• ベストアンサー

アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は?

アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は? 花粉前の冬に防腐剤無添加のソフトサンティアや防腐剤添加のヒアレインなどを点眼していて思ったのですが、花粉の季節はザジテンやアレジオンの点眼薬をします。 乾燥もしているので2つの目薬をします。 アレルギーの目薬1つでも十分かなと思うのですが… 乾燥には効果ないのですか? 水分だから0ではないのかなって…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、ソフトサンティアもヒアレインも本来は眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の治療薬です。 ソフトサンティアは大衆薬として市販されている目薬です。 眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の治療薬を使用するかというと、目の表面に膜を作り、角膜を保護する目的があります。 また、2種類以上の目薬を使用するときには間隔を5分以上を空けてください。 理由は、間隔を空けないと、前に使用した目薬が眼球に浸透する前に流してしまうからです。 また、ソフトサンティアよりもヒアレインは粘り気があるので、目の表面に膜を作りやすいという利点もあります。但しヒアレインは1日に使用する限度が存在しますので、その点は注意が必要となります。 > ザジテンやアレジオンの点眼薬をします。 こちらの方がアレルギー性疾患治療薬です。ご質問者様の場合には目に病状が発生しているので目薬の形状ですが、一般的には錠剤の形で存在します。 また、アレルギー性疾患治療薬には強い副作用もあるので、長期間に伴う使用が出来ません。

その他の回答 (1)

noname#243631
noname#243631
回答No.1

個々の点眼薬は承認された薬ですから、それなりの効果はありますが、ドライアイの場合、目の保湿は涙液のみで保たれる訳ではなくて、涙液の蒸発を抑える為にマイボーム腺から分泌される脂肪が作る「油膜」と合わさって瞳の潤いを保っています。ソフトサンティアやヒアレインを点し過ぎると、脂肪の層が壊されて却ってドライアイが悪くなる事があります。点眼薬を増やすのも、回数を増やすのも注意は必要です。

関連するQ&A

  • アレルギーの目薬について質問

    アレルギーの目薬で、抗アレルギー点眼剤のアレジオン0.05%と、パタノール点眼液0.1%では、どちらが強い薬でしょうか?そして、この二つの薬の違いはどのようなものでしょうか?分かる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎の目薬を処方されました!

    アレルギー性結膜炎の薬、パタノール点眼液0.1%を処方されました。 花粉の影響で2~3日前から目がとても痒いです。 この薬は目が痒くなってから使用しても 痒みは治まらないと聞いた記憶があります。 ちなみに花粉症の薬は効いてるためくしゃみ、鼻水、鼻詰まりはありません。 質問です ●花粉症のため花粉が飛ぶ2週間前から薬を飲んでます。 その時は目の痒みが全くないのですが、花粉症の薬を飲み始める タイミングに合わせて目薬を使用しないと意味がないでしょうか? ●帰宅時に目を洗わないと目薬だけでは痒みが治まらないと聞いたこともあります。 薬局に売っている目を洗浄するモノが販売してると思いますが商品名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サルファ剤にアレルギー・・・目薬の場合は?

    今年の春、花粉が飛びまくっていた時期に目が充血し、痒みもありました。普通の目薬では効かなかったので抗菌目薬を買って数日間点眼しました。効果はてきめんで、その後も目に虫や石鹸水や調理油などが入ってしまった際に使ってきました。ただ今日になって思い出したのが、自分はサルファ剤にアレルギーがあるということです。幼児期に疫痢になり、その際の投薬でサルファ剤がダメだったらしいのですが、ずっと健康できていてすっかり忘れていました。この目薬にはスルファメトキサゾールナトリウム4.00%と表示されています。何の副作用も無いようなのですが、目薬程度だったらアレルギーの心配は要らないのでしょうか?大人になって体質が変わるなんてこともありうるのでしょうか?このまま使い使い続けて大丈夫でしょうか?

  • 防腐剤が入ってて、コンタクトにしてもいい目薬

    ハードコンタクトを使用しています。 使用していい目薬を聞いたのですが、 できれば防腐剤が入っているほうが、長持ちするので、いいと思っています。 マイティアCL、ソフトサンティアは防腐剤が入っていますでしょうか? 防腐剤が入っていて、コンタクトにしていい目薬と、 防腐剤が入っていない、目薬で、名前がわかれば教えてください。

  • 眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

    眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか? 1年前から眼精疲労で悩んでます。それで眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか? 眼科より貰っている目薬(ヒアレイン点眼液0.1%) http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721 薬局で一番高い目薬(ロートV11) http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 以上の2点です。 当然、薬局の目薬の方が高いです(1365円)眼科のは保険が効きますが値段は忘れましたが数百円だったと思います。 どちらが効きますか?実は眼科から貰っている目薬はあんまり効果が感じられません。

  • 1回使いきりタイプの目薬

    1回使いきりタイプの目薬 コンタクトをつけたまま点眼できる、1回使いきりタイプ(防腐剤無添加)の目薬の購入を考えているのですが、 使用後の残液は捨ててくださいと書いてあったのですが、両目1滴ずつ点眼したら捨てないといけないのでしょうか?キャップを開けたらもう二度と閉まらない構造になってるのでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎で困っています

    今年の春頃から目がゴロゴロするので眼科に行ったらアレルギー性結膜炎と診断されました。 ザジテンという点眼薬をだされましたが効きません 将来花粉症になるかもしれないといわれており、外に出る時はサングラスをしているのですがやっぱりゴロゴロします。 最近はゴロゴロするだけでなく強い痛みも感じることがあります。 このような病状を改善するにはどうしたらよいのか教えてください。

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 目の乾燥・ドライアイ

    10代後半のものですが目の乾燥で悩んでいます。 いつもコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しています。 コンタクトを着けてから2時間ぐらい立つともう目はパサパサして乾燥しています。 外にいる時はとても乾燥します。 特に風が吹いてる時は非常に乾燥します。 もう目があけてられないです。 ソフトサンティアという目薬をマメにさしてますがあまり効果はないです。さして1分ぐらいすると乾燥してきます。 まだ10代でスポーツもしようかなと考えてますがこんなに乾燥するようじゃ出来ないです。 外も歩けないです。 本当に困っています。 どうすれば良くなりますか

専門家に質問してみよう