならスーツで行ったほうが無難だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます どうやら高校受験レベルらしいんですがそれすら今は危ういので(笑 せっかく申し込んだのでばっちりスーツ着て玉砕してきます