• 締切済み

こんな自分に限界。

長文ですが読んで助言していただけると救われます。 一応「仕事が続かない」や「胃酸過多とストレス」というカテゴリでも検索しましたが、ちょっと違うので改めて質問させていただきます(質問というより聞いてほしいだけなのか、指摘してほしいのか自分でもよくわかりません) 一身上の都合により5年勤めていた会社を退職し新しい土地で仕事を始めた。 そして私の持病「胃痛」がでました。それまではなんともないのに働き始めると胃がきりきりしだし胃酸がこみ上げる。「気のせいだ」と自分に言い聞かせ吐き気と戦う。 今の職場は地震がおきてまだ間もない頃に採用してもらった会社でみなさん良い人ばかりで特にストレスも自分の中では感じてないつもりだったのに、こんな風になってしまう自分が本当嫌です。 仕事を終え今パソコンにこうして向かっている私の胃は痛くも痒くもありません。 みんなに「大丈夫?」と気を使ってもらう度に胃はきりきりと痛みます。 社会にでてからずっとです。企業が大きくなればなる程、胃の痛みは比例します。 数年前、受かると思ってなかった所が受かった時は「夢みたい!」と喜んだのも束の間。 その時は胃液+吐き気+本当にもどしてしまって結局辞めてしまいました。 心療内科も内科も行きました。薬をもらうだけですし、現にこうして「無」の状態の時は痛みなどまったくないから「明日は絶対頑張れる!」と思ってしまうのです。 5年続いた会社は自分でも不思議なくらいです。ただやはり人間関係で悩むと胃は痛くなりましたが… このまま今の会社で信用を失うのが怖いです。こんな自分が本当に嫌です。 普段は人からは「負けず嫌い」とか「気が強い」とか言われます。 確かにそうなんですが、そんな自分がストレスとやらで胃痛に負けてる事が本当に悔しいんです。 もうこのまま胃痛と戦って行くしか方法はないんでしょうか? 病院もここ数年で何度も行ってるし、後はもう自分自身で戦う(食事療法等)しかないんでしょうか? 情けなくて泣けてきます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

質問した者です。なぜかログインできません。どっかで登録の仕方を間違えてしまってだぶってしまい、お礼をクリックしてもお礼ができない…すいません。 ご回答下さった方、ありがとうございました。なんだか気持ちが楽になりました。 精神科も怖いけど、この状態が続くなら覚悟決めなきゃダメですかね… albert8 さん。読んで不覚にも泣いてしまいました。勇気がでる言葉をかけていただき本当に嬉しく思います。ゆっくりゆっくり頑張ってみます。 胃痛と仲良くなってみます××× この後再度、ログイン試みてみますが、分からないままで質問したままの状態になっていたらすいません。 本当にありがとうございました!

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

胃痛と戦っちゃいけません。胃痛はいい奴ですよ。例えばストレスで胃の組織がやられたとします。すぐにあなたの体は自ら壊れた組織を修復して元の正常な胃に戻そうと一生懸命になりますがそれが治癒反応です。痛みは体が組織破壊に対しておこす治癒反応の一つです。痛みを起さないと治らないことを理解してください。破壊が大きいほど強力な治癒反応を必要としますので痛みなど不快な反応も酷くなります。ですから胃痛を悪者にして痛みを抑える薬を使うとなかなか治りません。お分かりのように心や体の強いストレスが胃痛の原因ですから仮に胃痛を止めても治らないことがお分かりだと思います。 ストレスが原因と分かっても残念ながら自分の性格をすぐに変えることはできません。しかし少なくとも胃のトラブルは薬では治らないし、治らないどころかむしろ体の治癒力を妨げることになることを理解してほしいと思います。 痛みは体が自ら治そうと必死になってる姿に他なりません。この体の治癒反応を応援することが本来の治療です。しっかりお風呂などで体を温めて血流を良くすることが治癒を早める方法です。胃が痛いときには無理して食べてはいけませんよ。胃の修復のために血流を集めてエネルギーを注ぎ込んでいます。体は食べるとどうしてもその消化、処理に莫大なエネルギーを使いますので、修復がおろそかになってしまいます。 慢性になった病気は自分でしか治せません。こういうことが分かるだけでもこれから先自分の心や体と向き合う時にゆとりが生まれます。これが一番大事なことです。何事もできるだけゆっくりゆっくり事をすすめてください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

