• 締切済み

賃貸マンションの床貼りの時に・・・

只今賃貸マンションの6畳程のフローリング床の上に、 4ミリ厚のシナベニヤを敷こうと考えてます。 賃貸の為、既存のフローリングを傷めないように強力両面テープで固定し、仕上げはワシン水性ポアーステイン(ホワイト)を3~4度塗りし、ウレタン系のニスを施そうと計画しております。 本来であればコンパネ等を捨て張りし、その上で12ミリ程の厚さの材を打ちつけるべきなのでしょうが、 我が家は敷居や壁との見切り材(幅木と呼べる程の大きさはありません)がFL(床レベル)から5ミリ程しか出ていないために、4ミリ厚での計画となってしまったのです・・・。(つまり敷居よりも床が高くなってしまうのは避けたいと思ってます。) これほど薄い材ですと、当然塗装による‘反り’が予想されます。そういった反りは、両面テープによる固定で押さえることができるのでしょうか。 こういう場合に適した両面テープ等ございましたら、教えて頂けると幸いです。 そもそも両面テープによる固定が厳しいようであれば、何か、既存の床を傷めずに施工できる方法を教えて頂けますでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

厚手のカーペットひくだけでダメなのでしょうか?カーペットの方が通気がいいと思いますけど。ひいてあれば家具の跡も残らないと思いますが。マンションの結露は場所によって酷いですからね。

kikitenten
質問者

お礼

投稿が遅れてしまいました。申し訳ありません。 確かに、意匠やコストのみを優先させるのではなく、諸々の点を含めて再検討する必要がありそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。 もう少し考えてみます。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.1

直接の解答でないですが。マンションですよね。あんまり床をキズとかで頭いっぱいだと思いますが、マンションの場合は結露がよくありますよ。さあ、引っ越しの時となって床のフローリング持ち上げたら黒カビでいっぱい・・・なんてことも考えられますよ。ご注意下さいね。

kikitenten
質問者

補足

早速のレスポンス、ありがとうござます! なるほど、結露・カビ対策は重要ですね・・・。 やはり何か透湿防水シートのような下地が必要になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンション - 両面テープで床に固定

    賃貸マンション - 両面テープで「ケーブルモール」を床に固定 賃貸マンションの床(フローリング)に両面テープで「ケーブルモール」を張り付けました。 両面テープの吸着力を「所詮、両面テープ」と高を括って気軽に張り付けたのですが、驚くほど強力に張り付いてしまい驚いております。 ネット(OK WAVE含む)を検索したところ、専用の両面テープを用いて床(フローリング)に張り付けた場合、はがすのが容易でないなどの書き込みを読みましたが、実際に張ってしまった事例が見当たらなく「そのまま放置して退去時に剥がす」か「急いで剥がす」べきなのか躊躇しております。 【使った商品】 1. ケーブルモール   ELECOM 床用モール( LD-GA1307/WD2 幅45mm)   http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/floor/ld-ga/wd2/index.asp 2. 両面テープ   協和ハーモネット 床配線モール用テープ10 (型番:HLA-MT-10)   http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/67835 【質問】 上記両面テープを用いて床(フローリング)に張り付けた後、(退去時に)剥がすことは可能なのでしょうか? 同様な経験がある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら是非お知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションでカーペットからフローリングへの施工方法

    分譲マンションの床のリフォームで既存カーペットからフローリングに変更する場合について教えてください。 現在玄関と上り框の段差6センチあり廊下からリビングへとつながっています。 既存の床を叩くとコンクリートのようで、一部配管用のピットかと思いますが板張り音のする場所があります。 こう言う場合の嵩上げの部分は躯体とは別のシンダーコンなのでしょうか? もし躯体である場合は規約で釘打ちできないのですが、 その場合(直張りフローリングは使ったことがないのですが) 直張りフローリングと言うのはは釘は使用しないのでしょうか? また上り框の納まりはリフォーム框と言うものがあるのはわかりましたが廊下や部屋の巾木との取合いは既存の巾木は撤去しません。 この場合、新設フローリングと既存巾木の突合せ部分は伸びの逃げを吸収するため数ミリほどクリアランスが必要かと思いますが ここの納まりは後付できる見切り材みたいなものはあるのでしょうか?

  • 両面テープの跡って簡単にとれますか?

    賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、 フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて 敷きました。(クッションフロアにしました) でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを 使って固定しました。 ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。 このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに 両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。 両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。 ※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

  • 部屋の改造(床)について

    今住んでいる賃貸の床(8畳フローリング)を改造したいと思っています。 フローリングマット・ウッドカーペットなどで模様替えをしたいと考えています。 後に残る改造はもちろんNGの物件なんですが、接着剤・両面テープで留めるため、後に残らないようにするのは無理だと聞いています。 現状回復が可能で、上記のように床を改造する事は出来ないのでしょうか。

  • マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

    マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。 こんにちは。 現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。 床の全面張替えの工事で、 既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。 現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた) 少しフワフワした感触のフローリングです。 よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。 その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか? また、階下への音の響きはどうなるのでしょう? このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、 工事やその後の様子など教えて下さい。 それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、 ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。 (建具は下を少しカットです) しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、 多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、 湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。 このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • フローリング床に付着した接着のりの簡単綺麗なはがし方教えて。

    フローリングの床に両面テープ付のモールを設置してましたが不要になり、はずしましたが、テープの残り(接着のりの部分)が床に張り付いてなかなか綺麗になりません。 簡単に綺麗にする方法はないでしょうか。教えてください。

  • 部屋の床にタイルを張りたいのですが

    賃貸物件に引っ越しをします。 以前からインテリアにはまりたく先ずはフローリングの床に タイルを張ることからしようと思います ですが、まず賃貸なので接着剤が塗れません。 家主さんに改造の許可を聞いてますが直に両面テープも厳しい感じです。 考えている方法としては ・新聞紙を敷き詰める ・その上に100均の滑り止めシートを出来るだけ張る ・両面テープを使いPタイルをシートの上に張る このやり方はどうでしょう? また、部屋は25M2なんですが大体タイルが何枚くらい必要ですか? 30×30だと200位だと思いますが通販でセット購入が安上がりかな? 普通にハンズとかで買うとかなりの値段になりそうですので 安くあげる方法があれば教えてください。

  • トイレの床にフローリング施工したいのですが

    古いトイレで床がいわゆる湿式というのか、タイル張りで中央に排水口がありますが、水をかけて洗うようなこともなくまったく無用なのですが、この際壁施工と一緒に床もフローリングにかえたいと考えております。ただ、既存のタイル床が排水口にむかって傾斜しております。排水のためだとおもいますが。施工にあたり水平を取る必要があるとおもいます。いろいろと検索して調べてはみたのですが同じようなケースがありません、この場合どのような施工方法があるのでしょうか?床面は敷居から15ミリ程度下です。

  • フロア貼り時の掃き出し窓の段差処理ですが・・

    一階洋室のリフォームをしていて15ミリ厚の無垢フローリングを既存の合板床の上から張ろうと考えています、周囲との隙間は普通でしたら巾木で隠すところでしょうが一部に一間の掃き出し窓があることに気づきました、アルミサッシで既存フロアにビス止めされております。新設フロアの端が丸見えになってしまいます。あまり手をかけずにうまく隠す方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう