• ベストアンサー

アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は?

アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は? 花粉前の冬に防腐剤無添加のソフトサンティアや防腐剤添加のヒアレインなどを点眼していて思ったのですが、花粉の季節はザジテンやアレジオンの点眼薬をします。 乾燥もしているので2つの目薬をします。 アレルギーの目薬1つでも十分かなと思うのですが… 乾燥には効果ないのですか? 水分だから0ではないのかなって…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まず、ソフトサンティアもヒアレインも本来は眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の治療薬です。 ソフトサンティアは大衆薬として市販されている目薬です。 眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の治療薬を使用するかというと、目の表面に膜を作り、角膜を保護する目的があります。 また、2種類以上の目薬を使用するときには間隔を5分以上を空けてください。 理由は、間隔を空けないと、前に使用した目薬が眼球に浸透する前に流してしまうからです。 また、ソフトサンティアよりもヒアレインは粘り気があるので、目の表面に膜を作りやすいという利点もあります。但しヒアレインは1日に使用する限度が存在しますので、その点は注意が必要となります。 > ザジテンやアレジオンの点眼薬をします。 こちらの方がアレルギー性疾患治療薬です。ご質問者様の場合には目に病状が発生しているので目薬の形状ですが、一般的には錠剤の形で存在します。 また、アレルギー性疾患治療薬には強い副作用もあるので、長期間に伴う使用が出来ません。

その他の回答 (1)

noname#243631
noname#243631
回答No.1

個々の点眼薬は承認された薬ですから、それなりの効果はありますが、ドライアイの場合、目の保湿は涙液のみで保たれる訳ではなくて、涙液の蒸発を抑える為にマイボーム腺から分泌される脂肪が作る「油膜」と合わさって瞳の潤いを保っています。ソフトサンティアやヒアレインを点し過ぎると、脂肪の層が壊されて却ってドライアイが悪くなる事があります。点眼薬を増やすのも、回数を増やすのも注意は必要です。