• ベストアンサー

公共の場での目薬はマナー違反?

先日蕎麦やに妻と入った際、花粉症で目が痒かったので、後ろの人に気を付けながら目薬を差しました。ところが妻は、それはマナー違反で差すなら家とか洗面所でするべきと言うのです。私はそんな事はないと反論し険悪な雰囲気になりました。皆さんはどうお考えでしょうか。

  • wa0908
  • お礼率77% (231/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.6

花粉症の目の痒さも辛いそうですね。 私はソフトコンタクトを使っているので、何か異物が入ったり、ズレたと思ったら、職場であろうが、蕎麦屋さんであろうが、目薬をさして異物が流れ出たり、ズレが戻ったり、少しでも改善して貰ってからでないと動けません。 奥様にしてみれば、そんなの洗面所へ…と仰るでしょうが、痛みも我慢できないし、片目に入るともう片方も上手く開かないし、とにかくまずはその場で応急処置だけでもしないとダメなんです。 目薬のお陰で異物が流れたり、ズレが戻ったりしたら、ようやく洗面所へ行って、原因だった異物=睫毛を取り除いたり、一度レンズを外して大量にレンズに目薬差してウルウルにさせて付け直したりします。 目薬をさす時に後ろの人に頭突きしたり、通路を狭めて丁度通ろうとした店員さんをブロックしちゃうのはマズイですけど、それに配慮すればお蕎麦屋さんくらいならいいんじゃないかな? 映画館とかコンサートとか、後ろの人が画面やステージに集中したい時に目薬をさすのは迷惑行為だとは思いますけどね。 場所によりけりです。 でも奥様が洗面所や家でしか差すべきでない!と主張し、険悪な雰囲気になってお互いに嫌な気分になるくらいなら、少なくとも奥様ご同伴の時には洗面所へ行ってから思う存分、目薬使えばいいんじゃないかなと思います。 目薬ごときで険悪になるなんて嫌じゃないですか。 私の前に書き込んでいらっしゃる方々は全員ではないですが、殆どがマナー違反ではない!と仰ってますね。でもそれを奥様に伝えるのではなく胸の内にしまっておいて、自分はマナー違反しているわけじゃないと思いつつも陰で目薬をして、奥様の気持ちにも配慮して差し上げる。 それでお互いに嫌な思いをせずに円満解決だと思うのですが。 うちの主人は「ラーメン屋では鼻をかんでいいんだ!」と言い張って聞きません。その為にティッシュボックスだって置いてあるんじゃないかと。 私は主人が席で鼻をかむのはかなり恥ずかしいし、もし他の人がかんでたらウェ…って嫌な気分になるよ?食べてる人にかなり失礼。ティッシュが置いてあるのは手や口を拭いたり、チョット汚れたテーブルを拭く為かも知れないし、お席で堂々と鼻をかんで下さい!って意味ではないと思うよ。お願いだから席にいる間は鼻水を押さえる程度にして、トイレに行ってから思う存分に鼻をかむようにして!と言ってもなかなか通じず… マナーと言っても聞く耳を持たず… 私も質問スレッド立てた方がいいでしょうかね(苦笑) ご夫婦、仲良くお幸せに♪

wa0908
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 触らぬ神にたたりなし、円満解決のためには自説を百歩譲って陰でするようにします。 ラーメン屋の件、私も鼻をかむのを当たり前だと思っていましたが、ご意見を聞いてなるほどと思い反省いたしました。自重します。

その他の回答 (6)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

マナー違反は第三者が不快に思うからであり,目薬を挿す事自体で,迷惑を掛ける訳でも無く,不快に思う人も居ないでしょう. まあ,奥様が恥ずかしい思いをしているわけですので,人が嫌がることは敢えてしなければいい事だけだと思います.今後は奥様の目の前ではやめましょう.口を開けるからみっともないと思ったのでしょう.まあ敢えて人前でやる事ではないですね.

