• ベストアンサー

1回使いきりタイプの目薬

1回使いきりタイプの目薬 コンタクトをつけたまま点眼できる、1回使いきりタイプ(防腐剤無添加)の目薬の購入を考えているのですが、 使用後の残液は捨ててくださいと書いてあったのですが、両目1滴ずつ点眼したら捨てないといけないのでしょうか?キャップを開けたらもう二度と閉まらない構造になってるのでしょうか?

noname#125745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

開口部は引きちぎる(ねじ切る)構造なので、キャップ自体もないです。 その日ぐらいは持ちますから、こぼれないように、清潔に冷暗所で保管すれば使えますよ。 保証はしませんけどね。 どのような雑菌が居るのか、温度は、日照はなど不明確ですし。 メーカーもどれぐらい持ちますという保証は出来ませんから、捨ててくださいという他はないんです。

質問者

お礼

防腐剤が入ってないだけですぐダメになるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ハイ使い捨てです キャップは出来ません こちらも防腐剤は使っていなくて コンタクトでもさせますよ http://www.rclub2.rohto.co.jp/dryaid/index.htm

質問者

お礼

トロッとしてそうな目薬ですね。 ありがとうございます。

• elpkc
回答No.1

ねじって切り取る方式になっているため、 キャップタイプでは有りません。 再封が出来ません。 汚染される恐れがあるのでそのとき使ったら終わりです。

質問者

お礼

キャップを取ったらもう使えないんですね。 ありがとうございます。