• ベストアンサー

血の痕のようなもの

A_Viewの回答

• ベストアンサー
  • A_View
回答No.2

学研が発行している「大人の科学」なるムックのVol.2の付録が探偵スパイセットです。このセットの中にルミノール試薬が含まれているようです。入手性、価格の面から、これが一番良いのではないかと思います。  ルミノール反応は世界中の警察で採用されている正確な方法です。よく「血液を検出」などと報道されているのはこれです。拭き取るなどして、目には見えないような血液にも反応します。  なお、ルミノール反応で血液を検出することは可能ですが、それが人間の血なのか動物の血なのか、はたまた魚の血なのかはわかりません。また、ヘモグロビンが含まれない血(つまり赤くない血)には反応しません。

参考URL:
http://otonanokagaku.net/magazine/vol02/index.html
t-walker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと、こんなに手軽にルミノール試薬を入手できるものがあるのですね! 入手も容易ですし、価格も手ごろです。早速購入を検討しています。