• ベストアンサー

自分の「限界」がわかりません。

DEFS-7の回答

• DEFS-7
回答No.9

「このくらい頑張ってれば、まあ、責められない」みたいな曖昧な基準に、ご自分を合わせようとするから、休むのが気が引けるんじゃないでしょうか? 罪悪感は、自分の中の「世間的な理想」に対するものだったりはしませんか? 実体のない基準が相手では、どこまでやったって満足できないと思いますよ。 質問者様は、もう、十分にがんばったと自分は思います。普通に見て、「もういいから!」くらい、やったと思いますよ。職場の人たちだって、「体調が悪いので、ちょっと休みがちになりますけど」って言えば、わかってくれると思います。 ちなみに自分は、メンタル治療中ですので、熱は37度を超えたら(平熱は35.5度)、休みます。余りにも疲労が溜まっていると感じたら、三日くらい思い切って休みます。でも、手足がだるいくらいなら行きます(職場では役立たずですが)。

bana-na-
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 自分の体を壊す前に、よりよい対策をとるようにします。 なかなか体調悪いとも申し出れないので キツイときは思い切って上司にいえるようになろうと思います。 ご回答ありがとうございました。