• 締切済み

両面テープについて教えてください

お世話になります。 この度転居することになり、それに伴い娘がフローリングの床にタイルを敷きたいといいます。 両面テープで貼って敷きたいと思うのですが次、部屋を出る時に貼った面が汚くなってしまうのでは・・・と思います。引越し業者が来る時間と、鍵の受け渡し時間がほぼ同時になってしまうので 先に何かを敷いてから・・・というのは無理なんです。そこでお聞きしたいのですが、綺麗に貼って、時間が経っても綺麗に剥がせる両面テープ御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

みんなの回答

• ST307
回答No.5

#4です ごめんなさい、マスキングテープは両面では無かったですね。 テープの件は無しにしてください。

• ST307
回答No.4

テープについては、ありますよ。 粘着力はあるのに剥がす時に、のりが残らないテープ。 「マスキングテープ(又は養生テープ)」といって、あとで剥がす事を前提に貼る目的のテープなので、のり残りがありません。 しかし、フローリングの上にタイルですか? なんか寝転がったりしたら痛そうな・・・ あと、テープでは無く、ホームセンターや百均などでも売っている滑り止めマットなんかはダメでしょうか? 表面がブツブツしたゴムのようなマットです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/zakka/closeup/CU20061214A/
  • gisahann
回答No.3

私の意見は、厳しいです。 使用期間にもよりますが、アパートなどでは、修繕費を要求される羽目になりますよ。 もしも、木のフローリングであれば・・・絶対に 結論から言って「馬鹿な考えは起こさないで下さい」 日光がさしているところと、そうでないところでも、色合いに差が生じるくらい微妙なものです。 タイルを張って、傷が付いたらどうするんですか? ビニール系のフローリングは、意外とはがれにくいです。薬剤で拭くと色落ちします。 また長く上に重いものを置くと跡が消えません。(TV・冷蔵庫の足など) 粘着テープは、紙系統は日の経過と共に硬くなって固着します。 その他の柔らかいものは、溶剤でといた接着剤と思えば間違いないです。すなわち、フローリングに対して化学反応が起きるということです。

• okp_001
回答No.2

タイルとはタイルカーペットでしょうか? それなら部屋全体に敷くなら両面テープはいりませんよ 両端ぴったりあわせて切断しすきまなく敷ければ問題ありません 一部分ならこれも必要ありません 程度によりますが、思った以上に動きませんよ それと両面テープですが必ず跡がつきます。一応テープ剥がしスプレーなんかありますが使ったらフローリングの光沢までとってしまいます。私の知ってる範囲ではそういうテープはないですが、やるのなら、一度、タイルカーペットを敷いてから、その上に両面テープをはりさらにその上に下のタイルカーペットとずらしながら接着していく方法かと思います。無理なら同じように敷いてもよいです。両面テープには接着力が強力なタイプがあるので幅広のを使うとよいでしょう。

回答No.1

はじめまして。 1.紙用の両面テープ(但し幅広)を使う。 2.退去時、アルコール類で剥がしてふき取る。 というのはいかがでしょうか。 結構イケます