• ベストアンサー

クラミジアの治療は泌尿器科で可能ですか?

とある無保険の病院で尿検査をしたところ、クラミジアと診断されました。治療は抗生物質を飲むだけとのことですが、無保険のため結構な診療費が必要となります。 そこで質問なんですが、保険の効く通常の泌尿器科でクラミジアの治療は可能ですか?健康をお金で買うと思えば高くない金額なのかもしれませんが、安く治せるならそれに越したことはありません。識者の方からのご意見頂戴したく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.2

無保険というと~クリニックみたいなところですよね。検査にもよりますが3万ぐらいしたりとか。 クラミジア、普通の泌尿器科でももちろん大丈夫ですが、保険を使えば記録が残ります。 今回の検査も記録が残ることに抵抗がありクリニックでされたのでは・・・。 記録がということで問題なしなら普通の泌尿器科が良いでしょう。 薬を飲んで、なくなったら再受診して完治したか確認しないと完全に治ってないこともよくあるようです。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

もちろんクラミジアの治療は泌尿器科です。 保険適用ですよ、病気ですから。 私は女性ですので違うかもしれませんが、数千円で診療と薬を頂けると思いますよ。 そんなに高額な治療ではないはずです。

関連するQ&A

  • クラミジア治療の保険適応について

    先日主人が泌尿器科にて性病の検査を行いました。 何か症状があって検査を行ったわけではないので、保険は効かないことを了承の上検査をし、 その結果クラミジア感染と診断され通院することとなりました。 「病気」が 発見され、その治療なのでその後の通院は保険診療になるかと思っていたのですが 病院では 「検査(自費)の続きの治療なので、保険診療にはなりません」 と言われ、現在自費で通院しております。 医療事務をしている友人に、病名を伏せて質問をしたところ 「病気の治療なので、もちろん保険診療になる」 とのことでした。 クラミジアの治療は例外なのでしょうか? できれば保険診療で治していきたいと思っているので、どうすれば保険診療となるのか教えてください。

  • クラミジアは治ったのですが・・・

    クラミジアと診断されて抗生物質を飲み2週間後に再検査をしたら、結果は陰性でした。検査は尿検査だけだったんですが、菌が口に残っているってことはないでしょうか?クラミジアは喉にもいるって聞いたんで下の菌は死んで尿検査は陰性でも、口の中の菌はまだ生きてるとかってないんでしょうか?服用していた抗生物質の名前はジスロマックです。知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • クラミジア

    2020.3.に性感染症(クラミジア)の疑いあり。パートナーと泌尿器科を受診しました。 最初に尿検査(1週間後に結果)して、抗生物質一回(アジスロマイシン250mg 4錠)のみを飲むよう指示されました。 1週間後 クラミジアの診断が出た為 クラリスロマイシン200mgを2週間分のんで、まだ なんとなく症状の改善が観られない気がしたので、数日分クラリスロマイシンを追加処方されました。 1週間後に尿検査をして、後日 クラミジアは二人ともなくなったと診断され安心していたのですが、2020.10.に保健所で クラミジア、梅毒、HIVの検査をしたところ、パートナーはクラミジア陽性 私は疑いありと診断結果が出ました。 かなりの抗生物質を服薬したのですが、完治されていなかったようで、結果を聞くまでは性行為はしていませんでしたので、ピンポン感染は無いと思われます。自信はありませんが・・・ こうなると 再度 最初に言った泌尿器科に行くべきか、婦人科にパートナーと行くべきか、あるいは性病科に行く方が良いのか 悩んでいます。 時間も費用もあまりかけられない事情があり、最初の泌尿器科も検査は外注でしたので、性病科に行った方が良いのかとも思うのですが・・ 会社の健康診断で、パートナーは腎臓機能低下と聴力異常と貧血で要観察と診断も出ており、腎盂腎炎などの重篤化も心配です。 性病科であれば、専門なので、外注での検査ではなく、早急に対処していただけるかと思っていますが、経験のある方 専門の方 アドバイスお願い出来れば幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願い致します。

  • クラミジア・淋病の治療

    タイ・バンコク在住の男です。 5日前陰茎の先が赤くなっていました。その後、腫れはだいぶ引いたのですが、尿道時の痛みと目に結膜炎の症状がでました。 そして3日前、泌尿器科で診てもらいました。 尿検査の結果、性病との事でしたが、淋病なのかクラミジアなのかは詳しい検査をしないと分からないとの事でした。 抗生物質の処方 Dxpucuc;ome100mg Ofloxacin200mg 抗生物質を飲んで直ぐ透明の膿らしきものが少し尿道から出てきました。 現在、診察後3日目で膿はなしですが、排尿時の痛みは同じです。 色々調べた結果、淋病・クラミジアに有効な抗生物質は多数の種類があり、どれも確実なものは無い。 処方した抗生物質が効かない場合、次々に薬を試すしかない。 ここでお聞きしたいのですが、 3日たっても排尿時の痛みが取れないのは抗生物質が効きいてないからでしょうか?それとも、一週間待たないと効果があるかどうかは分からない? 現在のクラミジア治療薬のスタンダードはありますか?「おしりへの注射やジスロマックが一番効く。タイでは一世代前の薬を使っている。」という情報があったのですが、現在の状況を知りたかったので。