病院へは何回も通院したりしていると書かれておりますが、診療科が異なると言うことも考えられるのではないかと思いました。 心療内科ではなく、精神科で、療養施設が整っている病院などへ、診察から各種検査を受けられ、治療に専念されることも是非に考えられるべきだと痛感致し書かせて頂きました次第です。 質問文からだけでの意見ではありますが。投薬だけで回復できる範囲を超えているとも思いました。

関連するQ&A

  • 胃炎

    4月のはじめに胃が痛くて病院へ行きました。 胃潰瘍などの薬で一時的おさまり、GWが終わり仕事が始まってからずっと胃痛が治りません。 でもその症状は仕事がある日の朝、昼だけです。 朝、昼が少量しか食べれない日が1週間続いてます。 夕方になると治りご飯もたべれます。 夕方になると痛みも和らいできますが、朝になると胃が痛くて目を覚まします。 今日はバス停で待っていると激しい吐き気があり会社を休みました。 そして病院へ行くと、胃酸過多と胃炎の薬をもらいました。 胃カメラを飲んだりは一回もしてないのではっきりとはわかりませんが・・・。 土日は平気だったりするので、神経性のものかな?って思います。 本当は辞めたいくらい胃痛がきついのですが、、高卒してまだ2ヶ月しか働いてないので辞めるわけにもいかないです。 ストレスの原因としては同期はいず、先輩ばかりで気をつかってしまったり、人見知りでなかなかなじめないこともあります。会社内があまりきれいにされてなく軽い埃アレルギーもあることです。 もし神経性ならどういうことに気をつければいいでしょうか?

  • 数ヶ月胃腸の不調が治りません。

    五月にも質問させて もらいました。 未だに治りません…。 五月の頃とは症状は変わり、 今は胃痛と胸焼けがひどいです。 食欲はあるのですが 胸焼けと胃痛のせいで あまり食べられません。 胸焼けは一日中していて、 晩御飯を食べた後の胃痛が 特にひどく今も痛くて眠れません。 朝も胃痛と吐き気で目が覚めます。 朝の体調は最悪です。 先週違う病院で胃カメラを やってきたのですが 病気は見つからず胃酸が逆流 しているのが原因ではないかと 言われました。 が、治すのは難しいと言われ…。 こんな生活がこれからも 毎日続くのでしょうか…。 食生活や睡眠には気をつけ 薬も処方され飲んでいますが 全くというほど効かず。 せっかくの夏休みなのに、 中々治らないしで、 精神的にもきてます…。 整体に行ったり、 近所を散歩したり、 友達に相談したり、 自分なりにストレスは解消 していますが中々治らない この状況が一番のストレスで。 あまり気にしないでいることが 一番良いのでしょうが、 気にしないで自分の身体を騙しながら やってきた結果がこれで、 痛みも辛く気にしないわけには いかなくなりました。 もうどうすれば良いのか 分かりません、 本当に今人生で一番辛いです。 何か良い方法ありませんか…

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 自分の「限界」がわかりません。

    みなさま、こんにちは。 私は20代前半の会社員の女性です。 私の悩みが、このカテゴリで該当するのかどうかわからないのですが 相談させてください。 質問のタイトルの通り、自分の限界がわからず、体調を崩していても 会社を休んでいいのかわかりません。 入社し2年後にストレスをためすぎて胃を壊しました。 胃カメラを飲んで検査したところ胃が荒れており 毎日、食事を取るのが苦痛で仕方ありませんでした。 もともと痩せているほうですが、体重がどんどん減り気づいた時には 5キロやせていました。 食べることが大好きだった私はダイエットとは無縁でして、 たいしたことはないかもしれないですが、 5キロ痩せてしまったことがショックでした。 1年以上かけて、頑張って治療しました。 その期間ほとんど会社を病欠することはなかったです。 今日は昨日から熱が下がらず(今は微熱ですが) 休暇をいただきました。 しかしなんだか、罪悪感でいっぱいで昼から出社しようかとか 考えています。 起き上がれるんですが、まだ少しだるく熱の時に出る関節痛が残っています。 皆さんはどれくらいの程度で会社を休まれますか? 一度メンタルクリニックにもかかっていますので キツイ回答はお控え願います。申し訳ありません。

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 胃酸の分泌を促進するものって?