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の目の前でやるほど私は恐れ知らずではありませんので、今後は陰でかくれてやります。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

あー、あるある。かみさんとの意見の相違。そして、険悪な雰囲気になるなる。 目薬かー!確かに、目薬を差す行為は客観的に見てちょいと間抜け。(大抵口が開くもんねー) 僕は、今回は奥さんの方に賛成だな。だって、妻が食事の前に目薬を差している姿を想像したら・・・。「それは、ちょっと人前では恥ずかしくない?」って聞きたくなるもの。 マナー違反ではないかもしれないが、自分の相方が公共の場でするのは嫌だな。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年連れ添った妻でも今回の様に思っても見ない意見を言われ、面食らう事があるんですよね。今回は折れて自粛します。

回答No.4

入った先が蕎麦屋であれなんであれ、別に好きで点眼するわけではないし、マナー違反だとは思いません。 医療用は別にして普通の目薬の容器のデザインはけっこうおしゃれなものが多い。それは外の人前で点眼することを意識してのことだと思う。 ただ、あまりに個人的な行いであることは事実で、蕎麦屋といった半ば公の場でやると違和感を感ずる人がいるかもしれない。という意味でせいぜい短時間にこっそりと済まされてはいかが。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。基本的には堂々とはしないようにします。

  • UFOCHOCO
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

wa0908さんと同じく マナー違反ではないと 思います!!!!  公共でのマナー違反の基準は 人それぞれ違いますが 目薬を人前でさす事が違反なら 大抵のことが引っかかってしまいますもんね~・・・ 電車での化粧  飲食店で鼻をかむ・・・はちょっといただけませんが!!

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれを言いたい! でもまあそれをする事によるデメリットを考えたら、妻の前では自粛することにします。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

いや、マナー違反ではないと思います。それがマナー違反になるのなら、鼻水が出てきたのでそれを拭うもマナー違反になるでしょう。 ただ、マナーって人により捉え方が違うので一概にはなんとも言えないような気もします。

wa0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻にとってはダンナのその行為が不快でマナー違反ととらえたのでしょうから、それにそって自粛します。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

個人的にはかまわないと思いますが、奥さんの前ではマナー違反なんでしょうね。ここはひとつ譲っておくとしましょう

wa0908
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 実は今回初めて質問しましたが、深夜にもかかわらずこんなに早く回答が来るとは思ってもみませんでした。今21日の夜7時過ぎですが、すでに7件ほど回答を頂いています。本当にビックリです。 今後は波風が立たないように、あえて妻の前では差さないようにしますが、胸の内では絶対にマナー違反ではないと思っています。

関連するQ&A

  • これはマナー違反の食べ方ですか?

    お寿司なのですが、わたしは辛いものが苦手で大体サビ抜きにしてもらいます。 だけど最近、よくいくお蕎麦屋さんの鴨せいろを食べる際に わさびを汁にかき混ぜて食べられるようになりました。辛いというよりむしろおいしいと思います。 あるある大辞典で、わさびは美容健康にいいと知ったので、ぜひお寿司もサビ入りにしたいのですが 例えばサビ抜きで頂いて、おしょうゆにわさびを混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? 何かに混ぜてしまったほうが食べやすいかと思うのですが、やっぱりだめな食べ方でしょうか・・?

  • マナー違反でしょうか・・

    いつもお世話になります。 私は来年2月7日に披露宴を行う予定にしています。 身近な友人や親密な上司などには声を掛けたのですが 一番大切な社長にまだ出席のお願いを出来ていません。 更にスピーチも同時にお願いしようとしています。 日付も迫ってきますし早く言わなければと調べていたら 妻と正式に伺うべきだとか書いてたり、手紙で書くべきだとか 手紙はマナー違反だとか・・・・ 正直、遅いぐらいでは?と思っていてそれもマナー違反で 咎められるかなぁなんて思っているのですが どの様にお願いしたら良いのでしょうか口頭の場合と その後の具体的な段取りを教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 目薬をさした後に眠ると翌朝必ず目が開けられないのは何故?

    花粉症の季節ですが、 今年は私、目は一度もこすっていません。 痒くなったら必ず目薬をさしています。 そんな最善を尽くしているのに何故か翌朝起きると必ず べったりと張り付いている目やに。 おきてから顔を洗うまでずっと気持ち悪いんですが。 特に目薬をさした後に寝ると必ず翌朝固まっているんです。 花粉症に対して出来る限り尽くしているはずなのに 一体何がいけないのでしょうか? 一番の最善の策を教えてください。

  • 結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか?

