• 締切済み

賃貸マンションの床貼りの時に・・・

只今賃貸マンションの6畳程のフローリング床の上に、 4ミリ厚のシナベニヤを敷こうと考えてます。 賃貸の為、既存のフローリングを傷めないように強力両面テープで固定し、仕上げはワシン水性ポアーステイン(ホワイト)を3~4度塗りし、ウレタン系のニスを施そうと計画しております。 本来であればコンパネ等を捨て張りし、その上で12ミリ程の厚さの材を打ちつけるべきなのでしょうが、 我が家は敷居や壁との見切り材(幅木と呼べる程の大きさはありません)がFL(床レベル)から5ミリ程しか出ていないために、4ミリ厚での計画となってしまったのです・・・。(つまり敷居よりも床が高くなってしまうのは避けたいと思ってます。) これほど薄い材ですと、当然塗装による‘反り’が予想されます。そういった反りは、両面テープによる固定で押さえることができるのでしょうか。 こういう場合に適した両面テープ等ございましたら、教えて頂けると幸いです。 そもそも両面テープによる固定が厳しいようであれば、何か、既存の床を傷めずに施工できる方法を教えて頂けますでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します!!

みんなの回答

• futa3
回答No.2

厚手のカーペットひくだけでダメなのでしょうか?カーペットの方が通気がいいと思いますけど。ひいてあれば家具の跡も残らないと思いますが。マンションの結露は場所によって酷いですからね。

kikitenten
質問者

お礼

投稿が遅れてしまいました。申し訳ありません。 確かに、意匠やコストのみを優先させるのではなく、諸々の点を含めて再検討する必要がありそうですね。 ご丁寧にありがとうございました。 もう少し考えてみます。

• futa3
回答No.1

直接の解答でないですが。マンションですよね。あんまり床をキズとかで頭いっぱいだと思いますが、マンションの場合は結露がよくありますよ。さあ、引っ越しの時となって床のフローリング持ち上げたら黒カビでいっぱい・・・なんてことも考えられますよ。ご注意下さいね。

kikitenten
質問者

補足

早速のレスポンス、ありがとうござます! なるほど、結露・カビ対策は重要ですね・・・。 やはり何か透湿防水シートのような下地が必要になるのでしょうか?