• 締切済み

両親離婚後の子供のお墓について

eaarrlの回答

• eaarrl
回答No.3

sgmさん、 朝早くから、 ご丁寧なご回答ありがとうございます。 逆に、もし離婚したら、 私の実家の宗派のお坊さんに導師して頂いても 構わないのですね? >お釈迦さまの教えや説話、それを文字で記録したもの(お経)に依拠して >信仰する、いわゆる仏教の伝統教団の中で「両親の離婚が子供の成仏に >悪影響を与える」というような事を肯定する教義を持っているところは >私の知る限りありません。 とても安心しました。 きちんとした知識や勉強経験がない為、 ちょっとした周り(TVや雑誌など)の言葉にすぐに 振り回されてしまいます。 お恥ずかしい事ですね。 自己責任や自身の問題となると、 故人はとても幼いだけに、 この世ではママに甘えたい盛りで 自我はあるのに言葉がわからない (言いたいことが言い表せられない)子供が、 あの世で1人でどう過ごしているのか 小さな子に責任なんて・・・と、 また泣けてきてしまいます。 (すみません) まず、なぜ自分が散々苦しんで、 パパやママと離れて1人全く知らない所に 来てしまったのか? 筋書き(?)がわからないだろうから、 とんでもなく恐怖があるのでは・・・(泣) すみません、もう妄想と独り言の世界になっていますね。 考えても仕方ないので、祈ります・・・ お彼岸なのに、こんなことばかり考えていて 申し訳ないばかりです。 (こちらのスレでは、質問者になれないので、  あちらのスレにてお礼点をさせていただきました。) ありがとうございます。