• ベストアンサー

両面テープのはがし方

フローリングの床に 両面テープでコードケースを固定していました。もう かれこれ7年ほどになります。それをはがしたいのです。 床は木製です。傷 くすみ シミをつけずに 上手にはがす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

ホームセンターでシールはがし剤売っていますから、それを横から染み込ませて、ゆっくりはがす。はがした後、かすが残っていたら、再度はがし剤をつけて、ティッシュ等でふき取る。

sarubobo55
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 シール剥がし剤買ってみます。 ただ 床にくすみがつかないか心配なんで 目立たないところで試してからやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 はがし方は、前の回答者様達の方法が、ベストと思います! (OHの化合物は、1か2まで、3はこの目的には強いですね?)    ですが、7年居住したのでしたら、何もしない方がいいと思います。 どうせ大家さんは、また貸すとき、もう全部修繕するでしょうし、常識的な大家さんは、うるさい事言わない場合が多いのではありませんか!    それこそ東京ルールでいう所の、家賃で少しずつ(修繕費積み立てました)7年借りてもらいましたので、多少の内容は仕方なしではと思います。 多少負担しても何もしないが、ベストと考え ご回答申しました。

sarubobo55
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 言葉が少なかったため 補足させていただきます。 持ち家で 4月から使用する勉強机を置くための模様替えです。 賃貸では気にしなくていいんですね。 知りませんでした。また 東京ルールなるものがあることも知りませんでした。勉強になりました。 前の回答者さんのやり方も正しいと解りました。 色々参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

もう枯れているでしょうから、イソプロピルアルコール(スプレー式の洗浄材)のようなものマイペットのような家庭用のアルコール系の中性洗剤でも比較的簡単に取れると思います。シンナーだけは避けたほうがいいですね。(簡単には売ってもらえませんが)

sarubobo55
質問者

お礼

>イソプロピルアルコール これ 年末の冷蔵庫の掃除用に買いました。 残りがあるのでトライしてみます。 スプレー式ではありませんが こんな使い方もあるんですね。 参考になりました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両面テープの剥がした後の床の処理

    両面テープの剥がした後の床の処理 事務所の整理で両面テープで固定してあった機材を動かしました。 両面テープの残りカスが床(木製)に残っています。 これを取るのに紙ヤスリでこする方法と シール剥がしで使われる溶剤をかけてヘラで落とす方法の 2つを検討してみました。 どちらの方法が良いと思われますか。 あるいは別の方法があればご教示下さい。

  • 両面テープの跡って簡単にとれますか?

    賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、 フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて 敷きました。(クッションフロアにしました) でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを 使って固定しました。 ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。 このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに 両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。 両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。 ※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

  • 両面テープ

    木製のドアに張り紙をするため両面テープを使用したのですがテープがはがれません。普通の両面テープです。ドアには塗料が塗ってあるのでそれをはがさずにテープをきれいにはがす方法はありますか?よろしくお願いします。

  • フローリングについた両面テープのベタベタを取り除きたいです

    新築の家に引っ越してきたとき、床が全面フローリングだったのですが、転倒したときに子供が頭を打たないようにと、クッションフロアを敷いてしまいました。 そのときに、ずれないように両面テープを使いました。 たぶん、普通の両面テープだと思います。 そろそろクッションフロアをはずしてもいいかなと思っているのですが、両面テープがしっかり床にはりついて取るのが難しいです。 こちらで検索して、ドライヤーで暖めてヘラ等ではがす、というのをやってみました。 テープはきれいにとれるのですが、ベタベタが残ってしまっています。 これはどうやってとるのが一番いいでしょうか。 主人は、別の用途に使うために購入していたベンゼンを使ってみたのですが、確かにちょっと手間ですが取れるようなのですが、全部はがすのにベンゼンがいくら必要なのかと思うと、何か別の洗剤とかないものかと思いまして。 いちおう新築のフローリングの床なので、床を出来るだけ痛めないようにしたいのです。 業者に頼むというのはちょっと無理です。 家具も上に置いたりしているので、一度に全部やれないので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 両面テープを上手に剥がすには

    両面テープで何かを固定していらなくなった時、壁などから 剥がすと、年数が立つと、固定したものは取れても 両面テープだけが残りなかなか取れません。 何か良い方法はないでしょうか? 両面テープは木の壁や、壁紙に残っています。

  • 両面テープについて教えてください

    お世話になります。 この度転居することになり、それに伴い娘がフローリングの床にタイルを敷きたいといいます。 両面テープで貼って敷きたいと思うのですが次、部屋を出る時に貼った面が汚くなってしまうのでは・・・と思います。引越し業者が来る時間と、鍵の受け渡し時間がほぼ同時になってしまうので 先に何かを敷いてから・・・というのは無理なんです。そこでお聞きしたいのですが、綺麗に貼って、時間が経っても綺麗に剥がせる両面テープ御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 賃貸マンション - 両面テープで床に固定

    賃貸マンション - 両面テープで「ケーブルモール」を床に固定 賃貸マンションの床(フローリング)に両面テープで「ケーブルモール」を張り付けました。 両面テープの吸着力を「所詮、両面テープ」と高を括って気軽に張り付けたのですが、驚くほど強力に張り付いてしまい驚いております。 ネット(OK WAVE含む)を検索したところ、専用の両面テープを用いて床(フローリング)に張り付けた場合、はがすのが容易でないなどの書き込みを読みましたが、実際に張ってしまった事例が見当たらなく「そのまま放置して退去時に剥がす」か「急いで剥がす」べきなのか躊躇しております。 【使った商品】 1. ケーブルモール   ELECOM 床用モール( LD-GA1307/WD2 幅45mm)   http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/cable-guide/floor/ld-ga/wd2/index.asp 2. 両面テープ   協和ハーモネット 床配線モール用テープ10 (型番:HLA-MT-10)   http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/67835 【質問】 上記両面テープを用いて床(フローリング)に張り付けた後、(退去時に)剥がすことは可能なのでしょうか? 同様な経験がある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら是非お知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • 両面テープ

    棚などに長年貼ってあった両面テープをきれいにはがす方法はありますか? 棚などに傷をつけたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 戸棚にくっついた両面テープを綺麗に剥がすやり方

    引越しするので大掃除をしてたところ 台所の戸ドアに害虫対策に両面テープで穴を塞いでいたことをすっかり忘れていて… なんで両面テープなんか貼ってしまったんやろ…と無知だった時にやってしまったのを凄く後悔しながら剥がそうとすると塗装が剥がれたりと… 戸棚にまだ何か入っているようなので片付けるためには両面テープをとらなくてはならず困っています… 綺麗に剥がす方法があれば教えてください。 戸ドアは木製の壁紙のようなものです。

  • 両面テープで剥がした痕がのこらないもの。

    サイズが1500×800×30(mm)の木製ボードを木製テーブルの上に載せてパソコン用のデスクにするつもりです。で、ボードを単にテーブルに載せているだけでは、地震とか起きた時に不安なので、両面テープを使ってボードとテーブルを貼り付けるつもりです。ところで、後になってこの両面テープを剥がす時に、接着痕を残さないできれいに剥がれる両面テープを探しているのですが、おすすめがあれば教えてください。