    こんにちは。 胃酸が少なくて困っています。 10年ほど前から、食後の胃もたれが酷く、コーヒーやカフェイン剤などを飲むとスッキリします。そうでないと、半日くらい食べものが胃に残っているような気持ち悪さがあります。 カフェインには胃液分泌を促進する作用があるらしいので、きっと自分は胃酸が少ないんじゃないかと思っていましたが、先日、内科で胃の検査をしたら、案の定、胃液が少ないと言われました。しかも栄養が足りていなくてミネラル類の不足や貧血があるとも・・・。(私は男性です。)医師にはカルシウムが不足すると胃液が少なくなるので積極的にとって下さいと言われていますが、すぐに効く気配も無し・・・。 ネットで胃酸を抑える薬や食事方法などは見かけますが、逆に胃酸を促進する薬などはあまり見かけません。何か、良い方法はありますでしょうか?漢方の出番でしょうか? あと、酢っぱいものを摂ると良いらしいことを効きましたが、それは胃酸分泌を促進するため?それとも胃の中のPHを下げるため?PHを下げるためでしたら、ビタミンCのカプセル剤でも沢山飲もうかと考えているのですが・・・。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 胃の調子が半月ぐらい悪いです

    8月にジュースとか氷を食べ過ぎました その時は何でもなかったのですが それが9月の終わりになって胃を悪くしたのか ストレスが蓄積したのか分からないのですが胃痛と吐き気がします。 ok waveでも胃痛の質問って多いですが 胃痛とはどのくらいの事が一般的なのでしょうか? 私は胃痛と軽い吐き気があるのですが 普通に泳いだり、温泉行ったりしていますが 本当の胃痛というのは、そんな事するだけでも しんどいのでしょうか? こういう時って食事の量を減らして胃を休ませるのが 良いのでしょうか?逆に食べた方がいいのでしょうか?

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお

    胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお願い致します。 小さいころから胃腸が弱く、頭痛持ち(緊張型らしい)。 数年前、ピロリキンの除去をしたのですが、慢性的に胃腸が弱いので、このごろ毎日キリキリと痛み、また吐き気と頭痛もひどくなりました。 先日。歯医者で歯を抜いた際に処方してもらった鎮痛剤を飲んでから急に胃の痛みがひどくなりました。 持病で高血圧の薬と通風の薬を毎日飲んでいます。 市販の胃酸を押さえる薬を飲んでみたのですが、一向に胃の痛みは治りません。 仕事にも影響がでるため、すぐにでも痛みをとりたいのですが、何が原因なのでしょうか? 普段1日中、仕事でパソコンと向き合っています。 もともと、精神的にストレスを抱えやすい体質のようなので、色々なことが重なっているのかもしれないのですが、普段飲んでいる薬との相性が、市販の胃薬と合わないのでしょうか? 胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 必ずと言っていいほど胃が痛むときに頭痛もひどいので、本人的には胃の痛み=頭痛と考えております。 できれば鎮痛剤は胃をいためるということもあり、飲みたくはないのですが、どうしてもという時はエクドランという頭痛薬を飲んでいます。 バファリンは、体に斑点がでてきてしまうので合わないです。 できれば、同じようなこういう症状で良い薬や病院など、良いものがあれば教えてください。 病院にいってもなかなか良くなりません。 具合が悪く、仕事も休みがちになり、家族にも負担をかけたくありませんし、会社にも迷惑をかけれない状態です。やはり具合が悪くても、仮病と思われることも少ないのが会社ですよね。 本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。

  • ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

    ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・ ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか? 今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。 どうしたらよいでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう