• ベストアンサー

賃貸マンションの絨毯の隙間

こんばんは。 借りている賃貸マンションの部屋は床に絨毯が敷き詰めてあるのですが、壁との間に若干(指が1本入るくらい)の隙間が空いている箇所がいくつかあり、気になっています。 隙間を塞ぎたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 賃貸なので汚れやベタ付き等を残さないようにする為にテープを貼る事も躊躇われますし、新聞紙を丸めて詰める事も、紙なので何となく虫が寄ってくるかも?と思い不安です。(考え過ぎでしょうか?) 良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください<(_ _)> 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172242
noname#172242
回答No.3

No,1です。さらに追記です。ホームセンターダイキではラバーマットっていう切り売り絨毯みたいなのが10cm(幅91cm)あたり198円で売ってました。こちらの方が安くて済みますかね。

windows723
質問者

お礼

ホームセンターに行った際に探してみたいと思います。参考になりました。回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

何度も回答ありがとうございました! 感謝します。 そろそろ締めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#172242
noname#172242
回答No.2

No,1です。追記です。今日用事でホームセンターに行きましたがああいったソフトマットの類は厚させいぜい2~3mmのしかなかったです。人工芝やほかの小さい絨毯類だと切り口がグシャグシャになっちゃうかもですしね。カー用品ですが錦産業株式会社の”フリーカットマット”というのが50×150cmで998円でした。カット前提絨毯みたいであれならいい線いってるかな、という所です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172242
noname#172242
回答No.1

ホームセンターなんかで切り売りしてる、あれ材質なんていうんですかね・・・、フローリングの絵柄(模様)で柔らかいゴムのようなやつ、幅1mくらいで長さはたぶん10cm単位で切ってくれるでしょうが、あれならある程度重さもあってハサミでも切れるでしょうから詰めたい幅や長さを測って黒マジックで線書き込んで切り取って敷けばどうですかね。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションに住んでおりますがタバコの部屋の壁に付いたタバコの脂やじゅうたんの焦げ後などを自分できれいにしたいと思いますが何を使えば1番効果があるか教えて下さい。壁は白なので特に気になります。床は絨毯です。又退出する際に注意する点と対応策も併せてご指導よろしくお願いいたします。

  • じゅうたん張りのマンションでクッションフロアカーペットを敷きつめても大丈夫でしょうか?

    うちには2歳と1歳の子供がおり日々食べこぼしやおしっこウンチ汚れと格闘しております。あと猫もいるので猫のもどした物の処理にも悩まされています。 そこで汚れの多いキッチン部分だけでもキレイにイライラ無くお掃除が出来る事を考え質問のタイトル通りの悩みで、キッチンダイニングのみフロアカーペットを敷き詰めようかと考えております。ただうちの場合もともとじゅうたん張りの家なのでその上にフロアーカーペットを敷くとなるとずれる事も考えられるので、下に両面粘着テープで貼り付けてしまうことも考えました。 粘着テープを使わないと確実にズレる事はわかっていますので使えたらと思うのですが、あとでまた取る際にねちゃねちゃになっていたり、じゅうたんの中のダニがより繁殖してしまうんじゃないかとも考えてしまいどうしようか悩んでいます。 うちは賃貸でじゅうたんは出て行く際には張替えるのはきまっているので後で問題はないのですが・・・。 ご意見アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 賃貸マンションの壁と床の隙間から隣人の生活音や外気が侵入してきて困っています

    質問させていただきます。 つい最近、賃貸マンションに越したのですが、床と壁の間にどうやら隙間が開いており、そこから隣人の生活音や、外気が入り込んできます。 生活音も話し声が聞こえる程で非常に気になりますし、外気が入るのも冬場や夏場は困るので、何とか改善したいと思っています。 壁と床隙間は目に見えないように、壁紙?のようなもので簡単に覆われているのですが、指先等で押すと奥までへこんでいってしまいます。 ・・・説明が稚拙で申し訳ありません。 見てくれは悪いですが、隙間テープ?等を満遍なく上から貼っておくといいのかなとも思っているのですが、その程度ではあまり効果はないのでしょうか? 比較的大がかりではなく、賃貸なので現状回復が容易な改善方法は何か無いでしょうか? また、このような事は管理会社に言えば何か改善していただけるものなのでしょうか?もし改善が見込めるようでしたら管理会社に相談してみようと思います。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮しのアパート。隙間から虫が出てくる。

    昨年の11月に引っ越してきたアパートに、ここ1ヵ月くらい虫が多くでてくるようになりました。 とても小さいのですがゴキブリかと思い、退治する小型のものを部屋のあちこちに置きました。 しかし、状況は変わりませんでした。 床と壁の間に隙間が1ミリ~5ミリあり、そこからでてくるのかと思い、応急措置として新聞紙を隙間に入れました。 気が付いたら足にとまっていたりして、気持ちが悪いです。 掃除してもキリがないんです。 夏のせいかとも思いますが、虫が出始めてから体のあちこちがかゆいです。 たまに部屋を飛び回り、殺虫剤は効きません。 勝手に隙間を埋めてしまってはまずいと思うので、明日、大家さんに連絡をしてみようと思います。 なぜ、引っ越ししてしばらくは出てこなかったのに、虫が出てくるようになったのでしょうか? マメに掃除はしていますが、部屋の清潔さも関係しますか? 今は新聞紙で隙間をうめていて、見栄えが悪いのですが、何で隙間をうめるのが一般的ですか? 虫が発生しない部屋になる手段、工夫を教えてください。

  • 隙間の掃除について

    家具と家具の間や、寝台と壁の間など本当にほこりは溜まるし、虫も湧いてしまうしで困っています。そういったところを綺麗に掃除できて、しかも費用も安くつく商品、道具、方法などありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、床は「じゅうたん」です。

  • 賃貸マンションの引越し時の掃除について

    賃貸マンションの引越し時の掃除について 賃貸マンションから引越しする時の分からないことがあるので教えてください。 (1)明け渡し時に管理会社との立会いがありますが、その時に修繕が必要(借主負担)な部分を確認するのでしょうか? (2)契約書には、退去時のクリーニング代は借主負担となる。と書いてありますが これは敷金から引かれるのでしょうか?(当日現金での支払い発生ではない?) (3)部屋の壁に汚れがあるのは借主負担ですか? (4)床の絨毯が家具の重みで凹んでいるのは借主負担ですか? (5)ユニットバスの床が少し汚れている(掃除しても取れません)これは借主負担ですか? (6)照明の電球を入れていないところがある。これは借主負担ですか? (7)(2)の、クリーニングは、基本的には必ず発生する事でしょうか? 今、部屋を掃除していますが、クリーニングが必ず発生するのなら そんなに掃除をしなくてもいいのかな?と思っています。(もちろん一般常識的な掃除はします)

  • 机と壁の隙間に紙が落ちる 隙間を無くす物

    机と壁の間に1cm程度の隙間があり、そこに紙が落ちると、取るのに苦労します。 壁に机を密着させたら、圧迫感がある。 逆に手が入るぐらいに机を離したら、今度は通路が塞がる。 隙間に、テープとか貼りたいです。 超でっかいホームセンターに行ったら、製品名が分からず、探すのに足が疲れて断念しました。 HPでも調べましたのですが、何故か、見つかりません。 ようやくお目当てのHPを探したのですが、何故か釘で固定するタイプ。 市に勤めていますので、壁にネジなどで固定する事は許されません。 上記のような商品はあるのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸マンションの床貼りの時に・・・

    只今賃貸マンションの6畳程のフローリング床の上に、 4ミリ厚のシナベニヤを敷こうと考えてます。 賃貸の為、既存のフローリングを傷めないように強力両面テープで固定し、仕上げはワシン水性ポアーステイン(ホワイト)を3~4度塗りし、ウレタン系のニスを施そうと計画しております。 本来であればコンパネ等を捨て張りし、その上で12ミリ程の厚さの材を打ちつけるべきなのでしょうが、 我が家は敷居や壁との見切り材(幅木と呼べる程の大きさはありません)がFL(床レベル)から5ミリ程しか出ていないために、4ミリ厚での計画となってしまったのです・・・。(つまり敷居よりも床が高くなってしまうのは避けたいと思ってます。) これほど薄い材ですと、当然塗装による‘反り’が予想されます。そういった反りは、両面テープによる固定で押さえることができるのでしょうか。 こういう場合に適した両面テープ等ございましたら、教えて頂けると幸いです。 そもそも両面テープによる固定が厳しいようであれば、何か、既存の床を傷めずに施工できる方法を教えて頂けますでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します!!

  • 賃貸のアパート

    昨日、引っ越してきて半年で初めてゴギブリがでました。 5センチくらいの大きくて飛ぶし、移動速度が速い黒いゴギブリでした。 いつから、どこから入ってきたのか分かりませんが… そこで、部屋の中を色々見てたら結構隙間がある事に気ずきました。 壁と床の間や、キッチン下の排水パイプの回りなど… テープで塞ごうと思うのですが、賃貸なので出るときに跡が残ると困るので綺麗に剥がせるテープがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バスタブと壁の隙間について

    最近、築10年の賃貸マンションに引っ越しました。 内装はキレイに改装されているのですが、浴室に入ると、時々微かにカビ臭い臭いがします。 しかし、壁にも床にも備品にもこれといったカビは見当たりません。 気になるのは、浴槽と壁のわずかな隙間(1mmくらい)が、まったくシーリングされていないことです。 浴槽から溢れたお湯が壁と浴槽の隙間に流れ込んで、浴槽の下を通って排水されているといった具合です。 その壁と浴槽の隙間ににカビが発生しているのではないかと気になるのですが、1mm程度の隙間なので、洗うにも洗えなくて困っています。 で、質問なのですが、壁と浴槽の隙間をシーリングしていない状態というのは、一般的に問題ないのでしょうか? 手抜きとまではいいませんが、本来されるべきことがされていないのではないかと気になっています。 どなたか、建築物、賃貸住宅などに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 埼玉在住の私が長野、金沢店舗限定の15%オフクーポンを使える方法を教えてください。
  • 金沢旅行をした後、長野、金沢店舗限定の15%オフクーポンが届きましたが、埼玉で使用するにはどうすればよいですか?
  • スギ薬局のクーポン・キャンペーンについて、埼玉在住の私が知りたいことがあります。
回答を見る