    結婚式にこのような服装はマナー違反でしょうか? 12月中旬に友人の結婚式に出席します。25歳、女です。 先日、ドレス専門店で添付画像のドレスを購入したのですが、最近のドレス専門店は平気でマナー違反のものを勧めてくると聞いて、不安になってきました。 そこで質問なのですが、画像のような服装はマナー違反でしょうか? 私は背が低いので、丈が膝にすこしかかるくらいの長さなのですが、やはり膝は完全にかかっていないとまずいものなのでしょうか? 初めての結婚式の参加で、雰囲気なども分からずとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 去年の目薬

    花粉症で目がかゆいです。 去年医者でもらった目薬が家にありますので使用したいのですが 使っても大丈夫でしょうか。 去年1度使用し、そのまま室温で放置されていました。 まぶた等につかないように使ったのですが、 やはり雑菌等心配かなとも思いまして。

  • マナー

    自分ではなく母親が体験(?)した話ですが 駅のエレベーターで若い男性がメールをしてたところ、その男性とあまり年齢の変わらない男性が、「エレベーターでのメールはマナー違反ですよ。」と言いました。それに対しメールの男性は「なんで?しゃべってないだろ?」と言い返したそうです。 母は、注意した男性にこれ以上は言わない方がいいと言ったところ、 男性は「こういう人には言わないと分からない。」と言って更に険悪な雰囲気になった所でエレベーターが着いたそうです。もっと長い時間エレベーターに乗っていたらケンカになっていたかも。との事でした。 エレベーター内でのメールはマナー違反なんですか? あと、この件、どう思います?

  • 私のしていることはマナー違反なのでしょうか?

    現在結婚に向けて準備中の35歳の女性です。 長文ですが、お付き合いいただけると助かります。 先日、婚約者と結婚の準備を巡って喧嘩となりました。その中で、彼から私の行為がマナー違反だということで大変な叱責を受けましたが、自分ではそこまで批判を受ける行為では無いと感じていて彼の言い分を素直に聞くことが出来ません。 私が行った行為がマナー違反だったのか皆様にご判断していただければと思います。 自分では冷静に考えることが出来ないので、第三者の冷静な意見が伺えればと思います。 (1)私が使う日用品を買いに彼と一緒にお店に行きました。 店内を探しても見つからなかったので、彼が店員さんに在庫があるか確認してくれました。 店員は在庫が無いとの回答し、彼がお礼を言って帰ろうとしたのですが、直ぐに欲しいと思っていた私が今日注文したら入荷は何時になるかを店員に訪ねました。 →私が横から口出しした、と大変怒られました。 こういう場面では、私から店員さんに言うのではなく、私→彼→店員に質問するのが正しいと言うのです。 (2)二人でデートをしてた時に迷子になりました。近くを通りかかる人に彼が道を尋ねました。 説明を横で聞いて居た私は声を出しながら頷いていました。 →彼と道を教えている人が会話している最中に声を出して存在をアピールするなんて、マナー違反だと叱責されました。 (3)結婚式の二次会の準備をするにあたり、お互いの友人を幹事に立てました(彼側の幹事が主、私側がサブという立場です)。 私側の幹事からどんな雰囲気の会にするのか、会費はどうするのかを尋ねられました。 新郎新婦としての意見を彼と話し合っていなかったので、彼に「私はこんな雰囲気で、会費もこれぐらいで」と伝えた。 →彼から「それぞれの意見を幹事に伝えて、幹事が調整するものなので、でしゃばるな!」と叱責されました。 彼―彼側幹事-私側幹事-私というルートを一脱した連絡というのは、主幹事の顔を潰す行為であり、非常識な行為とのことです。 他にもいろいろ有りますが、彼が言うには彼と誰かが話している所に口を出すな!、立場をわきまえろというのが彼の意見の様です。 私は人の会話の途中に割り込んだつもりも、言葉をかぶせて話をしたこともありません。特に(1)(2)の場合は二人で店員さんや道行く人に訪ねているというつもりでいたので、彼が叱責したのか理解できません。 また、(3)についても幹事にお任せするにしても、方針(どんな雰囲気でしたいのか、会計はどうするのか)新郎新婦で話し合いをして大まかなことを決めた後を幹事にお任せするのだと私は思っております。新郎側、新婦側の意見調整のようなことを幹事にさせるということは、負担になるため友人に申し訳ないことであり、本来私達がすることだと思いますが、彼は幹事に任せたから、自分はノータッチだと言います。 彼と話をしていても上記のマナーについての考え方が根本から違っているようで、日本語で話しているのに会話になっていないような気がします。 もちろん育ちも考え方も違う人間が結婚するのですから、価値観の違いはあるものだと思いますが、彼との会話は価値観の歩み寄りも全く、一方的に非難されているように感じます。 また、上記のような場面で、私の行為は非常識であり、相手への謙虚さが感じられないなどと言われます。 また、私への非難の仕方が、痛罵とも言えるような激しさですので、それだけ酷いマナー違反を私がしているのか、ご判断していただけると助かります。 第三者から見ても彼の指摘通りのマナー違反であれば今後のためにも猛省したいと考えています。

  • マナー違反とは?

    先日、すごく嫌な思いをしたので教えてください 私はその問題の回答者でも質問者でもありません あくまで一般論、ここで参加するうえで教えてください ある質問がありました メイン質問 回答者○0人以上 人間関係の問題 そのうちの2.3名がどうしてもマナー違反に思えるのです まずこの3名の許せない行動は (1)馴れ馴れしい言葉遣い (2)英語やフランス語などの単語が多く入った回答 (3)集団での回答、質問者の非難と責めを目的とした回答 (例)君は無能だね(質問者に)などのことば    自己主張がふんだんにある 僕は恋とセックスに生きる!などの言葉 (1)について質問者が不快だとアピールしています なのに連続しそういう回答をしています これはユーモア?なんだという主張みたいです、質問者がイヤだと意思表示しているのに、目を疑います (2)自分のことの自慢で私は○○(英語とかフランス語)が得意なのよっ!♪ 文の最後にもよく色々入っています これも質問者が頻繁にアルファベットが入り読みにくいという回答を書いています 一般的な英語やフランス語ならともかくわかりにくいものでした わざわざ書く必要もなく又わからないと「こんなのもわからない?バカね」という感じでした 質問者に対してわかりにくい回答をたてる、はマナー違反では? (3)はっきり書くとこの回答者たちバカじゃないの?と思うほどでした。いい歳したおじさんにおばさんでしたけど人を不快にさせる回答ってこういうのも入ると思うんですけどここのサイトのマナー違反まではいかないと思いますか? あと、この3人が他の質問を相互に立てています 質問はそのメイン質問とまったく関係ありません 健康問題です そしてその自分たちのたてた質問でメイン質問のことを「あれはヤバかった」とかメインの質問のことを書いているんです 健康問題のことも書いているから削除されないんでしょうけど一連の回答を見てた人ならアノ話だってわかります こういう違う質問で話題をしてわかる人だけわかるような会話をしているひとたちってマナー違反にならないのでしょうか? 40代50代のいい歳の男女がそろもそろって「無能にはわからないよ♪」「ホント不様だね(笑)」とか書いているんですけど、これってどう思いますか? 真剣に質問しているのに質問者さんが可哀相になりました マナー違反だと思いませんか? ぜひマナーについて教えていただけませんか? 私はマナー違反で申告を出していますが一向に削除されません 最後にもう一つ 回答者の中には今日IS作りました!みたいな人が最後その私がマナー違反じゃ?と思う人の代弁をしてました 明らかに「絶対この中の誰か」とおもいました、すでにnonnameです こういうダブルIDを恐らくとっての回答って厳密に調べられることはないのでしょうか? 見てて滑稽なくらい「その人のうちの誰か」とわかるほどでした よろしくお願いします

  • 電車内で"くさや"を食べるのはマナー違反ですか?

    私は"くさや"が大好きで、よく遠出をするときのお弁当とかに入れるのですが、先日出かけた際に、電車のボックス席で食べていたら、向かいに座ったおばさんにものすごい形相でにらまれました。怖かったです。 くさやを電車内などで食べるのは、マナー違反なんでしょうか?

  • サルファ剤にアレルギー・・・目薬の場合は?

    今年の春、花粉が飛びまくっていた時期に目が充血し、痒みもありました。普通の目薬では効かなかったので抗菌目薬を買って数日間点眼しました。効果はてきめんで、その後も目に虫や石鹸水や調理油などが入ってしまった際に使ってきました。ただ今日になって思い出したのが、自分はサルファ剤にアレルギーがあるということです。幼児期に疫痢になり、その際の投薬でサルファ剤がダメだったらしいのですが、ずっと健康できていてすっかり忘れていました。この目薬にはスルファメトキサゾールナトリウム4.00%と表示されています。何の副作用も無いようなのですが、目薬程度だったらアレルギーの心配は要らないのでしょうか?大人になって体質が変わるなんてこともありうるのでしょうか?このまま使い使い続けて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう