• ベストアンサー

目の周りの痒みと腫れ

昨年、目薬点眼すると目の周りが痒くなり、数日経つと腫れあがりました、それ以降は目薬を控えていたのですが、今年も数日前から目の周りが痒くなり腫れてきました、ということは花粉が原因でしょうか、20年ほど前からヒノキ花粉に悩まされ、数年前からはスギにも反応し始めました、目が痒くなるのはよく耳にしますが、花粉症で目の周りがはれるのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

重症の方は、目の周りが腫れます。 まぶたが腫れるという症状が最も多いです。 眼科の診察を受けてください。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨年は目薬を使用すると痒みが出たので、目薬が原因だと思っていたのですが、花粉の症状ですか

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

昨年の件は、分かりません。 目薬の副作用だったのかもしれませんし、花粉症だったのかも知れません。 今となっては、検証のしようがありません。 ただし、目薬が原因だった場合、次回、同じ目薬を使うと、炎症反応がより強くでる場合があるので、一般的には、同じ目薬は使わないようにします。 なので、目薬を処方される場合には、昨年のことを医師に伝えるべきです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨年は目薬を何種類か試しましたが、使用すると痒みが発生したので止めました、目薬も多用しすぎると弊害が出ると聞いたので現在も控えています、他の件で眼科で医師にその旨を話しましたが、明瞭な回答はえられませんでした