• ベストアンサー

1回使いきりタイプの目薬

1回使いきりタイプの目薬 コンタクトをつけたまま点眼できる、1回使いきりタイプ(防腐剤無添加)の目薬の購入を考えているのですが、 使用後の残液は捨ててくださいと書いてあったのですが、両目1滴ずつ点眼したら捨てないといけないのでしょうか?キャップを開けたらもう二度と閉まらない構造になってるのでしょうか?

noname#125745
noname#125745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

開口部は引きちぎる(ねじ切る)構造なので、キャップ自体もないです。 その日ぐらいは持ちますから、こぼれないように、清潔に冷暗所で保管すれば使えますよ。 保証はしませんけどね。 どのような雑菌が居るのか、温度は、日照はなど不明確ですし。 メーカーもどれぐらい持ちますという保証は出来ませんから、捨ててくださいという他はないんです。

noname#125745
質問者

お礼

防腐剤が入ってないだけですぐダメになるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ハイ使い捨てです キャップは出来ません こちらも防腐剤は使っていなくて コンタクトでもさせますよ http://www.rclub2.rohto.co.jp/dryaid/index.htm

noname#125745
質問者

お礼

トロッとしてそうな目薬ですね。 ありがとうございます。

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

ねじって切り取る方式になっているため、 キャップタイプでは有りません。 再封が出来ません。 汚染される恐れがあるのでそのとき使ったら終わりです。

noname#125745
質問者

お礼

キャップを取ったらもう使えないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1回使いきりタイプの目薬について

    子供の目が赤く腫れてしまったので ものもらいや結膜炎などに効く目薬で 1回使いきりタイプの物を買ってきたのですが かなりの量が余ります。 これをその日の朝・昼・晩など3回に分けて挿すのは やはりいけないのでしょうか(^^; 開けて冷蔵庫にいれておいたら 大丈夫そうな気がするのですが・・・。 防腐剤が入ってないとのことですが そんなにすぐに悪くなってしまうものなのですか??

  • 1回使いきりタイプの結膜炎の目薬って、ありますか?

    毎年、花粉症で目薬を差すのですが、カモガヤ・スギ・ヒノキと期間が長いので薬負けします。 なので、添加物の入っていない1回使いきりタイプを探しています。

  • アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は?

    アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は? 花粉前の冬に防腐剤無添加のソフトサンティアや防腐剤添加のヒアレインなどを点眼していて思ったのですが、花粉の季節はザジテンやアレジオンの点眼薬をします。 乾燥もしているので2つの目薬をします。 アレルギーの目薬1つでも十分かなと思うのですが… 乾燥には効果ないのですか? 水分だから0ではないのかなって…

  • 目薬の成分

    私は市販の目薬をコンタクトをする前と外した後に点すのですが、 市販の目薬には添加物や、あまり目によくない薬品が使われていたりしていないかと不安です。 防腐剤が目によくないことは知っているのですが、 他にもこういう成分が入っている目薬は使わないほうがいい、というものはありますか? ちなみに私は点したときにスーッとするタイプの目薬が好きなのですが、 こいういう目薬も目によくないのでしょうか…? ご存知の方、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 目薬について教えてください。

    最近非常に目が乾きます。 使い捨てコンタクトを使用しており、仕事で毎日パソコンとにらめっこ状態です。 なので年中疲れ目で悩まされています。 眼科には3か月に一度検診に行っており、ドライアイとは診断されておりませんが、目薬を頻繁に点眼するようにと言われました。 けれど市販の目薬などには1日3~6回程度の点眼頻度が書かれておりますが、目が痛くて仕方ないので1時間に2回点眼する場合もあります。 目薬のしすぎは目に悪いと聞いたことがあります。 これって大丈夫ですか? ちなみに使用している目薬は  ライオン スマイルコンタクト ドライテクト です。

  • 眼科の受付にある目薬

    以前、テレビ番組で「コンタクトをしていてしょっちゅう目が乾くのは市販の目薬を使っているから。眼科で処方されている目薬を使った方がいい」 と聞きました。 私は1dayのソフトコンタクトを使用してるんですけど、市販の目薬をさしてもすぐに目が乾いてしまって困っています。 やっぱり、眼科の目薬を使った方がいいのでしょうか? でも、確か眼科の受付で売っているような目薬って防腐剤が入っていないのであまり日持ちしませんよね? ということは、その都度、購入しに行かないといけないということになるのでしょうか? そもそも、あれってソフトをしている間は点眼してはいけないと書いてあったような気がしたのですが・・。 回答お待ちしてます。

