• ベストアンサー

目薬をさした後に眠ると翌朝必ず目が開けられないのは何故?

花粉症の季節ですが、 今年は私、目は一度もこすっていません。 痒くなったら必ず目薬をさしています。 そんな最善を尽くしているのに何故か翌朝起きると必ず べったりと張り付いている目やに。 おきてから顔を洗うまでずっと気持ち悪いんですが。 特に目薬をさした後に寝ると必ず翌朝固まっているんです。 花粉症に対して出来る限り尽くしているはずなのに 一体何がいけないのでしょうか? 一番の最善の策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 目薬ですと夜寝る前はできれば避けていただいたほうがいいと思います 最低でも5分以上あけてもらわないと 夜寝ている間は涙の量が少なくなりますので まずは30分以上寝るまでに間を開けてください それとお医者様から出ている目薬であれば回数は関係ない薬もありますが 一般市販品ですと回数が決められていますので 多すぎると反対に副作用が出ていることもあります

wke27349
質問者

お礼

寝ているときって涙が少なくなるんですか? 初めて知りました。 あと、目薬にも副作用ってあるんですか。 やはりちゃんと説明書を読んで正しい用法を守るべきですね。 花粉症患者としてはちょっと無知だったかな。 反省します。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。 助かりました(^^)

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

花粉症は内服薬も飲んだほうが良いです。 わたしの場合はテン茶を飲んでます。テン茶というのはお茶の分もありますが、錠剤になっていてそれを朝晩飲みます。目薬も使います。両方やると楽になります。

wke27349
質問者

お礼

やはり、薬も飲んだほうが効果的なんですか。 花粉症対策には様々な方法があるんですね。 初めて知りました。 有難うございます。参考になりました。