• ベストアンサー

個人貸付金で返済されたとき、そのお金の呼び方は?

個人貸付金で、会社から社員にお金を貸して、そのお金を返してもらったとき、そのお金の名前は何と呼ぶのがいいんでしょうか? 返済金とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoman
回答No.2

貸付金の回収といいます。

その他の回答 (2)

• wildcat
回答No.3

俗に言う給与の前借のことですか? お金を貸したときは従業員貸付金だし、返して貰ったときは従業員貸付金の戻し、また貸付利息は年利4%(これは少し記憶があいまいなので何かで調べてください。)です。

• 326june2
回答No.1

特に決まりは無いと思います。 分かり易い物をつければ良いのではないですか。 仕訳は貸付金の戻しになります。 利息が発生しないときは、税務署に聞かれることがありますので、理由を分かりやすくしておいた方が良いと思います。