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • クラミジア再発しました。

    クラミジア再発しました。 経緯は三ヶ月ほど前に尿道に違和感を感じ泌尿器科に行くとクラミジアと診断。 ついでに前立腺を診察ということで前立腺マッサージをされました。 前立腺も凝り固まっていました。菌が入り込んでるという診断でした。 泌尿器科に行く二ヶ月、三ヶ月前に感染していたという診断をされました。 また前立腺まで菌が入りこんでいるという事でした。 二ヶ月ほど泌尿器科に通い前立腺マッサージと抗生剤にてクラミジアの菌はなくなりました。 ただ前立腺が張っているという事で一週間に一度、前立腺マッサージと漢方薬を処方してもらっています。 抗生剤を辞めて二週間くらいしてから尿道に違和感があり昨日、泌尿器科に行くと再発していました。 最初に採った尿には菌はなく、前立腺マッサージ後に採った尿には菌が入っていました。 先生は、よくある事と言っていました。 ネットなんかで色々調べると抗生剤や注射で十日ほどで完治と書いています。 知人はクラミジアに感染した際に泌尿器科に行き注射を打ってもらい抗生剤をのんで翌週に診察へ。 尿が綺麗ですね、はい終わり。 という流れと聞きました。 クラミジアになった際、僕みたいな泌尿器科が正しい診察なのか知人が受けた診察が正しいのか、教えて下さい。 僕が通う泌尿器科は先生一人の小さな町医者です。尿を見て前立腺マッサージと抗生剤です。 知人が行った泌尿器科は大きな病院です。前立腺までは見ずに尿だけ見て注射と抗生剤です。 クラミジア完治まで、こんなに時間かかるんでしょうか。

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • クラミジアについて

    どうしても腑に落ちないことがあって質問します。 今、もうすぐ1歳になるこどもがいます。 妊娠中、クラミジアの検査で陽性がでました。すぐに抗生物質を飲んで治療しました。 旦那もかかっているだろうから調べてもらったほうがよいとのことで、泌尿器科にかかったところ、やはり、陽性でした。 私は、旦那と付き合う前に一人としか関係がありません。 それも、8年も前のことです。 女性がクラミジアに感染している場合、ほっておくと、不妊症になるという情報を得ました。 しかし実際妊娠しました。 もちろん、妊娠前も妊娠中もわたしは浮気などしていません。 旦那が、妊娠中に浮気したのでは?と疑ってしまっています。 クラミジアに長期感染していて自然に妊娠したかた、いらっしゃいますか?

  • クラミジアの件で質問があります。(長文です)

    クラミジアの件で質問があります。(長文です) 順を追って説明させていただきますが… ・5、6年前に排尿に違和感があった為、泌尿科で検査してもらった結果、クラミジアと診断。  抗生物質(薬の名称は忘れました)を一週間ほど飲み、異常無しの結果が出る。 ・先月8月24日に排尿通、および左目が突然赤くなり、近くの性病科へ。  尿検査の結果、クラミジアの可能性があるとの診断を受け、薬(ミノマイシン)を処方してもらい、  一週間服用。目に関しては、抗生物質の目薬をいただく。  一週間後(8月31日)の結果は、クラミジア、淋菌共に陰性(尿検査による)  再尿検査にも、異常無しとの結果。  「ばい菌が入ったのでしょう」との先生の説明を受ける。(大腸菌のこと?) ・これをきっかけにではありませんが、今までに受けたことがないHIVの検査を最寄の  保健所で検査する。  その際、同時に淋病とクラミジアの検査も同時検査可能ということで、念の為にこれも検査。  HIV検査は、即日検査可能ということで一時間後に結果を受ける。  結果は、とりあえず陰性。  ただし、クラミジアと淋病の結果は一週間後ということで、結果待ち。 ・一週間以上経ったので、9月10日に結果を聞きに行った結果、淋病は陰性だったが、  クラミジアは抗体・抗原共に陽性。(IgA+ IgG+)  抗体の反応が出るのはわかるが、治ったはずのクラミジアがなぜ抗原反応が??   ・念の為、今度は違う泌尿科に行き、とりあえず尿検査を受ける。  これまでの経緯・クラミジアの件を相談し、先生の説明によると、   「保健所のクラミジアの血液検査はあまり確実性がないですよ。  抗生物質も一週間飲んでるし、尿検査も異常が見られないので、  特に心配する必要もないと思います。  もし、心配でしたら、念の為にもう一度お薬を(クラリスロマイシン)を出しますが…」  念の為に、薬を処方してもらい、今回は終了。 以上が、これまでの経緯となりますが、上記のように尿検査で陰性だったのに、 血液検査で陽性がでることはあるのでしょうか? また、これまで診てもらった医師の方々の説明を信じても良い状況でしょうか? (ちなみに、自覚症状は現在は感じられません) ネットで色々調べたりして、同じような境遇の方も何人かいるようですが、 いまいち状況がわかりませんでした…。 自分は、今後どうしたらよいのでしょうか? もし、治っておらず、補菌したまま誰かに移してしまうと思うと不安です…。 長文、乱文で申し訳ありませんが、何卒どなたかアドバイスをよろしくお願いします。  

  • 泌尿器科?内科?

    先日、会社の健康診断で尿検査を行い、 結果が、尿たんぱくが+、尿潜血が+-でした。 その病院からは、再検査を受けて下さいとお知らせが 書いてありました。 大丈夫とは思いつつ、念のため再検査を受けようかと 思っていますが、尿検査の再検査は、泌尿器科で 大丈夫でしょうか?