インフルエンザ様症状で泌尿器か内科か?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が40度近くの高熱や関節痛などの症状でぐったりとしています。
  • 内科ではインフルエンザではないと判明し、泌尿器科への受診を勧められましたが、性病の関連性は不明です。
  • 彼氏の症状は性病関連ではなく、ただの疲れかもしれませんが、適切な診療科について困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ様症状で、泌尿器か内科か?

彼氏が、2日前から40度近くの高熱、悪寒戦慄、筋肉痛、関節痛、頭痛でぐったりとしています。今日、内科を受診すると、WBC、CRPともに上昇は見られましたが、インフルエンザではありませんでした。咳、痰、くしゃみなどはありません。 1月に淋病・クラミジアと診断され、同様の高熱などが現れましたが、治療を終了しています。私は、クラミジア抗体+、細菌性膣炎と診断され、治療を終えました。 しかし、最近私に膿性おりものの症状が現れ、違う病院にいくと、トリコモナス膣炎と診断されました。彼氏も違う病院に行かすと、1月の淋病などの診断は間違っていると言われ、トリコモナスの治療になりました。 このことを今日 内科で話すと、泌尿器へ行けといわれ、解熱剤だけもらいました。 そして、また違う泌尿器科へいくと、全く性病の問題もなく、内科へ行けといわれ帰って来ました。 だいたい、私たちはお互い、性病になる理由が銭湯ぐらいしか本当におもいつきません。 ヤブ医者だったのか? かなり混乱してます。 今、彼は家で全身発汗してぐったりと寝ています。 性病は関係あるのか、ただの疲れなのでしょうか? 何科へいったらいいのか…困っています。。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikapagu
回答No.1

大変な思いをされましたね・・・。 難しいご相談です・・・。 症状だけで考えると内科へ行くのがよいと思われます。 性感染症があることを伝えれば内科医がしかるべきアドバイスをくれるはずです。 今回の医師は「泌尿器科へ行け」と言ったようですが 彼氏さんは泌尿器に症状はでていますか? (分泌液が出ているとか痒み・痛みがあるとか・・・) 1月にお2人は性感染症の診断を受けていますが 尿道や子宮口の検体を採取し検査をされた上で診断が出たんですよね? ちなみにスーパー銭湯や岩盤浴など不特定多数の人が出入りする場所では 細菌・真菌の温床になりやすいので感染症が発生しやすいです。 「お風呂だから清潔」とは限らないのが現状です。 専門医など他の方々のアドバイスを待ちたいです。 お力になれず申し訳ありません・・・。

oneluv_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼氏は、1月に排尿痛、かゆみ、膿など尿道炎の症状がありました。 お互い尿検査・分泌物検査をした結果です。 結局、今回は内科に通って、抗生剤、解熱剤の対症療法で 1週間目にしてやっと熱がでなくなりました。 まだ、頸部リンパが腫れていて痛みなどは訴えていますが… ちなみに、私は現在トリコモナス+さらに淋病と診断されました。 (そして風邪にもかかったようです。。) 彼氏いわく、思い当たるような汚い浴槽に浸かったようです。   病院によって検査結果が違うようなことあるのでしょうか。 原因不明の発熱なんて…ほんとに困ったものです。