社長への披露宴出席依頼のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 私は来年2月7日に披露宴を行う予定です。しかし、最も大切な社長にまだ出席のお願いをしていません。また、スピーチも頼む予定です。手紙で伺うべきか口頭で直接お願いするべきか迷っています。今回の質問では、マナーについて教えてください。
  • 披露宴の日程が迫っている中、まだ社長に出席をお願いしていない状況です。さらに、スピーチもお願いしようと考えています。手紙か口頭でのお願いが適切なのか、どのようにお願いすればよいかアドバイスを求めています。
  • 来年2月7日に披露宴を予定しているが、社長にまだ出席のお願いをしていない。さらに、スピーチもお願いしようとしているが、手紙でお願いするのはマナー違反ではないかと疑問に思っている。どのようにお願いすればよいか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マナー違反でしょうか・・

いつもお世話になります。 私は来年2月7日に披露宴を行う予定にしています。 身近な友人や親密な上司などには声を掛けたのですが 一番大切な社長にまだ出席のお願いを出来ていません。 更にスピーチも同時にお願いしようとしています。 日付も迫ってきますし早く言わなければと調べていたら 妻と正式に伺うべきだとか書いてたり、手紙で書くべきだとか 手紙はマナー違反だとか・・・・ 正直、遅いぐらいでは?と思っていてそれもマナー違反で 咎められるかなぁなんて思っているのですが どの様にお願いしたら良いのでしょうか口頭の場合と その後の具体的な段取りを教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

• rasyo
  • お礼率48% (37/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.2

rasyoさん初めまして. 来年2月上旬!?!!? お察しの通り、声かけは遅すぎるくらいです! もう他の方には招待状を発送している段階ですよね? 今すぐお電話で社長とアポを取って下さい。 正式にお会いして結婚の報告&挨拶のお願いをすべきです。 手紙は略式、訪問が正式です。 何でも、「まずは略式ながら書中をもって・・・」と書きますよね? お会いしたらまず「ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。この度長年お付き合いをしておりました、幼馴染と婚約が整いました。」から始めて、「来年の2月7日日曜日に結婚披露宴を行う予定です。社長にはぜひ主賓としてご挨拶を賜りたく、お願いに参りました。」と始めればよいのではないでしょうか。 もちろんお叱りを受けるかもしれませんが、仕方の無いことです。 他の社員の方から又聞きで先に聞かれていたら、そのほうがずっと失礼に当たります。 何事も案ずるより産むが易しなので、さっさと行動に移して下さい。 主賓へのお礼やお車代云々の心配はその後からです。

その他の回答 (3)

• 954104kz
回答No.4

とりあえず、いろいろ考える前に口頭で結婚の報告とかした方がいいと思いますよ。 奥さまと一緒に行けるのであれば、もちろん望ましいと思いますが、やはり何よりも早めに報告をするべきだと思います。 社長とは会えるんですよね?そしたら口頭でいいんじゃないでしょうか?招待状が出来上がっておりませんので、また出来上がり次第、お渡ししますので、よろしくお願いいたします。とかでいいんじゃないでしょうか?

rasyo
質問者

お礼

ありがとうございっました

noname#105808
noname#105808
回答No.3

まずは結婚の報告と結婚式に招待したいことをお話しした方がいいと思います。 招待状は後日あらためてお持ちしますとしてでもです。 お忙しい方であれば、遅いくらいです。 すでに招待しているあなたの上司と社長が話す機会があって、結婚のことを知ってしまうこともあります。 この時点で気をわるくはされないでしょうが、この後に招待のお話しをするのは後かよって思うかもです。場合によっては直属の上司も気まずいでしょう。 なので、一刻も早くお話しした方がいいです。 招待状は遠方でなければ手渡しするものです。 が、今の段階で宛名まで書いた招待状持参で、彼女まで連れて訪問したあげく、社長の当日の都合が悪かったら、社長の方が気まずくなりますよ。 相手が社長といえども早い時点の事前の報告と招待の打診をしたほうがいいです。

noname#100058
noname#100058
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私も来年2月に挙式披露宴を予定しています。 まず招待の声かけですが、社内の方には上長から順にしていくのが礼儀だと考えています。 スピーチなどのお願いも同時にするのが良いと思います。 OKを貰えたら招待状を手渡し(スピーチのお願いを書いたメッセージカードを入れて) するのはどうでしょう。 招待状を渡す時に彼女様も一緒にご挨拶をされてはいかがですか。 主賓の方には手渡しされるのがベストではいかと思います。 素人の意見ですが、参考になれば幸いです。