  • 私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で

    私は目が充血しやすいのですが、「コンタクトをしたまま点眼OK」の目薬で、充血にも効く目薬がありません。 「コンタクトをしたまま点眼OK」ではない目薬を、コンタクトをしたまま点眼してはいけないのでしょうか?もし、そうしてはいけない理由をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 目薬は、全成分表示が義務付けられていますか?それとも指定されたのだけ(

    目薬は、全成分表示が義務付けられていますか?それとも指定されたのだけ(・ω・)? このあいだ通販で目薬を買うとき、成分表示をみてみました。 そしたら、 使いきりタイプじゃないのに、防腐剤の成分が書いてなかったのですッッ!(@@) でも、書いてないだけで実は入っているんですかね?(-_-) 有効成分しか書いてないとか!?!? 私は防腐剤とか血管収縮剤とかそういう添加物(?)がはいってないのがほしかったので これを買おう!とおもったのですが 「書いてないだけ」とかだったら最悪だし・・・。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― <成分> ●●・・・350mg ●■▼・・・50mg ▼●・・・13mg みたいな感じで書いてあったのですが・・・。 これって有効成分だけ!? 添加物が一切はいってないなんて・・・珍しい・・・。

  • 目薬について

    目薬について教えて下さい 眼鏡とコンタクトを併用しています 目がとても乾きやすいのでコンタクトを使用中はコンタクト用の目薬を点眼しています また時に目が膜をはったように曇って見えたり傷ができたりと眼科にかかることも多々あります 目が弱いのかなとも思うのですが(そのため夜や休みの日は眼鏡を使用しています) 朝起きると目が痛む時があります 寝不足などの場合の時もあるのですが目が開かない時に目薬を点眼すると余計に目が痛み開きません 夜など目が疲れた時にも点眼すると涙が出るほど痛みます 宣伝やパッケージには「疲れた時に」等とありますが 本当に疲れている目に目薬を点眼しても大丈夫なのでしょうか・・・

  • 目薬があってるのかどうか疑問です

    14歳になるシーズーを飼っています。 両目ともに角膜が傷ついているので目薬は必須です。 ドライアイだと思います。 後、耳も炎症を起こしているのでお薬を処方してもらってます。 以前から通っているところではエコシリンを両目に1滴x4回ずつ点眼していました。価格は1000円くらい。 後は犬自身の血清も点眼したことがあります。 また、もう少ししたら軟膏もつけましょうと言われました。(名前は不明です。チューブから出るタイプの薬でした) しかし、ちょうど目薬が切れてしまったところその獣医さんがお休みされたので、自宅近くの違う獣医さんに行きました。 そこでは”サンデミューン”なる目薬を処方され、これは両目に1滴×2回ずつ点眼しておりますが、これが本当に大丈夫なのだろうかと思います。価格は2000円程。 (こちらの獣医さんに貰いタリビッドを耳にやっています。効き目はあるようでした) それは、オリーブオイル入りで調合されているのです。 うちの犬は左眼が特に酷い状態なのですが (左は見えてないか、見えにくい様子です) 左眼に点眼すると乳化したみたいになります。 オイルなので、目に染みるようでそれを見ると痛々しくて点眼することができません。 幸い、右目は点眼しても特に何も無いような感じでです。 以前から通っていた獣医さんの処方する目薬の時は 痛そうにすることはなかったです。 余りにも疑問に思ったので、自宅近くの獣医さんに質問したところ、目やにを取る際もオリーブオイルで目やにを柔らかくしてコットンで取って下さいとのこと。 見た感じ、症状は良くなっているように思えなくて…。 でも獣医さんの言うことだし信用したいとは思っています。獣医さん頼みですから…。 本当に大丈夫なのか、心配です。 老犬ですが、愛情を持っているので痛みや辛さを感じさせたくないのです。 どうかアドバイスや経験などお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう